2つのアドレスの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 現在Xperia とP-08Aの2台をiモード用とフルブラウザ用として使い分けているため、iモードとSPモードの両方に割引などもあって契約しています。
  • この場合@docomo.ne.jp のアドレスがそれぞれに附与されるため、上記のドメインのアドレスを2つ持っています。
  • しかし、現在は以前から使っていたアドレスを主に使っていて、新しく附与されたものは全く使っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのアドレスの使い分けについて

2つのアドレスの使い分けについて 現在Xperia とP-08Aの2台をiモード用とフルブラウザ用として使い分けているため、iモードとSPモードの両方に割引などもあって契約しています。この場合@docomo.ne.jp のアドレスがそれぞれに附与されるため、 上記のドメインのアドレスを2つ持っています。しかし、現在は以前から使っていたアドレスを主に使っていて、新しく附与されたものは全く使っていません。 そこで皆さんに質問です。皆さんは2つのアドレスをどの様に使い分けていますか?スマートフォン側で簡単に切り替えが可能なので様々に使い分けできると思います。自分は2つのアドレスをこんな風に使い分けてますということを教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.2

こんばんは、えっとAUのIS01とガラケーの二個持ちでキャリア違いですが質問者さんとほぼ同様な使い方ですので、参考まで。 ガラケーアドレスは主に人からのメール受信で、スマートフォンの方のアドレスはサーバーからのメール受信(メルマガや企業からのメール、若しくは如何わしいと思われる登録など)に使用しています。 やはり、主に使っていたガラケーのキャリアメールアドレスは知人友人が登録していますので、そちらを全てアドレス変更依頼するのも気が引けますが、メルマガや”如何わしいと思われる登録など”は事務的にアドレス変えができますからね。 それに、迷惑メールが来たら、気兼ねなくメアド変更が可能ですし。 あ、でもスマートフォンの方のアドレスの使い方は、飽く迄もキャリアメールでの登録しか出来ない様なメルマガなどの場合です。 通常は、GmailやYahooのセーフティアドレスなどのアドレスでメルマガ受信をしています。

gyokuteisinjin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。成る程そうゆう使い方もいいですねありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

私は元々ガラケイをずっと使ってきて、4月にインターネット検索の増加からXPERIAを導入しました。 私はメール中心の使用なので、アドレスがspモードで新たに付与されても、XPERIAを使用する主目的がネット閲覧で、spモード契約は元々のメールアドレスに来るメールをXPERIAで受けたいと言うことだったので、新たにメアドが付与されても不必要でした。と言ってiモードメールが受信できないのではIMONIで受信しなければならず、これまでと、何ら変わらないのですから。 そこでアドレスの交換でspモードとiモードのアドレスを入れ替えました。現在メアド通知済みの人からのメールは、全てspモードメールで届いています。 現在のところiモード側はアドレスの利用予定はないですね。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。やはりその使い方が良いようなきがします。ありがとうございます。

• okgoripon
回答No.1

spモードが始まってまだ5日。 いくらなんでもこの時点で、使い分けの例を出せと言われても無理があるかと。 ちなみに1つ気づいたことを。 MyDocomoでは料金コース変更の際に、その受付内容を「iモードメール宛に送る」という設定が出来ますが、これはメールアドレスの入れ替え状態に関係なく、現在iモードメールになっている側のメールアドレス宛に送られるようです。 spモード側のメールアドレス宛に送るのであれば、その他のメールアドレス宛に送るように設定する必要があります。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。