• ベストアンサー

失業保険について質問があります。

失業保険について質問があります。 失業保険受給中の先月中頃に、就職が9月6日に決まりました。この時、最後の認定日が8月30日だったため、「申告は必要ないな。」と勝手に思い込み、申告しませんでした。 また、職場までの移動手段が無いこともあり、就職が決まって直ぐに、バイクをローンで(審査に通るか分かりませんが…)申し込みをしました。 この場合、不正受給と見なされてしまうのでしょうか? 正直、不安で仕方が有りません。 回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>最後の認定日(30日)には行って、受給しています。 申告していないということなので、認定日に安定所に行っていないという意味かと思ったのですがそうではないのですね。 それであれば支給終了前に入社しているのならともかく、支給終了後に入社しているのですから不正受給にはなりません。

ytpgjm
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々と調べていたら、コレってマズいな…と思い込んでしまって… そうでは無いと分かって安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>この場合、不正受給と見なされてしまうのでしょうか? そういうことはないでしょう。 >失業保険受給中の先月中頃に、就職が9月6日に決まりました。この時、最後の認定日が8月30日だったため、「申告は必要ないな。」と勝手に思い込み、申告しませんでした。 その前の認定日は8月2日だったはずです。 最後の認定日に行かなかったということは、この8月2日から最終の支給日までの分は受け取っていないということですね。 ですから単にそれだけ損をしているということで、不正受給にはなりません。 >また、職場までの移動手段が無いこともあり、就職が決まって直ぐに、バイクをローンで(審査に通るか分かりませんが…)申し込みをしました これはそもそも失業給付とは関係ないと思いますが。

ytpgjm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 最後の認定日(30日)には行って、受給しています。 説明不足ですみません。