-PR-
解決
済み

エクセルの「折れ線グラフ」について

  • 困ってます
  • 質問No.6158
  • 閲覧数495
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

たとえば、エクセルで月別売上成績表を作成するとき。
    1月 2月 3月 ・・・・・・11月 12月
97年 123 154 184 ・・・・・・・・・・・・164 124
98年 201 186 220 ・・・・・・・・・・・・177 169
99年 224 200 245 ・・・・・・・・・・・・234 250
00年 123 154
上記のような表を算式を使って作成し、折れ線グラフを作成する場合のことですが・・・・・・。
00年3月以降がブランクではなく、ゼロとしてグラフ化されてしまいます。
これを回避するため現在マクロを組んで数値の取込をしていますが、できればセル関数で処置したいのですが・・・
ちなみに、if関数で以下のようにした場合もゼロ認識されました。
=if(ATAI0003=0,"",ATAI0003)
    ただし、"ATAI0003"はフィールド名です。
どなたか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのif 関数を以下のように変えればゼロ認識されません。
=if(ATAI0003=0,NA(),ATAI0003)

ただし、表には #N/A と表示されてしまいます。
これが嫌ならば、セルに条件付き書式を設定します。
例えばC7セルを選択してメニューの書式→条件付き書式で
「数式が」「=ISNA(C7)」の条件で
書式をフォント=白とかにすれば見えなくなりますよね。
あとは、適用したいところにこの書式だけコピーすれば
完了です。
お礼コメント
noname#211360

ttyさんへ
解答ありがとうございました。

関数「NA()」の使い方を理解できました。

今回の問題では時系列データだった(それ以降のデータはすべて空値)ので問題は解決しましたが、次のようなときの対処の仕方はあるのでしょうか?

15 24 #N/A 17 24

上記のような折れ線グラフを作成すると“24”から“17”に線が引かれてしまいます。
希望としては“24”で一旦線が切れて、“17”から再画線してほしいのですが・・・・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

yousukeさんこんにちは。
関数に関しては既にttyさんが回答されているので、グラフについて・・・
単に「折れ線グラフが値0を表示してしまって美しく無い」と言う事でしたら、0をプロットしない設定で見栄えが良くなると思います。
方法は、
1)該当のグラフオブジェクトをクリック
2)メニューバーの「ツール」→「オプション」を選択
3)「グラフ」タブをクリック→「空白セルのプロット」の「0をプロットしない」のラジオボタンをクリック→OK
で、グラフ表の空白部分を表示しません。

こういう事じゃ無いのかな?外してたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#211360

osafuneさんへ
解答ありがとうございました。
質問の趣旨は「数式設定しているセルの値が“空値”のときにグラフ上では“0”表示されてしまう」というもので、少し聞きたかった内容とは違っていましたが、グラフオプションの設定が「ツール」の中にあるのは知らなかったので随分参考になりました。
また解らないときはアドバイスお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00