• ベストアンサー

カーオーディオが飛ぶ?

カーオーディオが飛ぶ? 毎回お世話になっています。 SUBARUサンバー(5年式)に乗ってる者です。 以前『カーオーディオが止まる』で質問した者です。 回答者様のアドバイスにより前よりは改善されたのですが、今度は音跳びするようになりました。(泣) ここまで来たら故障なのですか? 以前から故障してた(配線ミスではなく)けど、更に悪化したのか? 中古MD(05年式)だから悪いのですか? 未熟者の質問になりますがどうぞよろしくお願いします。(泣)

  • sanmn
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.2

MDとCDはレンズで読み取る事で音にしますので汚れや振動、揺れ等で音が飛ぶことは起きます。レンズの汚れかもしれません。一度MDのクリーナーで掃除してみてはどうでしょう。家電販売店やホームセンターで売ってます。ただし車載MDに対応で無いものがあるのでパッケージを良く見て買ってください。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に試してみたのですが、あんまり変わりませんでした。(泣)

その他の回答 (2)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

経験的な回答になるけど、MDの故障です。 修理コストを考えたら、中古で買い換えたほうが得です。 ただ、iPod等対応の機種がバーゲンセールなら¥10000代で買えるので、 今後の為にもそういう機種に乗り換えたほうがいいですよ。 MDプレーヤーは新品中古に係わらず、消耗品です。 (例えるならカセットや8トラックにこだわるようなものです) どうしてもMDが捨てきれないのであれば、 2~3000円の中古のMDプレーヤーを買い換え続ければいいのだけれど・・・ 壊れる度に「ち、またかよ!」というストレスは辛いですよ。(笑)

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音跳びする時としない時があるんですよ(泣) まだ様子を見て購入を検討します。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

まぁ回転するモーターを内臓しているオーディオですし、走行中の震動で回転軸を支える部分に障害が発生することは有り得る事です。MDなどは骨董品の部類になるご時世。MP3が再生できる機器に取替える時期なんじゃないですか。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨董品ですか(泣) MP3はデータなので音跳びする心配はなさそうですね。

関連するQ&A

  • カーオーディオが止まる?

    カーオーディオが止まる? はじめまして SUBARUサンバー(H5年式)に乗っている者です。 先週CarrozzeriaのMDを中古で購入しました。(自分での取り付けでアースなどの配線はしっかりしました。) そのMDが画面がついたまま、たまにMDが止まるのです。 買った店に持っていったら正常に動き、店員からは電圧不足、アースの接触不良と言われました。 エアコンなどを入れると止まる確率が上がります。(エアコンを入れなくても止まる時は止まります) しかし、他の電装品は正常に動いているのですが、やはり電圧不足ですか? それともオルタネータの故障ですか? 初めての投稿などで色々不備があるかと思いますが、困っているのでお願いします。

  • リレーの故障?

    リレーの故障? こんにちは SUBARUサンバー(H5年)に乗っている者です。 『カーオーディオが止まる?』に質問している者です。 線を見直し端子を見直した所、どうもリレーが故障かな?と思っています。 そこで思ったのですが、リレー(エーモン)の故障はあるのですか? 買って結構経つのですがバッテリー(助手席の下にあるタイプです。)横に取り付けているのがいけないのですか? 何度もこのネタで、すみませんが前回の回答者様もどうぞよろしくお願いします。(泣)

  • カーオーディオの音の途切れ

    平成7年式のキャラバンに乗っています。 カーオーディオの音が不定期に途切れるトラブルに悩まされています。 以前アルパインのMDデッキを装備していましたが、デッキの電源を 入れなおすと音が復活するため、デッキの故障を疑いました。 (当時は走行時の路面ショックにより音切れが発生していた記憶があります。) その後、異なるMDデッキを接続してみましたが、同様の状態です。 ショックではその症状にならなくなりましたが、不定期に急に音が 鳴らなくなり、デッキの電源を切り、再度入れなおすと復活します。 それが頻繁に起こります。 配線は常時のみバッテリーから直で引いてあり、他の配線は通常の オーディオ裏配線に接続しています。ディーラーからは電源の接続が 甘く、電流が途切れているのではとの指摘を頂きましたが、接続を 確認してみても特に問題はないようでした。 アドバイスいただけると幸いです。

  • こんばんは

    こんばんは 毎度お世話になっています。SUBARU サンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前々からオイルが滲みでてオイル漏れ(長い時間かけて地面に落ちるくらい)がするのですが ここで質問なんですが、オイルが漏れたら継ぎ足して乗る事に問題はあるのですか? SUBARUの車は漏れやすいのですか? どうか困っているのでよろしくお願いします

  • カーオーディオの取替え

     2005年式の日産キューブキュービックです。  新車購入時に、ディーラーに標準装備のCDデッキを市販ディーラーオプションのクラリオンDMZ-266の2DINのCD/MDデッキに取り替えてもらいましたが、そのCDが故障し(CDディスクが挿入・取出し不可で無理やり押して挿入しても動作不可で再生不可)、新たに同じ2DINのCD/MDデッキのケンウッドのDPX-50MDに取り替え検討中ですが、その折、配線・結線に不安を感じています。電気、特に車の電気系に素人で、質問させてもらいました。  同じ市販品への取り替えなので、既設通りに結線し直せばいいのかと思いますが、メーカーや機種により配線・結線方法が違う等、そんなに単純ではないのかとも思い、何か配線キットなども必要か?、注意点は?、または故障の症状的に、修理したほうがベターなのか?、とかも含め、ご教示頂ければ有難いです。  どなた様かよろしくお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは SUBARUサンバー(H5年式13万キロ、Kv3)に乗っている者です。 さっそくですが自分で冷却水(LLC)交換を自分でしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、交換の時の注意点や交換方法を教えてください。 サンバーは交換方法を間違えたらオーバーヒートするらしいので怖くなったので質問しました。 冷却水の交換はサンバーは(他の車は経験済)初めてなのでどうかよろしくお願いします。

  • 純正カーオーディオの交換について

    現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

  • 液状ガスケット?

    こんばんは 毎回お世話になっていますSUBARUサンバー(H5年式)に乗っています 前々からサンバーの持病?であるオイル漏れがありエンジンヘッドからオイル漏れが起こっているのですが サイトなどでみるとヘッドカバーパッキン付けた後に液状ガスケットを塗っているのですがこれは塗らなくてはいけないのですか? ヘッドカバーパッキンだけではダメなものですか? 困っているのでお願いします(泣)

  • カーオーディオ交換について

    ホンダのフィット(GD1平成14年購入)についてあるカーオーディオの調子が悪いので自分で交換したいと思っています。 現在のものが、購入時にオプションでつけたGathersのCD/MDコンポ(恐らくWX-232Mです)で、交換したいと思っているのは、AUX端子付のCD又はCD/MDコンポを考えています。 教えて欲しいのですが、 (1)Gathersの製品(WX-484M)に交換すれば、配線を付け替えるだけで交換できますか?今と昔の配線が違うのでしょうか。 (2)交換するものは、Gathersものと社外製もので、どちらの交換が簡単でしょうか? (3)AUX端子がないものから、AUX端子付のものに交換する場合は、配線を追加したりしないと駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオ 壊れていますか?

    初めましてRC-ONといいます。よろしくお願いします。 カーオーディオについて非常に困っています。 もう随分と前(一年位かな)からアンプのプロテクションが頻繁に働き音が鳴らなくなります。一度、なれば電源のON/OFFを繰り返しても回復は困難です。 ただ、頻繁と言っても毎回と言うわけではなくたまに長時間、何も起こらず音が鳴るときもあります。 CD、MD,ラジオとどれを聴いても症状は同じです。 スピーカーケーブル?、アンプの故障?と色々と調べたつもりですが、超のつくくらいの素人でさっぱりわかりません。自分でなおせるようなものなんでしょうか?それとも完全な故障でしょうか? 取り付けたショップが店をたたんでしまい非常に困っています。 参考までにシステムの構成を列記します。 スピーカー以外はすべてナカミチで ヘッドユニット:TA-25 CDチェンジャー:MF-41(これは完全に壊れています。CD再生もできず、イジェクトもできません) MDプレイヤー:MD30Z? アンプ:PA-504 Fスピーカー、サブウーファー:a/d/s よろしくお願いします。