• 締切済み

梅田地下街と新宿地下街についての質問なんですが梅田と新宿、どちらの地下

梅田地下街と新宿地下街についての質問なんですが梅田と新宿、どちらの地下街の方が混沌としていて迷いやすいのでしょうか?どちらの方が広いんですか?梅田と新宿を超える地下街は他にあるんでしょうか? 長年の疑問なのでよろしければご回答お願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

新宿って地下街、分かりにくいですか? 結構分かりやすいと思うんですが・・・。 梅田は「地下街通路の角度が微妙に違っているだけでなく相互に繋がっている個所が多い」ので、名古屋は「完全なつぎはぎ構造で今自分がどこに居るか把握しにくい」という点でトップ2だと思います。3番目を挙げるとすると「むやみに広くどこまでも続いている」点で銀座じゃないかと。 新宿は「人が多い」ので混沌としているイメージがありますが、地下街の切れ目を理解すれば基本的には一本道で分かりやすい方だと思います。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

地下街ってどこまでを指してますか~? 梅田はディアモールとかホワイティとかその他複数の地下街が一体になっているので、 全部合わせて「地下街」と呼んでもおかしくはないですが、 新宿はサブナードとか小田急地下とか通路で分かれちゃってますから、 あの辺一帯を「地下街」と呼ぶのは無理がありますよね~? それぞれの街で一番広い単体の地下街を比べるなら、新宿のサブナードよりも 梅田のディアモールの方が広いです。 地下で繋がっている範囲全部ということなら、たぶん新宿の方が広いです。 地下で繋がっていればおkってことなら、東京駅周辺地下が日本一広いと思いますよ^^ 八重洲と丸の内の地下だけでもかなり広いのに、実は日比谷銀座まで繋がってますからb

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

大きさとかじゃなくて、混沌さですね・・・ 梅田の方が混沌としており、わかりにくいと思います。 地下街に立ち飲み屋があったり、パチンコ屋があったり、まさに混沌。 新宿の地下街も、一時はホームレスが住みついたりした時期もありましたが、 総じてわけのわからない店はないですよね。 また、新宿の地下街は、鉄道や主要道路に沿った感じで掘られているようで、 地上の地図を思い浮かべれば、何となく自分の位置も把握できるような気が します。 もう一つ、混沌でわかりにく地下街をあげれば、名古屋駅地下街でしょう。 地下街と地下街が合体して出来上がった、複雑怪奇さは梅田に匹敵します。 しかも、地下街に通じる各ビルの地下にも地下街が存在し、もうわけわから ない状況ですね。 地下街の中にさらに、B2Fがあったり、通路が急に細くなったり・・・ わたしは、新宿と梅田というよりも、名古屋と梅田がトップ2のような気がします。

関連するQ&A

  • 梅田地下街について

    大阪で、道に迷い易い地下街って言えば「梅田地下街」ですよね? (因みに、大阪人ですが梅田地下街だけは標識を見ても迷います) どうやったら迷わなくていいですか?

  • 梅田地下街の地図欲しい。。。。

    僕は京都に住んでいるんですが、よく梅田に遊びに行きます。しかし、梅田の地下街には、さすがに参ります。そこで、梅田の地下街の地図を探したんですが、何処の書店にも取り扱っていませんでした。どうやって手に入れればいいですか??

  • 梅田の地下道

    梅田のウェスティンホテル大阪の近くの地下道のことでお聞きしたいのですが、平日の夜9時~10時頃の人通りはどのぐらいのものですか?梅田駅に向かって行くのですが・・・女性1人では危険でしょうか? ご存知の方どんな様子か詳しく教えてください。

  • 梅田地下街の猫

    こんな質問していいのかな?とも思ったのですが、 梅田の地下街に猫を飼ってるおじさんがいたのですが その猫が最近いないみたいなのですが、 あの猫たちはどこへ行ってしまったのでしょうか? えさは置いてあるみたいなんですが・・・。 誰か知ってる人おられますか??

  • 梅田の地下街のエレベーター

    梅田地下街には泉の広場にエレベーターがあるみたいですが、 稼働している時間は何時までか教えて下さい。

  • 新宿の地下道と出口

    新宿の地下道で新宿御苑に近いエレベーターのついている出口を教えて下さい。

  • 梅田地下街の番号について

     梅田の地下街には各通路に ○号線に当たるもの(南北方向=西から順にA~M 東西方向=北から順に1(実際は3~)~11 (南北・東西共に欠番有))と 北あるいは西から順に1,2,3,4,・・・と付いた出入口番号で構成され 東西通路の南側出入口と南北通路の西側出入口が奇数 反対の出入口は偶数で番号付与されているのですが ふとした疑問があります  出入口番号が右の例(1の次は26 その次は48 その次は49・・・)のように番号を飛ばしていくような付与方法は 起点(各通路の1番出入口)からの距離が関係しているのでしょうか?  ひょっとしたらあの番号を見れば地点間の大まかな距離を計れたりとかなり便利なツールとして機能しているのではないかなと...  あと 梅田地下街の地図をネットで探しているのですが 図まではあるのですが地下街の壁面にある案内図のような通路番号が書かれた図が見当たりません もしそのような図の載っているサイトがあれば是非お教え下さい  ちょっとした疑問です  宜しくお願いします 

  • 梅田の地下道。

    梅田駅の北側にスカイビルとヨドバシカメラを結ぶ地下道があるらしいのですが 平日の夜23時ごろにここを通るのは危険ですか?? 地下街じゃなくて地下道なんてちょっと不安で。防犯カメラがあったり 人通りが多かったら大丈夫かもしれませんが。あと明るさと。 物騒な世の中ですから心配です。 旅行で大阪に行くのに下調べしてます。お願いします。

  • 梅田と新宿どちらが都会ですか?

    梅田と新宿どちらが都会ですか?

  • 新宿駅の地下通路

    新宿駅から新宿モノリスまで地下通路で行けますでしょうか?新宿駅の地下通路などのMAPがあれば教えて欲しいです。