• ベストアンサー

液状ガスケット?

こんばんは 毎回お世話になっていますSUBARUサンバー(H5年式)に乗っています 前々からサンバーの持病?であるオイル漏れがありエンジンヘッドからオイル漏れが起こっているのですが サイトなどでみるとヘッドカバーパッキン付けた後に液状ガスケットを塗っているのですがこれは塗らなくてはいけないのですか? ヘッドカバーパッキンだけではダメなものですか? 困っているのでお願いします(泣)

  • sanmn
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

皆さまがおっしゃってるように、「基本、塗らない。」です。 が、トヨタの修理書などでは、「弧になった所と平面部の境」や、「半月プラグと平面との境」には液状ガスケットを塗布するように指示されてます。 サンバーの場合には、新車状態で塗られてはいませんが、オイル漏れを起こしたのを修理する場合は、私はトヨタにならって、「段付きそうなトコ」には あらかじめ塗っています。 また、聞いたハナシでは、サンバーの場合、「赤帽専用」のガスケットがあるそうです。 以前、エンジン再生の会社に勤めてましたが、確かに「赤帽仕様」のエンジンは、ロッカーアームのカムとの当たり部(スリッパ部)に特別にもう一枚金属がかさねられてたり、クランクシャフトも表面硬化処理されてたものが使われてました。 (一般の EN07型エンジンには、こんな処理ありません。) ヘッドカバーガスケットにまでは注意が及んでませんでしたが、これも専用らしいです。 しかも、それだとオイル漏れしにくいのだとか・・・。 もし本当ならば、それを使ってみるのも「手」ですね。 (私ならば、そのガスケット使うとしても、段つき部には液状ガスケットを塗布します。) また、サンバーのヘッドカバーを締めるボルトは途中に段が設けられていて、締めすぎが不可能の構造です。     ↓  図の位置に液状ガスケットを「置き」ます。 弧の部分に薄く塗るのもアリです。    

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図までの回答感謝します なるほど勉強になります(泣) 赤帽専用・・あの赤いエンジンが欲しいものです

その他の回答 (5)

回答No.5

再びです。 1日も待つ必要は無いです。 塗って組み付けしてる間に大分乾きます。 気になるなら、組んで1時間位してからエンジンかければ良いんじゃないでしょうか? 自分が使用しているのは、スリーボンドの 銀色の液体ガスケットです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/7694242.html 締め付けが甘いから漏れたとか、さっき言ったように繋ぎ目や山になる部分にガスケット塗らなかったから漏れたんじゃないかな? 外周全てに塗る必要は無いですよw 自分は、念の為というか トヨタでもダイハツでもケーターハム(だったけ?)にも同じように塗布しますよ。 元ついていたやつを見ると 何やら塊がついていますしね。 サンバーって確かに漏れるイメージはありますねw

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/7694242.html
sanmn
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます ケーターハムですかグラン○ーリスモでしか見た事のないお車をお乗りでしたか 今週までにパーツを注文してオイル漏れを直したいと思います

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 ん?話が見えないのですが。 >エンジンヘッドからオイル漏れが起こっているのですが >ヘッドカバーパッキン付けた後に液状ガスケットを塗っているのですが ・・・オイルが漏れているのがエンジンヘッドなのかヘッドカバーなのか、どちらですか? ※エンジンヘッドなら、そのガスケットは高温・高圧に曝されています。ベースがシリコンの液体パッキンなどをここに塗っても、シール性向上の役には立たないでしょう。 ※ヘッドカバーなら、液体パッキンは『アリ』です。  ただ、液体パッキンに頼ったシール設計は、ここ30年来のエンジン設計には採用されていないはずです(液体パッキンを塗らなくても漏れない設計になっているはずです)。  『サイトなどでみるとヘッドカバーパッキン付けた後に液状ガスケットを塗っているのですが』っというのは・・・バイクのエンジンを自力でOHしているヒトの中には、前後の見境無くやたらと液体パッキンを塗りたくるヒトがいるので、そういうノリの話ではないか?と。    ヘッドカバーのシールを交換し、組み付けてみたらやっぱりオイルが漏れる、というなら、 (1)ヘッド側のシール当り面に深いキズがある (2)ヘッドカバーが歪んでいる(プレス製ヘッドカバーだと結構あります) ・・・などの原因が考えられます。理想論を言うと、液体ガスケットなどを塗る前に修理すべき事がある、という話になりますが、ヘッド面のキズなどは修理が大変ヤッカイです。そこで緊急避難的措置として、シールに液体パッキンを塗るという事は有り得ます。もっとも、液体パッキは豪快にシール材やその当り面に貼り付くので、次にヘッドカバーを外す時に余計な苦労を強いられますが。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヘッドカバーからオイル漏れが起きています(泣) しかし交換してからまだ2万キロなのにこんなに漏れるものなのですかね(泣)

回答No.3

ガスケットは必要です。 ガスケット側にカマボコみたいなモッコリは無いですか?(ヘッドの形状によりけりですが) ソコの角に液体ガスケットを塗布しないと 隙間が開いてオイルが漏れます。(スバルじゃないけど、スズキのマニュアルには塗布しろと指示がある) モッコリ以外にも、フロントカバーとブロックのつなぎ目になる部分にも塗ったりします。 不明な点があればまた教えてください。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます スズキではつけるのですか! 液状ガスケットは硬化するまで1日待った方がいいのですか?

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

>サイトなどでみるとヘッドカバーパッキン付けた後に液状ガスケットを塗っているのですがこれは塗らなくてはいけないのですか? >ヘッドカバーパッキンだけではダメなものですか? 基本的には不要です。 通常はパッキンだけでも問題ありません。ただカバーを外す時ドライバーなどでこじて傷がついた などでパッキンとの当たり面が不十分なときは使用することがあります。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基本的には不要ですかー そうですよね サンバーじゃない車を直した時には使わなかったものですし サンバーは漏れやすいからなのでしょうか

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ヘッドカバーのガスケットだけでは、漏れてしまうと言う事で、液体ガスケットも使われているということだと思います。 ですので、構わなければ、液体ガスケットは不要です。 まぁ、液体ガスケットを塗ると、後で硬感じにはがすのが大変ですけどね。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにヘッドカバーパッキンだけでは漏れるかも知れません・・サンバーですし

関連するQ&A

  • プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げま

    プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げますか? この度、車(スズキの軽K6A)のダイレクトイグニッションコイル(1番)が一つダメになり交換したのですが、ダメになった気筒のプラグの周りだけオイルでベチャっとなっていました。 このままだとオイルを伝いまたリークしてすぐダメになってしまうでしょうか? 原因はヘッドのシーリング、パッキンの劣化だそうです。けっこう交換工賃がかかります。 そこで新しいプラグを組み付ける際に、プラグのガスケットの部分に、薄ーく液状ガスケットを塗布することでオイル漏れを防ぐ方法は有効でしょうか? もちろん燃焼室内部に液状ガスケットが入り込まないように細心の注意と量を調節します。

  • グリスと液体ガスケットの使い方について

    シリンダーヘッドからのオイル漏れ対策でDIYでガスケット交換する予定です。 ウェブで情報収集するとガスケット(パッキン)はラバーグリスで馴染ませるとか半月部分など角が出る部分に少し液体ガスケットを盛って隙間を防ぐ事が大事なようです。 ウェブではラバーグリスとの記述が多く見つかりましたが、オイルフィルター交換の要領でプラグホール部分のパッキンなどOリングにはエンジンオイルを付けた方が良いと思いますのでグリスではなくエンジンオイルで馴染ませようと思っていますがこの認識は正しいでしょうか。また、ヘッド外周のパッキンも同様にエンジンオイルを薄く塗って取り付けた方がオイル漏れに効果的という認識で正しいでしょうか。この認識が正しいとすると、パッキンでは隙間が出来てしまう恐れのある部分に液体ガスケットも使う場合(カムシャフト部分の半月形状の数ヵ所程度ですが)、オイルが塗られたガスケットと液体ガスケットとが密着する事になりますが問題はないのでしょうか。乾燥前の液体ガスケットとエンジンオイルが塗られたパッキンが上手く密着できるのかわからず、どのように作業すべきなのかわかりません。 きちんとオイル漏れを止めたいので液体ガスケットも数ヵ所に少しだけ使う考えですが、その場合はヘッド外周のパッキンはオイルで馴染ませないほうが良いのでは、と思ったりもします。 何度も開けるような場所ではないので一度できちんとオイル漏れを防ぎたく、アドバイスをよろしくお願い致します。 車種はBMW318i(2002年式の4気筒 N42エンジン)Mスポーツです。

  • オイルパンケースに塗るガスケット

    接合部からオイル漏れしているので外して液状ガスケットを塗り直そうと思うのですが、液状ガスケットではなく、GM-8300という金属パテではダメでしょうか?220度まで耐えられるようです。 もう二度と外すことはないです。

  • こんばんは

    こんばんは 毎度お世話になっています。SUBARU サンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前々からオイルが滲みでてオイル漏れ(長い時間かけて地面に落ちるくらい)がするのですが ここで質問なんですが、オイルが漏れたら継ぎ足して乗る事に問題はあるのですか? SUBARUの車は漏れやすいのですか? どうか困っているのでよろしくお願いします

  • 液体ガスケットで対応出来ますか?

    ヤマハの原2スクーターについてです。 先日、タペットカバー(バルブカバー)を、フィン付きのタペットカバーへ交換しました。 純正のタペットカバーは、シリンダーヘッドとの接合面にゴムリング状のガスケットを用いていますが、社外品は紙ガスケットとなっています。 改造車でクランクケース内圧が大きいためか、ガスケットの隙間からオイルを吹いてしまうようで、足元にオイルが飛び散った跡が多数あります(スプレーで吹いたような跡)。 エンジンによっては、純正ノーマルでも滲むというのを良く聞きますが、オイルを吹くというのはさすがに聞いたことがありません。 どうにかこうにか、オイルが吹くのを防ぎたいのですが、液体ガスケットで対応出来るものでしょうか。また、液体ガスケットを使用した場合、タペットカバー、液体ガスケット、紙ガスケット、液体ガスケット、シリンダーヘッドという順で組み付けるほうが好ましいのでしょうか。 特に、モンキーなどを派手にイジっているような方(DOHC化や140cc化しているような人)に、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヘッドカバーパッキンは外したら交換しないといけないの?

    H6、ミニカトッポです。エンジンのヘッドカバーを外して中を見てみようと思うのですが、外したらパッキンは交換しないといけないでしょうか?オイル漏れはしているのでパッキンはディラーとかで部品で買って自分でつけられるのでしょうか?その際は他に工具やケミカルが必要でしょうか?

  • ガスケットの交換について

    カワサキのエストレヤなんですがエンジンオイルのにじみが激しかったのでガスケットを交換しようと思いシリンダヘッド、シリンダをばらしたのですが、いざガスケットを交換しようとしたら古いガスケットがシリンダにしっかりとはりついておりはがす事ができず困っております。どのようにはがせばよいのか教えて頂けませんでしょうか??ガスケットは紙みたいな材質の物です。よろしくおねがいします。

  • エンジンヘッドカバー交換時の液体ガスケットのつけ方

    近々エンジンヘッドカバーを交換しようと思い ディーラーにてガスケット一式を買って着ました。 「ディーラーで購入したガスケットの他に液体ガスケットもつけた方がいい」と聞いたのですが、こういった場合液体ガスケットは エンジンヘッド側、エンジン側、それとも両方のどちらにつけたらいいのでしょうか? エンジンはホンダのH22Aです。

  • スバルサンバーの赤帽用ガスケットに交換

    スバルサンバーSCのガスケットが老化した為か、オイルがにじみ出ています。走行は約9万kmです。 赤帽エンジン用のガスケットが良いとお聞きしましたが、交換可能でしょうか?スバルディーラーでお願いできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • シリンダヘッドカバーのガスケットについて

    こんにちは。私は現在単気筒1500rpmのディーゼルエンジンを設計しています。バルブ駆動方式はOHCです。ここで質問ですが、シリンダヘッドカバーとシリンダヘッドの間にガスケットは必須でしょうか?(ないエンジンは存在しないでしょうか?) シリンダヘッドの形状は単気筒であるためほぼ長方形で多気筒に比べて平滑に加工できる点、また、多少オイルが漏れたとしても産業用エンジンで数日間等貸し出して使用するのでオイル交換が頻繁に行える点を考慮してガスケットをなくしました。 知識が少なく大変恐縮ですが、どなたかご回答をよろしくおねがいします。 お忙しい中申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。