• ベストアンサー

化学Iについて。現在高2ですが化学が苦手で仕方ありません。

化学Iについて。現在高2ですが化学が苦手で仕方ありません。 高1の頃から定期テストでの化学の点数は50前後だったのですが、高2になるともっとひどく、30点台をとってしまいました。 教科書を読んでも理解するのに時間がかかり、教科書だけでは理解できないところもあります。 購入した参考書は分かりやすいのですが、あまり必要ない雑学までのっているので少し使いにくいです。 10月からは模試も始まるのでどうにかしたいです。 化学Iの基礎基本、応用がマスター出来る問題集ありますか?? アドバイス、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blitshz
回答No.3

東進ブックスから出版されている、 「岡野の化学をはじめからていねいに」がオススメです。 問題集ではなく解説タイプの本ですが、僕はこれに救われました。 高2でしたらまだ時間は十分ありますので基本に戻ってみてはいかがでしょうか。 焦りすぎて基本をおろそかにしないようにしてください。

pompom46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

問題集とかそういうものを探す前に、実際その教科を好きになってみてください。そうすれば興味がわくと思います。「好きこそものの上手なれ」って言葉もあるぐらいですし。「どうしてこうなるんだろう…・」のような疑問でもいいと思います。そうしたからすぐに得意になるとかそういう次元の話ではありませんが。まず、その教科を好きになることから始めてください。まだ2年でしょ。時間はあるから試してみてください。

noname#120160
noname#120160
回答No.4

ずばり,学校の教科傍用問題集,です。 それとあなたが今持っている参考書。 教科書を良く読み込み,傍用問題集をやってみてください(答がなければ,先生にお願いする)。すこし良く背景が知りたいなら,参考書の該当部をよく読む。参考書は辞書のように引くのがポイントです。 まずはそれがベストだと思いますよ。

pompom46
質問者

お礼

そうですよね 自分が今持っているもので頑張ってみます

• gff79866
回答No.2

大変ですね、苦手なものってとっても大変ですよね、やろうとしても出来ませんよね。。。 そういう時私はいやでも寝っころんで教科書とにらめっこをしました。(社会など) そしたら少しでも覚えていました。 それを続けたら100点取れるのじゃないでしょうか?? うーん。。。 でもそれだけでは覚えられませんね、 では 私からあなたに究極の方法を伝授です。 下の動画を何回も聞いてください。 私は高校生ではないですがこれのおかげで高校生になったら少し余裕が持てそうです。 「難しい」とか「化学はやっぱり。。」とか思ったりしないですよね、 この動画は。 きにいらなかったらすいません>< わたしも趣味が悪いですので。。。 簡単かもしれませんが、これを期に 化学が得意になったらとおもいます。 ※漢字が少なくてすいません。にがてです><

pompom46
質問者

お礼

確かNHKのアニメのEDですよね たまたま聞いたことあるのですが、よく出来てますよね  びっくりしました

回答No.1

ではどうして化学が苦手なんでしょうか?それを考えてみてください。もしかしたら面白いようにその苦手が克服できるかもしれません。