• ベストアンサー

この文章の正しくない言葉は

下記の文章の正しくない言葉はどれですか? できればご説明もお願いしますm(_ _)m 試験室に(A.入室すると)、受験番号順に(B.指定された)席に着席し、(C.受験票)を机の(D.左上)に置いてください。

noname#203877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

>試験室に(A.入室すると)、受験番号順に(B.指定された)席に着席し、(C.受験票)を机の(D.左上)に置いてください。  区切ってある「、」で分けて番号を振り、何を言っているか考えてみます。 01.試験室に(A.入室すると)、 →「入室すると」は入室したという状況を説明する言い方。 02.受験番号順に(B.指定された)席に着席し、 →「指定された」は「席」にかかる形容、「着席し」の解釈としては、状況の説明、命令文などがあり得る。ここまで読んだだけでは判断できない。 03.(C.受験票)を机の(D.左上)に置いてください。 →「左上」は「机の」がかかっていて、位置をさらに特定する表現、「置いてください」は命令文。これで全体で命令文だと確定する。  日本語では最後に意味が確定します。この場合、03が命令文であることが重要になります。命令文で終わっていることから、そこまでも命令に沿うようにであるように言わないと、文の意味が分からなくなります。  直前の02は命令文と解釈すればよく、問題ありません。  その前の01は既に行った状況を説明しています。全体が命令文であるとすると、既に行った状況を説明するというのはおかしな言い方になります。命令か、条件を示すものでなければなりません。ですので、「入室して」や「入室したら」などと言う必要があります。  仮に01が正しいとすると、03を命令文ではなく、状況を説明する文に変える必要があります(02はそのままで正しく使える)。そうするには「置いてください」を変えるしかありません(「置いた」など)。しかし、選択肢となっているのは「左上」で、「置いてください」は正しいものと設問では見做されています。ですので、03を間違いとして修正することはできません。  以上から、(A.入室すると)が間違いで、「入室したら」「入室し」などと言い換える必要があることが分かります。

質問者

お礼

とても解りやすかったです。ご教示を賜りありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• na37me
回答No.2

質問内容が 少し理解出来ないが この形だと(A.入室すると)の部分が違和感があります 入室後 又は 入室し の方が 似合ってるって感じ・・ 正しくない言葉と言う質問に対しての回答では無く 単に違和感

質問者

お礼

問題集の解答用紙を失くして困っていました。ご回答ありがとうございます!!

• marbleshit
回答No.1

(A.入室したら) 確定する条件を示す場合には『したら』とします。 『すると』では偶発的な状況説明となってしまいます。

質問者

お礼

なるほどですね!解りやすいご説明ありがとうございました!!