• 締切済み

ローソン研修中に辞める。

今、ローソンで研修としてバイトをさせてもらっている高校生なんですが… 学校で許可書を作らなきゃいけなくて、その規定に21時までに帰宅しないといけないんですが、 バイトの時間が、21時45分までなんでやめざるおえ無いのかと考えています。 まだ、2~3回しか研修に着てないのに、そんな理不尽な要求を呑んでくれるとは思っていませんが、 規定を破ったら破ったで、バイトをやめさせられたりと色々自分的に困ることがおきるので悩んでいます。 それならいっそ別なところを探したほうがよいのでしょうか? ちなみに、店長は肩身が狭い思いをするのは自分だよ。見たいな事を言ってたのですが…。 読みにくいところもあるかもしれませんが、回答お願いいたします。 後、もしバイトをやめてしまったらその分の給料はもらえるのでしょうか?

noname#151559

みんなの回答

• BC81
回答No.4

同業者です。 店としては、一人だけイレギュラーな勤務時間を認める訳にはいきません。深刻な人手不足に悩んでいる店でもなければ、21時退勤は認められないでしょう。 店長の「肩身の狭い」云々という言葉の真意はわかりませんが、「毎回21時に早退したら、他のアルバイトに対して」に続くように思えます。 とすると、21時上がりを認めるようにも聞こえますが、普通に考えたら「校則を無視するか辞めるかどちらかにして」だと思いますよ。21時までしか働けない校則を、応募前に質問者は知っていなければいけないのですから。 あと蛇足ながら ×「やめざりおえ無い」 ○「辞めざるを得ない 」 ×「肩身が」 ○「肩身の」 です。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

働いた分は貰えるでしょう。 ちゃんと校則を守る君は偉いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいま家計が大変な状態なんで、幸いです。

• hkinntoki7
回答No.2

働いた分はもらえるでしょう。

• qualheart
回答No.1

研修期間のバイト代は時給で計算されていると思うので、ちゃんと働いた分はもらえるでしょう。 理由も学校の規定じゃ仕方ないですから、ちゃんと説明すれば納得してくれると思いますよ。 まずは一旦店長に相談してみてはどうですか? 21時までに帰宅できるシフトでもOKしてくれるかも知れませんよ? ちなみに「肩身が狭い思いをするのは自分だよ。」と店長に言われたのは、何の話をしたときですか? もう学校で許可書を作るには21時に帰宅しなくちゃいけないのは話してあるってことでしょうか? まあどちらにせよ、 21時で帰宅できるシフトで働けないか相談してみて、それが駄目であれば辞めて他のバイトを探すしかないと思います。 理由が理由ですし、2~3回で辞めても問題はないと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回許可書を見せたときに、肩身が…といわれました。 あまり、辞めたくは無いのですが、今日バイトに行くのでそのときに相談してみます。 本当にありがとうございました。