• ベストアンサー

かかとの高いヒール、パンプス、サンダルなど。

かかとの高いヒール、パンプス、サンダルなど。 私はかかとの高いヒールを履いてもすごくキレイに疲れた様子もなく歩いてる方いますよね。何故あんなに普通に歩けるんでしょうか?? 私はヒール2cmとか3cmでも半日ぐらいもてばいいほうです。そのあとは休み休み歩いてやっと家に帰るような状態です。 どうすれば普通にかかとの低いものから高いものまで履けるようになるんでしょうか?? コツやアドバイスをお願い致します。よく慣れと聞きますが結構履いていても全然慣れないんです。しかもうおのめもあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

こんにちは。30代女性です。普段、5cm~10cm以上のヒールを履いていますが、歩きにくい事はありません(^^) 普段から、ペタンコのヒールの無い靴やヒールが低く安定性のある靴を履いている人は、 姿勢、重心、脚の各筋肉、背筋、腹筋などが低さに慣れた状態にあります。 一方、高いヒールを履いてい歩いている人は、バランスを取る為の重心移動(平衡感覚)や筋肉が発達しているので、疲れたり転んだりもしにくく慣れています。 ですから、正確には、高いヒールを履けるようになる為に「慣れる」のではなく、筋力を「鍛える」「発達させる」、平衡感覚を「養う」です。 比較的安定感のある太く低いヒールからそれらを養い、徐々に難易度を上げてけば良いと思います。 また、靴選びも、低いペタンコの靴に慣れている人の歩きやすそうの印象と、 普段から高い靴を履いている人の歩きやすそうの印象はかなり違うと思います。 低い靴を履いているにもかかわらず、「かかと」の一部のみが片減りするような歩き方を普段からされている方は、ハイヒールではバランスが悪く歩行は困難だと思います。 まずは歩行姿勢を正すような、ウォーキングのスクールなどで少しプロに習ってみると、すぐに歩けるようになると思います。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすくしかも丁寧にありがとうございます。そうなんですね!!すごく参考になりました。早速筋力を鍛えることから頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。あ、補足お願いしたいです。m(__)m

hanaodore
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。補足をお願いします。私は金銭的に比較的安価なパンプスなどを買ってしまいます。ご回答者様はやはりお高いもの履いておられるのですか??さしつかえなければご回答お願い致します。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

アパレル業の者です。 高ければ疲れないかというとそんなことはありません。 今は安くても履きやすいシューズはたくさんあります。 低反発のインソール使用などを試してみてはどうでしょう? ハイヒールに慣れたいのであれば、 徐々にヒールの高さを高くして慣れるしかないでしょうね。 2cm~3cmで履き慣らせれたら 次は4.5~5cmで・・とかそういう感じで。 ハイヒール履いてて颯爽と歩いてる(つもり)の人が 「グキ」ってなったらちょっと笑っちゃうもんね・・・。 慣れてても重心ずれたらそうなっちゃうから。 足が自然にバランス取れるように「慣れ」しかないと思いますよ。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。低反発ですか!!アパレル業の方がご回答くださるなんて有り難いです。まずは低反発から探してみたいと思います。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

はきごこちは値段相応なところがあります。 安っぽい靴(定価1万円以下)はヒールが高くなくても具合悪くなったりしますね。 それにくらべ、2万近い靴を履くとヒールが高くてもかなりラクだと感じられると思いますよ。 さらに高いものであればさらに快適な感触に巡り会えるはず。 いろいろ試し履きして、自分に合う靴が見つかるといいですね。

hanaodore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。自分に合う靴が見つかるようにがんばります☆

関連するQ&A

  • ヒールの高いサンダルの履き方

    先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが どちらも履くと足が痛くなります。 どちらもデザイン重視で選んでしまいました。 サンダルのほうは、 足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。 (親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる) パンプスは、皮製(硬さは普通)で 試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。 歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。 このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。 オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。 これは我慢するしかないのでしょうか?? 改善方法がありましたら教えてください。 あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね? みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか? 今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。 よろしくお願いします!

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • かかとの高いヒールを綺麗にはく方法

    こんにちわ。 私の悩みはヒールが長い間はけないことです。 ピンヒールでもコツコツ自然に綺麗に歩けるようになりたいです。 駅なとでピンヒールを綺麗にはいてる人達をよく見かけます。すごくかっこいいです。 モデルのランウェイもとても綺麗だし、モデルさんなんかもよくヒールをはくようにしていると聞きますが、 痛くならないんでしょうか? どうやってはいたら自然にはきやすくなりますか? 4~5cmの靴わヒールだと思ってません。 4~5cmのものわ楽にはけますが、7~9cmのピンヒールだと数十分でかかとが痛くなります・・・。 ウェッジソールだとまだラクなのですが、 私は9cm~12cmのヒールが1番綺麗だと思うので 10cm以上のヒールを普通にはけるようになりたいです! なにかコツとかオススメのポイントなどありまんか? ただひたすら我慢してるようにわ思えません。 私の場合買うときに合ってないと感じるものわ購入していません。 購入するときにわ合っていると思うのですが、 30分~1時間はいていると足裏に水袋ができたり、小指にまめができたり、アキレス腱の皮がむけたり・・・ 1時間で限界です・・・。 みなさんどうやってそんなにかっこよく履いているのですか?教えてください!(>_<) ちなみに歳わ今年22です。17の頃からなかなかヒール慣れしなくて困ってます。アドバイスお願いします。

  • ヒールの高いサンダル

    最近ヒールの高いサンダル(8~9cmくらい)を買いました。 それを履いて出掛けてみたんですが、30分くらい歩いただけで足が痛くなりました。親指は特にひどくて靴擦れみたいになってます。 かかともズレてつま先が前に出るかんじ、と言ったらいいんでしょうか。 かかとを合わせもすぐズレてしまうんです。 これって足にあってないってことなんでしょうか? Sサイズでも少し大きいくらいなのですが、これ以上小さいサイズがないので妥協して買ったのですが… なにか足が痛くならない、かかとがズレない方法ありませんか? 気に入ってるのでなんとか履き続けたいです。いい方法があったら教えてください。 長文な上にわかりにくくてすみません

  • 歩きやすいパンプス

    20代女です。タイトル通り歩きやすいパンプスを探しています。ショッピングなどでたくさん歩くと足が前滑りしてしまって帰る頃には土踏まずや指が痛くなります。 足のサイズも中途半端で、22.5だと踵が窮屈だし23だと踵がパカパカしてとても歩けません。 通販で買えるヒールの高さが5,6cm程度で、5,000円くらいまでのパンプス又はサンダルご存知の方教えてください。

  • サンダルのヒールついて

    サンダルのヒールついて 私は高校生で、 夏は ほぼサンダルを履きます。 今までは、ウェッジソールで ヒールが5~6cmくらいのしか 履いたことがありません。 ですが、私は脚が短く、 さらに 太いので、 ヒールが10cmくらいのものにも 挑戦してみたいと思いました。 しかし、私は外反母趾なんです。 まだ、痛みがあるような ひどい状態では無いのですが、 ヒールの高い靴を履くことによって 痛みが出たり、悪化したりしないか 不安です。 (指に挟む物などで、 予防などはしています) 外反母子の人は、 やはり 高いヒールの靴は 履かないほうが良いのでしょうか。 また、履く場合は ウェッジソールかピンヒールの どちらが良いかも教えて下さると 嬉しいです^^ ちなみに、大人っぽくor森ガール っぽくしたいです☆ よろしくお願いします。

  • パンプスのヒールの高さについて

    身長154cmの女子大学生です。 新しくストラップ付きのパンプスを買おうと思っているのですが、 良いなと思ったデザイン、メーカーのものは ヒールが7.5cm、9cmでした。 9cmのヒールは経験がなく、歩きにくいかな~と不安なのですが、皆さんはどうですか? 身長が低いので試してみたい気もしますが、身長に対してヒール高すぎでしょうか!? アドバイスお願いします。

  • ヒールのかかとの治し方

    ソールからヒールの部分が木で出来ているサンダルのトップリフト(ヒールのかかとのゴム)がすり減り靴の修理屋に行きましたがヒール部分が木製であることとヒールが細いのでトップリフトを打ち込んだ時にヒールが割れるかもしれないと言われとりあえず持ち帰りました。 靴底補正材のようなものでチューブ式で時間がたつと固まるものもあるようですがヒールの場合やはり打ち込まないとすぐとれるんでしょうか? 自身でヒールの修理をした方いらっしゃったら教えてください。

  • ヒールのかかとが外側から擦れてくる!!どうしたらいいでしょうか?

    22歳、女です! 私はヒールの高い靴(7センチほどです)が好きで、 よく履いているんですが、 段々、かかと(?)ヒールの部分が擦れてきます。 それはいいのですが… 斜めに擦れてくるんです。外側だけが減ってきて、 靴を床に置いたりすると、少し大袈裟に言うと、斜めに置かさります! 両足とも、キレイに斜めに擦れてきます。 これはどうにかならないのでしょうか? 以前、100均でそれを防止するものを購入したんですが、 パンプスとかだと見えて格好悪いし、 何より、中でずれてしまうんです! ちなみに、 少し軽いO脚気味です。 両方の足の太さ、長さに違いはありません。 パンプスだけではなく、スニーカーでもなってしまいます。 何かアドバイスよろしくお願い致します!

  • サンダルのかかとのベルト?が脱げて困ってます

    サンダルのかかとちょっと上部分にあるベルトっていうんですか?バックルっていうんですか?脱げないように、ひもみたいなやつ。 私の足の甲が低いため、履いていると、足が前へ、前へと進むみたいで、このかかとのベルトが、かかとにひっかからずにずり落ちてしまって、サンダルが脱げて困ってます。 ちなみに、このベルト、昔はよく、ズボンのベルトみたいな穴が開いてて、好きな穴にバックルを調節して、長さを自分の足に合わせることができるタイプが多かったのですが、私の購入したサンダルは長さ調節できません。 サイズの問題もあるのでしょうが、 私の足のサイズは22,5CMくらいで、運動靴なんかだと23CMを買って中敷き敷いてます。 なので、サンダルもたいていはMサイズでいいんですが、SサイズでもOKのものも多いんです。ただし、Sサイズだと、ちょっとカカトがサンダルからはみ出してしまいます。中には痛い場合もあるんです。 問題のサンダルはMサイズです。 どうもずり落ちるので、別のよく似たサンダルを購入したら、今度は左足は大丈夫なのに、右足だけがカカトのベルトがずり落ちます。 パンプスだったら、カカトが脱げないグッズがあるそうですが、これをサンダルのカカトちょっと上部分のベルトに貼ろうとしたら、バリバリはみ出ますので貼れません。 ベルトがずり落ちてしまわないような、何かよい方法ないでしょうか? (ネット検索しますと、修理屋さんのサイトで、片足2千円という料金がでてきました。でも、4千円程度のサンダルなので、そんなに出せません。)

専門家に質問してみよう