友人の一周忌に線香をあげに行く際の服装と持参物の選び方

このQ&Aのポイント
  • 友人の一周忌に線香をあげる際の服装と持参物について教えてください。
  • 友人の一周忌に線香をあげるために自宅に行くことを考えていますが、どのような服装が適切でしょうか?また、持参物は必要でしょうか?
  • 友人の一周忌に参列する際の服装と持参物についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金

友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金を持参する必要は、やはりあるのでしょうか? 友人が亡くなったのは、30代。事故でした。 友人とは、生前から仲がよく、学生時代からの友人でした。 お互いが家族を持ってからも、家族くるみで時々会っていましたので、 今でもたいへん悲しく思っています。 亡くなった当時は、私だけ通夜と告別式に参列し、香典をお包みしました。 それ以後、1年間ご無沙汰してしまいましたが、妻子が線香をあげていなかったので、 一周忌を機に線香をあげに行きたいと考えております。 一周忌の法事があるようなので、その時期は避け、お時間のある時に伺うこと にしました。 この場合、何を着て、何を持参するのがよいでしょうか? 私は、濃紺のスラックスに白シャツ、菓子折をお持ちしようかと思っております。 ご助言をお願いいたします。

• Genu
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

十分だと思いますよ。 家族ぐるみのお付き合いをしていた。 そういう貴方からの丁寧な訪問は。 それだけで心が癒されるものですからね。 貴方が敢えて渦中にバタバタせずに、良い意味で時間を置いた後に。 こういう機会に改めて訪ねて来る。 その意図や気遣いは。十分に伝わりますから。 あまり形に拘らないで。 シンプルに貴方自身を、ご家族をご霊前に運んであげてください。 一周忌の後の落ち着いた時期を選べる貴方。 それこそ深い付き合いをしてきた、無くなられたご友人もご家族も。 丁寧に貴方を受け止められるタイミングでもありますからね☆

Genu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! みなさまの温かいお言葉が、すごく心に沁み入ります。 気持ちが大切とは思うのですが、冠婚葬祭のことには疎いので いろいろお聞きできてありがたいです。 念のため、他の方のご意見ももう少しお聞きしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

地味な色の普段着でいいと思いますよ。 お子さんは、ほんとに普段着でいいでしょう。 菓子折りひとつで充分です。 家族そろってお参りしてくれたことを 故人も故人のご家族も喜ばれるでしょう。 充分気持ちが伝わると思います。

Genu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私の考え方が、それほどずれていないようで安心しました。 ありがとうございます。