• ベストアンサー

紫外線とファックス用紙

紫外線とファックス用紙 フアックス用紙が赤っぽく変色する性質は、紫外線や赤外線によるものでしょうか?それとも、他の要因が合わさっているのでしょうか? 紫外線の強さを見る指標として、ファックス用紙を使うことができるでしょうか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

FAX用紙の変色は紫外線によるものです。 FAX用紙には化学変化すると黒くなる変色基剤とマイクロカプセルに入った 反応促進剤が塗られています。ここに熱が加わるとマイクロカプセルが割れて、 2つの薬品が反応して黒くなります。 紫外線にあたると発色基材だけで反応して赤黒くなります。 ですから、紫外線があるという証明にはなりますが、色と紫外線量が比例する とは限りませんので、強さの指標に使うのは難しいと思います。

rose-prin
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。とっても早く回答をいただいたので助かりました。  Saturn5さん、ありがとうございました。

rose-prin
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 「紫外線にあたると発色基材だけで反応して赤黒くなる」ということを教えていただき助かりました。 「色と紫外線量が比例するとは限らない」ということですが、より焼けた(赤っぽくなる)なるほうが、紫外線量は多いと考えてよいのでしょうか?教えてください。