• ベストアンサー

この文章の正しくない言葉は

下記の文章の正しくない言葉はどれですか? できればご説明もお願いしますm(_ _)m 試験室に(A.入室すると)、受験番号順に(B.指定された)席に着席し、(C.受験票)を机の(D.左上)に置いてください。

noname#203877
noname#203877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

>試験室に(A.入室すると)、受験番号順に(B.指定された)席に着席し、(C.受験票)を机の(D.左上)に置いてください。  区切ってある「、」で分けて番号を振り、何を言っているか考えてみます。 01.試験室に(A.入室すると)、 →「入室すると」は入室したという状況を説明する言い方。 02.受験番号順に(B.指定された)席に着席し、 →「指定された」は「席」にかかる形容、「着席し」の解釈としては、状況の説明、命令文などがあり得る。ここまで読んだだけでは判断できない。 03.(C.受験票)を机の(D.左上)に置いてください。 →「左上」は「机の」がかかっていて、位置をさらに特定する表現、「置いてください」は命令文。これで全体で命令文だと確定する。  日本語では最後に意味が確定します。この場合、03が命令文であることが重要になります。命令文で終わっていることから、そこまでも命令に沿うようにであるように言わないと、文の意味が分からなくなります。  直前の02は命令文と解釈すればよく、問題ありません。  その前の01は既に行った状況を説明しています。全体が命令文であるとすると、既に行った状況を説明するというのはおかしな言い方になります。命令か、条件を示すものでなければなりません。ですので、「入室して」や「入室したら」などと言う必要があります。  仮に01が正しいとすると、03を命令文ではなく、状況を説明する文に変える必要があります(02はそのままで正しく使える)。そうするには「置いてください」を変えるしかありません(「置いた」など)。しかし、選択肢となっているのは「左上」で、「置いてください」は正しいものと設問では見做されています。ですので、03を間違いとして修正することはできません。  以上から、(A.入室すると)が間違いで、「入室したら」「入室し」などと言い換える必要があることが分かります。

noname#203877
質問者

お礼

とても解りやすかったです。ご教示を賜りありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • na37me
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

質問内容が 少し理解出来ないが この形だと(A.入室すると)の部分が違和感があります 入室後 又は 入室し の方が 似合ってるって感じ・・ 正しくない言葉と言う質問に対しての回答では無く 単に違和感

noname#203877
質問者

お礼

問題集の解答用紙を失くして困っていました。ご回答ありがとうございます!!

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

(A.入室したら) 確定する条件を示す場合には『したら』とします。 『すると』では偶発的な状況説明となってしまいます。

noname#203877
質問者

お礼

なるほどですね!解りやすいご説明ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • TOEICの試験会場の席

     TOEICの公開試験会場は早く会場に到着した人から自由に席を選択して着席してもよいのでしょうか?  次回の公開テストを受験しようと考えているのですが出来る限り前の方の席を確保してリスニングテストに望たいと考えているのですが、やはり試験番号順なのでしょうか・・。  今回の試験で700点以上を取らなければならないのですが、試験番号順で音の発信源から離れた席になってしまうのは本当に避けたいのです・・。  馬鹿な質問かもしれませんがどなたかお答して頂けるなら光栄です。

  • 高度情報処理試験 午前1免除について

    お世話になります。 明日、高度情報処理試験(NW)を受験します。 午前1試験が免除となるため、午前2試験からの受験となりますが、試験会場への入室時間について不明点があります。 (a)午前2開始時間の20分前の入室で良い。受験票の提出も午前2開始時。 (b)午前1開始時間の20分前に入室し、受験票を提出、その後退室し、午前1試験終了後に会場に再入室する。 どちらになるのでしょうか? お忙しいなか恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 整理番号と自由席について

    自由席のライブでは、入場は整理番号だと思うのですが、 着席はどういった形で行われるのが普通なんでしょう? 番号順で、一番前の端から順番に着いていくのですか? それとも、映画みたいに好きな席に座っていくのでしょうか?

  • 大学入試での席の移動について

    センターも終わりこれから私大の入試に向けて一直線です。 さて、十月の模試の際に、後ろの受験生の咳がうるさくてとても集中できませんでした。 そこで質問ですが、受験校である学習院、明治、早稲田においてもしこのようなことが起こった場合、試験中に手を挙げて「咳がうるさいので席を移動することはできませんか?」と言った場合、席を移動させてもらうことはできますよね?またそのような場合、やはり周りの目も気になりますよね?どうしたらいいですかね?また席を移動できる場合、おそらくその部屋の一番後ろとかに移動になるのでしょうか?昨日のセンター試験では入り口の後ろ机二つ分空いていましたがここになるのでしょうか?また移動する場合、机に貼ってあった受験票とかも持って行った方がいいですよね?人生を決める大事な試験です。よろしくお願い申し上げます。

  • 指定校推薦ANDセンター試験

    早急に回答よろしくお願いします。 自分は指定校推薦で某大学に合格しました。 そして、学校の方針でセンター試験をうけることになっており、19日受けてきました。 そこで問題が発生。 国語と英語の筆記試験で受験番号の書き間違えてしまったのです。 リスニングのときにそれに気付き、リスニングのときは正しく書きました。 これって合格した大学に影響しますか? 指定校推薦の要項にはセンター試験のことは一切書かれていません。 +センター試験の受験票を受け取るさいに担任の先生が 『指定校や公募で受かった人は受験票の下に付いている白い紙を切り取って下さい。仮に付けたまんまで出すと合格した大学がオシャカになるぞ。』 と言ってました。 回答よろしくお願いします。

  • 保育士実技試験

    先日保育士の実技試験を受けてきました言語でいくつかミスをしてしまいました。 まず入室して、受験番号シールを渡すときに、 試験監督の方から、 「受験番号を言ってください」 という指示がなかったのに、 こちらから「受験番号は…。」 と言いかけてしまい、 「あー!はいはい!じゃあ受験番号教えてください。」 というふうに、途中で切られてしまいました。 その後も「椅子に座るなら座って下さい。立ったままでいいですか?」 と言われたので 「座ります!」 と、緊張感の無いような返事をしてしまいました。 試験中も、試験監督をチラリと何度か見てしまい、 10秒程余ってしまいました。 これは、印象が悪くなってしまいましたでしょうか? お話自体は、練習通りで 表情にも気を使いました。 回答よろしくお願い致します

  • 秘書検定準1級 面接試験で正しいのは?

    秘書検定準1級の面接試験を受けます。 ・受験番号が6桁なのですが、これはそのまま数字で読みますか?棒読みしますか?  (例えば、123456という受験番号の場合に、十二万三千四百五十六と読むのか、イチニサンシゴロクと読むのか、どちらが正しいですか。) ・面接についての参考書やDVDを見て勉強しているのですが、 着席する際に、「どうぞ」と座ることを促されたら「失礼いたします」と言って座りましょうというものと、声をかけられる前にスッと座っているものがあります。どちらが正しいですか? よろしくお願いいたします。

  • 同じ行動ばかりしてます。

    中学生です。無意識のうちに隣の席の男子と同じ行動ばかりしてしまいます。 例えば、今日、授業の終わりの挨拶のとき、起立と言われ、みんな立ったのですが、わたしはボケーっとしていて気付かず、座ったままでした。みんな立ってると気付いてから、わたしも立ったのですが、わたしが立つまで隣の席の男子もボーっとしていて立ってませんでした。 それに、給食食べるときも、、同じ物から食べてくし、テスト問題も、同じところを間違えてたりします。(もちろん、カンニングとかはないです) 着席してるときの格好とかも一緒で、わたしが頬杖をついていると、隣の席の男子もついてるし、机に顔を伏せてると相手も伏せてます。 ほかにも、同じ行動をしたことはたくさんあります。 また、いつでも、席が近いんです。現在は、隣の席だし、中間テストや期末テストのときは、出席番号順に並ぶのですが、そのときも隣です。 また、今日、市の音楽界があり、市民会館まで行ったのですが、その男子はわたしの真後ろの席でした。 これってたまたまなんでしょうか?同じことばかりしてるし、近いし、「何?」って感じです。

  • 受験票をなくした

    今週末にビジネス実務法務という検定があります。 1週間くらい前に受験票が郵送で送られてきたんですが、どこにしまったか(もしくはなくしたか)分からなくなってしまいました>< 検定試験は受験票がなくても受験することが出来るんでしょうか? 受験票がないと受験番号も分からなくて…

  • 横浜アリーナのサザンの立ち見席

    年末の横浜アリーナでのサザンオールスターズの立ち見席を購入しました。 横浜アリーナでのコンサート自体は何度も経験しているのですが、立ち見席は今回が初めてです。 そこで教えていただきたいのですが… 今回のライブでは、立ち見席は整理番号A~Dまであり、各々がアリーナ席と対応していることはわかりました。 わたしの場合整理番号DなのでアリーナDの後ろということになるようです。 ただDだけでも整理番号が500くらいまであるようなので一列で見るわけではなく、場合によっては人の後ろで見ることになるようです。 立ち見席は早めに集合時間が定められていて、A~Dブロック毎の整理番号順の入場になるようです。 わたしの場合、比較的若い番号です。 そこで、実際に経験された方にお聞きしたいのですが… (1)-(イ)整理番号順に入場した後はA~Dのブロック内ならば好きなところに陣取っていいのでしょうか? (ロ)それとも整理番号1~10まではこの辺・11~20まではこの辺って決められるのでしょうか? (ロ)の場合、人の後ろになることもあると思いますが、参列目以降だと前の人でまったく見えなさそうで心配です。 (2)先ほども書きましたが、立ち見席だけ集合時間があります。 ネットの書き込みを見たところ、早く行ったほうがいい場所が取れるみたいなのも目のしたのですが、 指定時間までに行けば、整理番号の若い順の入場でいいのですよね? 以上二点教えてください。