• ベストアンサー

カーオーディオが飛ぶ?

カーオーディオが飛ぶ? 毎回お世話になっています。 SUBARUサンバー(5年式)に乗ってる者です。 以前『カーオーディオが止まる』で質問した者です。 回答者様のアドバイスにより前よりは改善されたのですが、今度は音跳びするようになりました。(泣) ここまで来たら故障なのですか? 以前から故障してた(配線ミスではなく)けど、更に悪化したのか? 中古MD(05年式)だから悪いのですか? 未熟者の質問になりますがどうぞよろしくお願いします。(泣)

• sanmn
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.2

MDとCDはレンズで読み取る事で音にしますので汚れや振動、揺れ等で音が飛ぶことは起きます。レンズの汚れかもしれません。一度MDのクリーナーで掃除してみてはどうでしょう。家電販売店やホームセンターで売ってます。ただし車載MDに対応で無いものがあるのでパッケージを良く見て買ってください。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に試してみたのですが、あんまり変わりませんでした。(泣)

その他の回答 (2)

• o-sai
回答No.3

経験的な回答になるけど、MDの故障です。 修理コストを考えたら、中古で買い換えたほうが得です。 ただ、iPod等対応の機種がバーゲンセールなら¥10000代で買えるので、 今後の為にもそういう機種に乗り換えたほうがいいですよ。 MDプレーヤーは新品中古に係わらず、消耗品です。 (例えるならカセットや8トラックにこだわるようなものです) どうしてもMDが捨てきれないのであれば、 2~3000円の中古のMDプレーヤーを買い換え続ければいいのだけれど・・・ 壊れる度に「ち、またかよ!」というストレスは辛いですよ。(笑)

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音跳びする時としない時があるんですよ(泣) まだ様子を見て購入を検討します。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

まぁ回転するモーターを内臓しているオーディオですし、走行中の震動で回転軸を支える部分に障害が発生することは有り得る事です。MDなどは骨董品の部類になるご時世。MP3が再生できる機器に取替える時期なんじゃないですか。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨董品ですか(泣) MP3はデータなので音跳びする心配はなさそうですね。