4コア以上のCPUを使用するメリット

このQ&Aのポイント
  • 4コア以上のCPUを使用すると、動画編集や画像処理などの負荷の高いタスクがスムーズに行えます。
  • また、ネットゲームやプログラミングなど、複数のアプリケーションを同時に使用する場合にもパフォーマンスが向上します。
  • ただし、ブラウザ使用が主な場合や現在の環境に不満がない場合は、買い替えを検討する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

4コア以上のCPUを使用するメリット

4コア以上のCPUを使用するメリット 4コア、6コアといったCPUが出ていますが、ブラウザ使用がメインの私が使用するメリットはありますでしょうか?現在の環境には特に不満もなく、買い替えは2,3年後を考えています。 動画編集、画像処理(Photoshopなど)、ネットゲーム、プログラミングなどは全くしません。 ○主に使用するソフト NOD32 Zonealarm spyware doctor Firefox Google Chrome Internet Explorer Outlook Express Openoffice Jane Style 秀丸 Nami2000 kifu for win itunes adobe reader ○現在の環境 デスクトップ型 CPU: AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ OS: Windows XP Media Center Edithion(32bit) ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barouzu
回答No.4

メリットがないのが一般的ですが、メリットがある例も紹介しましょう インターネットブラウザを使って動画サイトで高解像度動画を閲覧する場合や 負荷のかかる処理をするサイトも中にはあります ですが、普通のニュースサイト、ポータルサイト、掲示板、ブログ等での必要性は皆無でしょう。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、4コアにするメリットは皆無なのですね。 L1-L3キャッシュの容量に着目して、将来買い換えたいと思います。 また、SSDが普及し、HDDを置き換える存在になれば、パフォーマンスの向上を実感できるのではないかと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

メモリーが幾つ積んでいるのか不明ですが、多分、今の環境でストレスなく結構サクサク動いているのではないでしょうか? だとしたら、CPUを変える意味は殆どないと思います。 もし、サクサク動かないなぁと感じるようでしたら、CPUよりメモリーの増設の方が効果があると思います。(3GB以上積んでいて遅いならば別ですが) 4コア・6コアなどは並列処理をするアプリケーションソフトがないと効果はありません。 現在のソフトで並列処理が必要とされるものは、殆どが3Dグラフィックなどを多用したゲームソフトですから、それらを楽しむ事がないようでしたら、余り効果が無い事になります。

w1allen
質問者

お礼

メモリーは2GB積んでおり、今の環境に特に不満を感じていません。 みなさんのおっしゃるとおり、4コアにするメリットはほとんどなさそうですね。

• motley
回答No.9

Athlon 64 X2 3600+ でXPユーザーです。大画面を二枚つないでいるため たくさん窓を開いたり、ファイルをHDD間で移動させたりするともたれるのを 感じます。マザーボードの挙動が時々おかしいこともあります。  4コア化、というよりは、新しいCPUは2コアであっても 3800+より 確実に性能が上です。またメモリ、オンボードビデオの機能も向上しています。 別の場所で4コア XPを使用していますが、USB接続機器をいくらつないでも 動画サイトを何枚も開いていも、HD動画を開いてもまったくもたれません。 とはいえ、困っていないのであれば もちろんこのままでOKかと。新しくする デメリットはXPがないってことでしょうか。周辺機器のドライバーもさることながら、Win7は重い。

noname#140925
noname#140925
回答No.8

殆ど意味が無いでしょうね。 ANo6さんが良く利用されている、大きなお友達用御用達のサイトにしても、2コアで余裕ですし。 初回の読み込みに2~3秒かかるのが待てない、とかなら意味があるかもしれませんけど。 現状マルチコアは、動画編集するか、マルチコア対応のオンラインゲームでもやらない限りは、2コアあれば十分だと思いますよ。 コア数がどうこうよりも、回線速度やメモリ容量の方が大きな意味を持つでしょうし。

• Microstar
回答No.7

次のようなケースを考えると、メリットはあります。 ・アンチウィルスソフト使用を軽くしたい。 ・OSをバージョンアップする。 ・中には負荷のかかるサイト  特にアドオンソフトの動作が早くなる。 ・動画ソフトの負荷が軽くなる。 でも、今買うと、Windows7はソフト、周辺機器に対応できているかどうか、まず確認が必要でしょう。

• wankodan
回答No.6

まあ先の回答者さん達の言う通りあまりメリットは無い気もしますが 最近のホームページには時々ものすごく (容量的に重いのではなく)CPUに負荷のかかる重いページがあります 参考ホームページ 講談社 なかよし http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/01033 東芝 掃除機クワイエ http://quie.jp/quie/vc-ps300x/index_j.htm 映画 プリキュアオールスターズDX2 http://www.precure-allstars.com/ このてのホームページを閲覧するにはマルチコアの高性能CPUでメリットを感じますね

• alien5
回答No.5

ウイルスソフトでウイルスチェックをしながら他の作業をする場合に威力を発揮します。 コアの少ないCPUだどカクカクしますが、4コアなら負荷を感じずサクサク動きます。

回答No.3

なし

• ariseru
回答No.2

>4コア、6コアといったCPUが出ていますが、ブラウザ使用がメインの私が使用するメリットはありますでしょうか? 用途的にも、主に使用しているソフト的にもメリットは皆無でしょうね。 現状で動作に不満が無いなら買い変える必要は全く無いと思います。

• globef
回答No.1

>ブラウザ使用がメインの私が使用するメリットはありますでしょうか?  ないでしょうね