• 締切済み

CGエンジニアになるにはデッサン力はひつようですか?

CGエンジニアになるにはデッサン力はひつようですか? 私は高校3年で、進路は大学にいこうとおもっています。 昔からCGに興味を持っているのでそれに携わる仕事をしたいと思っています。

みんなの回答

• TakMat
回答No.3

CGエンジニアって何ですか? 3DCGでモデリング、アニメーション、エフェクトを作り、映像やゲームなどの製作に携わりたい、ということですか? CGクリエイター、CGアーティスト、デジタルアーティストなど、いろいろ呼び方はありますが。 日本では一般的にCGデザイナーと呼ばれる職種です。 それとも、作業の効率化を行うために自動化するスクリプトや、シェーダー言語やAPIでプログラムを作ったりするエンジニア寄りの仕事をしたいということでしょうか? 後者なら、必要ないでしょう。 前者なら、大なり小なり必要だと思います。 ただ、デザイナーだろうがエンジニアだろうが、何でもできる方が良いに決まっています。 ちなみに私はCGデザイナーですが、専門学校に1年通ってCGを勉強した程度でデッサン力はありません。それでも、フリーでメジャーな仕事にも携わっていますし、平均よりも稼いでいると思います。 デッサン力がなくても何とかなりますし、実際の現場では、CGデザイナーという職種でデッサン力がある人間の割合はそれほど多くないです。 (世界と比較すれば、良くも悪くも日本のレベルは高くありませんから。) でも、できるに越したことはありません。笑

• gldfish
回答No.2

No.1です。1つ目の質問ですが、自分は全く詳しくないですし、未来のことですから多分誰も断言は出来ないです。 ただ1つ感じたのは、クリエイターになろうってなった時に、そこまで考える必要があるのか?ということです。 クリエイターは、安定という観点から見ると、とても厳しい世界です。もし安定や手堅さを求めるなら、公務員とか開発とは関係ない安定した職種は他にありますので。 クリエイターになるべきなのは、クリエイティブなことに「金銭的安定」以上の価値を見出している人達です。まず最低限そこをクリアして初めてスタートラインに立てると思います。それくらいの意識がないと、どんなにそこそこ金銭的に成功したとしても、クリエイターになった意義は無いと思いますよ。 途上国から優秀な人材が来るというのは、確かにIT関係ではもう始まっていますね。実際に自分も会うこともありますし。でもそんな優秀な人達でも遠い未開の地で何から何まで出来る訳ではないですし、その時はそれこそtakeo1231さんが「自分ならではの強み」で勝負すればいいだけなのではないでしょうか。逆に、自分の能力にそれ程の自信も無いのなら、この業種はやめた方がいいですよ。 で、2つ目ですが、社会人になっても当然、自分の居場所を確保する為に、個々で「売り」を持つことは大事です。 ・・・が、まず必要なのは社会に出るまでの「今」の段階です。 というのも、クリエイター関係の採用には、作品提出がかなり大きなウェイトを占めているからです。これは新卒でも中途でもです。極端な話、作品で十中八九決まってしまうような会社も多いです。まぁこれは当然ですね、モノが作れないと話にならない訳ですから。 ただし、企業の目を意識して媚びた創作ばかりしていても、たぶん人の目に止まるような作品は出来ないのだと思います。まずは、自分のやりたい作品を数多く作ることです。数が多ければ、まず物作りに対する意欲が買われます。自分の求める作品を素直に貪欲に追求していれば、結果的に自分の「売り」になるモノが出来てくると思います。採用側も、学生の段階で実践的な力なんて期待していませんから、今でしか出来ない創作をして勝負してください。「プロもこれくらいのものしか作っていないのだから、これくらいでいいだろう」というのは駄目です。

• gldfish
回答No.1

エンジニアですよね? 必要条件ではないです。 必要なのは3次元的認識力。そしてモデリングセンス。動きのセンス。後、映像表現についての知識。言葉でやりとり出来ないことには仕事にならないですからね。 個人的に是非勧めたいのは、既存の映像作品を世界視野で幅広く知ること。特にヨーロッパなんかの映像作品は多様性に富み、新たな表現が常に追求され、大変優れたものが多いです。真似するという意味では決してなく、創作に対する意識という観点から、ご自身のクリエイターとしての発展にかなり役立つでしょう。 他にはデザイン的センスがあれば文句無く最高ですが、これは勉強や訓練で簡単に磨けるようなものではないですので・・・。今から「エンジニアとしてどういうポイントを売りにしていくか」を絞った方がいいです。あれもこれも・・と欲張ると、結局何も「人以上」に出来ることが無いなんてことになりますから。大事なのは「ここだけは誰にも負けない」という能力を持つことです。(勿論その能力は「その仕事で役に立つ」ことが前提ですが。)

takeo1231
質問者

お礼

すばらしい回答をしてくださってありがとうございます。 後もう二・三個質問させて下さい。 私の父は某会社のIT部門の部長をしています。 父によると、これからの情報技術はインド・中国等の人件費の安い国から優秀な人材を連れてくるようになるから、日本人が生き残るのはとても難しくなると言ってます。 そしてそれは、CGエンジニアという仕事にも同じことがゆえるのでしょうか? そしてもう一つが、「エンジニアとしてどういうポイントを売りにしていくか」ということですが。 それは、社会に出てから考えることなのですか?それとも大学?