癌患者の海外旅行

このQ&Aのポイント
  • 癌患者の海外旅行について知りたい
  • 癌患者が海外旅行中に体調が悪化した場合の対処方法
  • 海外旅行での快適な滞在方法と経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

癌患者の海外旅行

去年の6月に母が直腸癌と診断されてすぐに入院・手術となりました。すでにリンパに転移しているとの事でした。幸いにも父が癌保険に入っていたので、経済的に少しは助かったようです。 私はイギリスに住んでいるので、すぐに帰れずとても心配で毎日電話しました。 両親が今年、はじめての海外旅行をします。私たち夫婦と彼の両親に会うためです。現在、彼女は抗がん剤の服用をしているだけで調子がいいらしいですが、いつどんな風に体調が変わるかは誰にもわからないですよね。彼女はこれが最初で最後かもしれないから・・・と張り切っていて、何があっても来るつもりです。 そこで質問です。癌患者の体調が海外旅行先で悪化し、病院に行く事になった場合、父の入っていたような癌保険でカバーされるのでしょうか? 当方、保険に関して常識的な事も分かってないと思いますのでよろしくお願いします。 また、経験者の方の海外・国内旅行してここが大変だったとか、体験談もよろしければお願いします。母には是非快適に滞在してもらって「また来るぞ」と言わせたいので。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.1

ご病気のお母様のご旅行ということで、とてもご心配でしょうね。 言うまでもなくそのつもりでいらっしゃるかもしれませんが、主治医に書いてもらった英文診断書を持参されるべきです。私の父も持病がありますので、海外旅行の際は薬と英文診断書がパスポート並みの必需品です。体調が悪化して病院にかかることになったときに役に立つのはもちろん、スーツケースの盗難や紛失で薬がなくなってしまったときにも必要になります。 診断書には、今飲んでいる薬とこれまでの経過を書いてもらいます。診断書は英文でも(頼めば)ちゃんと書いてもらえますよ(もちろん有料です。和文のものより少し高額だったと思います)。すぐに渡してくれるとは限りませんので、出発日に間に合うよう早めに主治医に頼まれた方がいいと思います。 保険に関しては全然知らないのです。お役に立てなくてごめんなさい。海外旅行保険が適用されないことは確実ですし、ご加入のがん保険の適用範囲だと良いですね。加入されてる保険によっても違うかもしれませんので、ご加入の保険会社に確かめるのが一番確実だと思います。ちなみに海外で受けた治療費でも、健康保険や社会保険が適用されるそうですよ。これも適用範囲や申請方法を自治体や社会保険事務所に確かめられた方が良いと思います。 treetopsさんとご家族にとって良いご旅行になりますように。

treetops
質問者

お礼

purさん、どうもありがとう。とっても参考になりました!自分自身、今まで全く医者にかかった事が無く、家族もこれまで全く病院とは縁が無かったもので、英文の診断書や薬の紛失などは思い付きもしませんでした!そう言われれば当然ですよね。 私の母は典型的な専業主婦で、全く今まで旅行もせず、家庭を守ってきた人です。父の退職直後の出来事だったので、本当に「これからは夫婦で楽しく一杯旅行しよう」と言っていた矢先でしたので、私自身すごくショックで罪悪感さえ感じています。 早速両親に連絡します。それに、暖かいお言葉、感激しました。両親の滞在に向けて、準備がんばります!

関連するQ&A

  • 癌治療について教えて下さい

    父親(81歳)ですが今年1月に直腸癌と診察され、腹部のリンパにもしこりがあり、リンパ腫ではないかとの疑い(重複癌の疑い)で直腸がんの切除手術の際、同時に腹部しこりの病理検査も行うという事でオペをしました。 その結果予想に反して重複癌ではなくリンパへの転移であることが解り、直腸癌の切除はしませんでした。今後は緩和ケアや薬による治療がメインになるという事ですが、高齢であることや副作用も考慮し、弱めの抗がん剤で対処して行こうと思っています。何か良いアドバイス・経験談などお願いします。

  • 癌の名医教えて下さい

    父が余命半年を宣告されました。 直腸癌ステージ4、肝臓とリンパに転移しているそうです。 先週2泊3日の抗癌剤治療を受け、2週間おきに繰り返すことになっています。 抗癌剤が効かないことには手術も意味がないそうです。 主治医はもうあきらめている様子です。 住まいは千葉です。 どなたか名医をご存知の方至急教えて下さい!!

  • 癌について教えて下さい

    癌について教えて下さい。父は胃がんの為、去年胃を全摘出してレベル4と診断され1年近く抗がん剤を飲みながら生活をしています。1年間抗がん剤を飲んだらその後の生活は、お医者様の指示で抗がん剤を飲まないで生活すると聞きました。抗がん剤をやめるという事は体内の癌細胞が無くなったと考えていいのでしょうか?抗がん剤をストップすることで癌が転移しやすくなるということはないのでしょうか?去年の5月に手術をして8月にPETCTを受け転移、再発はしていないと診断され12月に普通のCT検査で転移、再発はしていないといわれました。しかし、リンパに転移していると摘出手術を受けた後、本人にも家族にも告げられています。うまく文章にできずに申し訳ないのですが、リンパに入っているということは抗がん剤をしばらく飲んだとしても、いずれ必ずリンパから他の部分に転移してしまうということなのでしょうか?それともリンパに転移した人でもそこから他の部分に転移再発せずに元気に暮らせている人もいるのでしょうか?ネットで自分なりに調べたり人に聞いたりしてもはっきりわからないまま時間が経過しています。今父は以前より痩せて体力もないものの外に出て体を使う作業もするし夏は山に行ったり行動的に生活しています。しかし私はこれから先のことを考えるとすごく不安です。どうしてもその部分を知っておきたいと思うのです。抗がん剤は延命効果しかないという話も聞きましたが本当ですか?質問がたくさんあって大変申し訳ありません。 すみませんが少しでも父の為に知っておきたいのです どうか宜しくおねがいします。

  • 癌について

    私の母は、昨年2006年11月に直腸癌が発見され、肝臓にも転移し、 最近では肺二つに転移が確認されました。 今は、2週間に1度48時間の抗がん剤治療をしています。 母は助からないんでしょうか。 現在、母は58歳です。

  • 癌患者

    77歳 母が肺がん(小細胞癌)でいつ亡くなっても・・・という状態です。初め民間の病院へ入院し延命治療の抗がん剤を打ちましたが、副作用がひどく中止しました。結局なすすべがないので退院させられ、以前テレビで紹介された保険の利かない治療のクリニックににかかかることが出来、抗がん剤で生き延びてきましたが、肺がんが喉の辺りに転移し、そのクリニックは入院施設がないので、紹介いただいた病院へ入院しました。担当医も浴していただきました。母は両親のお墓参りがしたいと病院を退院しました、先生はすぐに戻るようになる、そのときはもう覚悟を・・・と、母は退院しましたが、お墓参りへ行くことも出来ず具合が悪くなり、又入院していた病院へ戻るしか・・と・・でも母はよその病院へ行きたいと、癌を治療してくれる病院へ行きたい・・・と。このような患者でも紹介状なしで受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • アフラック スーパーがん保険

    アフラック スーパーがん保険 この保険に入っていますが、保障の対象かどうか分かりません。病名は直腸癌、深達度粘膜下層2.3mm。リンパ節転移への可能性ありとのことで、直腸及びリンパ節の切除手術を行いました。結果リンパ節への転移はありませんでした。この場合、保障の対象になるのでしょうか?分かる方、宜しくお願い致します。

  • 癌患者を支える方法

    今年7月に母(50代後半)が悪性の浸潤性乳管癌で温存手術をしました。 センチネル生検では、見張リンパにほんの微少な転移がみられ 脇の下のリンパ節を8個郭清して病理検査に出した結果、リンパ節転移はゼロでした。 ホルモンレセプタ陰性、Her2/neu陽性で再発の可能性が高い乳がんであったため、 抗がん剤治療を8月より始めました。 FEC60を(3週に1回6クール)・放射線治療を25回、タキソール(毎週1回12クール)に併用で ハーセプチン(3週に1回)です。ホルモン療法は効かないため無し。 現在副作用は、吐き気・脱毛・だるさなど症状が出ています。 そんな中、母は転移を恐れて毎晩涙を流します。 毎週通う病院で同じ乳がん患者さんの話を聞くと、みんなが転移して治療中だからです。 自分も転移すると言ってききません。また、母は引きこもり外に出ようともしません。 リンパ節に転移がゼロであっても、見張リンパに微少な転移がみられたことで 血液に混じって飛び散っていると転移を考えているようです。 私は毎日30分~1時間リンパマッサージや足のマッサージをしてあげていますが、 他に母の為に私は何ができるでしょうか? どんな言葉をかけてあげれば母は前向きになってくれるのでしょうか?

  • がん患者の緩和ケアについて

    私の母が大腸がん(直腸)の末期で現在肺に多くの転移(多発性肺転移)が見られ、リンパ節にも2か所転移した状態です。母は抗がん剤の副作用に弱く、続けるには最寄り病院の緩和ケアにお世話になり、副作用で苦しくなったらすぐに病院に飛んでゆく、または往診や入院など副作用を緩和することができると思い、今まで治療していた病院から、これからお世話になる病院の緩和ケアチームに紹介状を送って頂き、昨日お話を聞かせていただきました。私は抗がん剤治療も緩和ケアと併用すれば母の副作用も少しは楽になるのではと思っていたのですが、説明によると「抗がん剤治療を始めた時から吐き気止めなどを併用している、または、処方しているので緩和ケアにきても意味がない」とうの説明を受けました。確かに抗がん剤を点滴するときに吐き気止めなども併用しますが、それ以降副作用で苦しんでも今まで通っていた病院は自宅から4~5十分もかかるのでなかなか病院に行けず、副作用を我慢した挙句、耐え切れず、すぐに抗がん剤を中止してしまうことを繰り返していました。 しかし、近所の緩和ケアを利用すれば、その都度すぐに対処してもらえると考えたからこちらの病院に移ったのに、そのような返答が返ってきたので正直「がっかり」しました。また、がんが進行して食欲がなくなったら無理に食べなくてよい、また、点滴をしても体が吸収できないので意味がないとか、母が多発性肺転移でがんが進行すれば呼吸ができなくなるのですが、人工呼吸等の延命治療も致しません、ときっぱり言われてしまいました。結局、緩和ケアとは、ガンが進行して苦しんだら痛み止めや睡眠薬を使い、入院した時は、普通の病棟のように身の回りの世話をする程度のものなのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 抗がん剤&ハーセプチン治療中の海外旅行について

    抗がん剤&ハーセプチン治療中の海外旅行について 70歳になる母の乳がんについて質問をさせてください。 昨年末に乳がんが見つかり、今年3月に全摘しました。 リンパ転移は軽度、16mmの癌でした。 ステージ1という事になっています。 手術後にホルモン剤を飲み始めていますが、 HER2+2でFISH陽性 これから、抗がん剤(半年間)→ハーセプチン(1年間)の治療が始まると言われました。 当初、「陽性になれば、ハーセプチン」としか言われておらず 突然の抗がん剤服用でとても戸惑っています。 別の話になりますが、来年の1月にハワイでの挙式を考えています。 母がガン発覚前から羨ましがっていた事もあり、可能であれば母とハワイに行きたい気持ちでいますが、行けるものなのかわかりません。 抗がん剤が11月頃までの予定で、結婚式が1月です。 ハーセプチンを使う時期とは重なってしまいますが 医師からは「旅行の予定があるのであれば、その期間は薬を止める事も出来る」と言われました。 抗がん剤治療直後にハワイ旅行というのは無理があるでしょうか? 治療をされた方、詳しい方いらっしゃれば経験等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう