• ベストアンサー

外国人に車で追突されました。

先日、外国人に玉突きで車をぶつけられました。私の2台後ろにブラジル人が運転している車が突っ込んで後ろのカローラにぶつかりその車が私のプラドに玉突きという形でぶつかりました。 相手(ブラジル人)は任意保険に入っていない20代後半から30代位のにブラジル人で日本語が話せないと言っています。その人の会社の社長に連らくを取ってもらいましたが、今度は住んでいる寮の管理の人と話をしてくれとたらいまわし状態です。みんな都合が悪くなると日本語が話せないといいます。 ちなみにその車と私の車の間に入った車はかなり潰れてしまったらしく新車に買い換えたそうです。 当方は2ヶ月前に新車のプラドを買ったばかりで修理費は23万円との見積もりがでました。自分の任意保険の会社に連絡してもらいましたが相手が任意保険に入っておらず外国人の場合はどうしようもない。というなんとも悲しい回答しか帰ってきませんでした。車両保険には入っておりません。また体の方は大丈夫でしたので人身事故にはなっておりません。 こういう場合は事故の修理代の請求をどうしたら良いでしょうか?また、ビザが有るか無いかはまだ分からないのですが、こういう問題は大使館等は対応してくれるのでしょうか?というか、どこに相談してよいのか分からないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaw
回答No.2

こんにちは。 やっかいな相手にやられましたね。 怪我がなかったのが不幸中の幸いです。 通常車両保険に入っていれば泣く泣くご自身の保険を 使って修理はできますし、こういった相手の場合弁護士 費用特約等付帯されていれば弁護士に任せることができ ます。 今回のケースだとあくまでも相手側から賠償してもらう しか無いケースでは私の知っている限り少額訴訟を起こ すのが一つの選択に思います。 30万以下の損害について起こす裁判で簡易裁判所で 手続きができます。 参考URLを張っておきますが司法書士に頼まなくてもご自 身で手続きすることも可能です。 参考になるか分かりませんが、 早く解決することをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/
pingu3810
質問者

お礼

こんにちは。なるほど。小額訴訟ですね。相手は日本語がわからない。と逃げてしまうことが多いのでそんな状況が続くのであればこちらを利用してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Nehru
回答No.3

民事事件なので、大使館は対応しないと思います。 一番困るのは、このままブラジルに帰ってしまうことで、 帰られてはどうしようもない。 ですから、まず第一にすべきは、出国できなくすることです。そのためには、警察に当該ブラジル人が逃亡する恐れがあると相談されてはいかがでしょうか。

pingu3810
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。事故処理の際警察にちょっと相談しましたが警察は捕まえるまでが仕事なのでその後は関与しないと冷たいことを言われてしまいました。(-_-メ)事故って嫌ですね。

• gluttony
回答No.1

ブラジル人運転の車の所有者が会社や社長で あったりすれば、運行供用責任を追及することが 可能な場合もあります。 また、勤務時間中であれば、使用者責任も 追求できるかと思いますので、これらの 可能性がないか確認されるのがよいかと思います。 勤務先がわかっているのなら、給料の差し押さえを するなども可能ですが、帰国されたりすると やっかいですね。

pingu3810
質問者

お礼

なるほど。勤務中かどうかも大事なんですね。ただ、言葉の問題があり、都合が悪くなると英語ではなくブラジル語?を話す様なんですよ。私は外国はあまり得意ではないのですがこういう場合は通訳を立てて話した方がいいんでしょうかね?もしくは文書の方がいいんでしょうか?