• ベストアンサー

言葉に関する問題です。

Kamonohajiの回答

回答No.3

あくまでも、仙台で普通教育を受けた、45歳になる男性の個人的な実感ですが、次のように考えています。 1、遅い主人の帰りをこたつの中で週刊誌を読みながら待っているうちについ()  Aうつらうつら  Bぐうぐう  Cぐっすり  Dうとうと ABCDすべて使用することができます。Aは軽い眠りの様子。現実と夢のあわいを漂っている感じです。Dも軽い眠りですがAよりも眠りに入っている感じです。BもCもすっかり寝入っている状態ですが、Cの方が静的です。Bは擬態語で、Cに比べると幼稚な印象があります。  2、外国人は電車の中などで〇〇人によく()見られることがあるようだが、あまりいい気持ちはしないらしい。  Aじっと  Bこっそり  Cそっと  Dこそこそ ABCDすべて使用することができます。Aは相手の気持ちなどかまわずにわき目を振らずに見つめる感じ。B・Dはその行為がよくないことを知って人目を忍んでいる感じがあります。Dの方が擬態語の度合いが強く、Bよりも動的な感じがします。Cも人目を忍んでいる感じはありますが、ABDに比べて相手に対して多少遠慮しているような優しさが感じられます。  3、会議は()そろそろ始めなければ、定刻までには終わらないよ。  Aもう  Bやがて  Cさっそく  Dたちまち Aのみ使用が許されます。BCDも近い将来を表す際に使われる副詞ですが、BとDは主語には3人称のものが使われる方が自然です。たとえば、「やがて朝が来る」とか「ご飯はたちまちなくなった」とか、です。私の用意した例文でも感じられるかと思いますが、Dの方がBより時間が短い感じです。即効的と言いましょうか。Cは「さっそく始めよう」とか、誘いかけの文章で使われがちです。

vanilla-xiah
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、試験から出来きた質問ですから、答えは一つしかありません。