• 締切済み

ビデオカメラを選ぶ際は?

ビデオカメラを選ぶ際は? 子供の運動会シーズンになりました。初のリレーメンバーに選ばれたため、新しくビデオカメラを購入したいと思うのですが、どういった点に注意して選べばいいのかわかりません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 運動場で撮影したいので、ズームがきれいにとれればいいなと思うのですが、光学ズームが高いと画素数が低くなるように思うのですが、何か選ぶ画素数やズームにこのぐらいは必要と思われる値やおすすめの機種、メーカーがあれば教えてください。よろしくお願いします。運動会は9月18日です。

みんなの回答

noname#117713
noname#117713
回答No.2

>光学ズームが高いと画素数が低くなるように思うのですが  そんなことはないです。それはデジタルズームの場合です。 >何か選ぶ画素数やズームの基準  画素数は割り切ってください。DVD(720×480)で十分です。  カメラの画素ではありませんよ。  ズームもあまり気にしない。  それより、ピントが合うのが早いもの・手ぶれしにくいものがいいです。  一脚も便利です。 ALL ABOUT  デジタルビデオカメラの選び方のポイント   http://allabout.co.jp/gm/gc/1181/

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 小学校の運動会は、基本ズームです。3脚もあった方が便利です。 出来るだけ前の席を早朝からとり、三脚で撮影するとスムーズです。 で、手持ちの時は軽い方が良いです。 ズームを考えるとレンズが大きい方が明るいのでいいです。 光学○倍というのを判断基準にします。数字が大きい方が良いです。 それから、外で見ると意外に液晶画面は見にくいので、 外でも見やすいタイプかを確認した方が良いです。 ズームを多用するとバッテリーの消耗が早いので予備電池も忘れず用意しましょう。 最初と最後は、ひきの絵もとっておくと何時何のビデオだか分かります。 子供に夢中になるあまり、アップだけなんて失敗も良くあります。 小学校の運動会は、スタート位置とコースの確認は絶対です。 皆同じ服装なので、見分けがついた時には終わっています。 ダンス他も詳しい位置を確認しておきましょう。 だいたい事前に配られるので忘れないように! 楽しい運動会になるといいですね!

tichanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。お店で選ぶ際と実際に撮る際にアドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?

  • ビデオカメラの購入について

    6年ぶりにビデオカメラを買い替えます。最近のビデオカメラについて教えてください。(今までのもミニDV) 機械の安定性、価格を重視してミニDVにするつもりで、6万ぐらいまでの物で考えています。子供が大きいので、主に学校の行事などで使いたいです。ですから、手持ちでズームで使う場面が多いと思います。 「光学ズームが10倍かそれ以上か」「光学ブレ補正か電子ブレ補正か」「画素数を幾つのものにするか」という選択肢があると分かりました。「光学ズームの値が大きいのに、電子ブレ補正、動画有効画素数が小さい物」と「光学ズームは10倍だけど、光学補正、動画有効画素数が大きい物」どちらがいいでしょうか。高額な物なら、全部入りもあるのかもしれませんが、子供も大きくなってきたので、10万円クラスの物は今回は考えないことにします。 前者にした場合、せっかく光学ズームで高倍率ズームしても、手ブレがカバーできず、見づらくならないでしょうか。 後者にした場合、光学ズームが小さい分、動画有効画素数が大きいことでカバーできるものでしょうか。

  • デジタルビデオカメラ・・・画素数?光学ズーム??

    こんばんは!今デジタルビデオカメラを購入しようと検討しています。 自分的にパナソニックが好きでパな製品を購入したいと思っていて、HC-V520M、HC-V620Mのどちらかには絞りたいのですが、 総画素数251万画素で光学ズーム50 倍の前者と、総画素数1752万画素で光学ズーム21 倍の後者ではどちらが良いのでしょうか?? 実際使う用途としては子供の運動会や行事に使うことがほとんどだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Panasonicのビデオカメラ

    これから子供の運動会や発表で必要になるので、ビデオカメラの購入を考えています。 店頭で触った感じPanasonicのが使いやすかったので、 HCV520MとHCV620Mで迷っています。 迷っている点は、 520の方が値段が安い、ズームがすごい。 でも620の方が画素数がよい。 初めてのビデオカメラなので安い方でいいのかなぁとも思っているのですが。。。

  • minidv ビデオカメラについて

    minidv ビデオカメラについて 子供がバスケをしている為、体育館(室内)観客席から試合を撮影する目的です 子供は中学生の為 これから先あまり撮影期間が短いので、高額な商品は考えておりません 現在 パナソニックのminidvビデオカメラを知人より数年借りてます が、少々本体が大きい為持ち歩くのに不便です いずれ 返却するので 今まで撮影したテープの再生も不可能となる為 自分用のminidvビデオカメラが欲しいのです。 で 現在購入可能な格安商品でminidvビデオカメラでお勧めはありますか? 最近 新品Victor MiniDV方式デジタルビデオカメラGR-DA30という商品を目にします。 こちらの商品を購入しようかなと悩んでます。 この商品は、体育館の2階の観客席からの撮影は問題ないでしょうか? ズームとかよくわからないので、わかる方、実際に使用している方がいれば、教えて下さい。 説明には 光学34倍ズーム/デジタル200倍ズーム  ■撮像素子:映像素子1/6型CCD68万画素(有効画素数 4:3時 34万画素、16:9時 38万画素) ■手振れ補正:電子式 ■液晶モニター:2.4型11.2万画素 と記載されてます

  • ビデオカメラについて知ってる方教えて下さい!!

    ネットで見つけた商品を購入しようか迷ってます。 商品は『SHARP VL-DD100』です。 あるネットショップのコメントで、専門家が『シャープおなじみのズームマイクも標準搭載し、使っていて楽しい。画質はまだ改善の余地がある。「動画はディテールがやや不足気味で白とびも多い。静止画もノイズがあり、精細感は400万画素にしては物足りない」』とコメントしていました。 すごく画質が悪いのでしょうか?それともこの意見は専門家の意見であって素人的にはべつに気にならない程度なのでしょうか? 実際この製品をお持ちの方、もしくはビデオカメラについて詳しい方どうか教えて下さい!!! ちなみに製品の詳細については ≪ ビデオカメラ時 ≫ ■有効画素数:約34万 ■総画素数:1/4型68万 ■ズーム倍率:光学10倍(デジタル200倍)※1 ≪ デジタルカメラ時 ≫ ■有効画素数:約400万 ■総画素数:1/1.8型420万 ■ズーム倍率:光学3倍(デジタル9倍)※1 サイズ:3型 ■画素数:123,200

  • 2つのビデオカメラの選択で迷い中です。

    新しいビデオカメラの検討中です。主に子どもの行事(運動会・学芸会・少年野球の試合など)の撮影を目的にしています。 その中で、望遠(光学倍率が高い)・動画画素数が多い・フルハイビジョン対応などの条件で2つのビデオカメラに絞りましたがその2つの間で迷い中です。 sony HDR-CX270V とPanasonicHC-V600Mです。 実物も触ってみたりしました。 色々なサイトを参考にするとV600Mのほうが外の撮影の場合は向いているようです。がSonyのほうが光学の倍率が30倍とV600Mの21倍より高くそれも気になります。 倍率をあげた時の画素数がV600Mのほうがよいようなのですがそれもよくわかりません。 (焦点距離?) 機能をは別ですがSonyは色が4色ありますが他方はシルバーのみです。 素人であまりよくわからないのですが、遠くの人も鮮明に(できれば写真も)撮れる機種はどちらになりますでしょうか? おわかりになれば参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • カメラの買い替えを検討中です。(ネオ一眼?初心者一眼?)

    みなさん、こんOOは。 現在、500万画素のコンパクトカメラを使っているのですが、室内で動き回る子供を撮影してもシャッタースピードが遅くボケた写真しか取れません。光学3倍ズームしかなく当たり前だけど運動会などでは不向きです。3年前の機種で顔検出などの機能もありません。 そこでカメラを買い替えたいと考えているのですが、用途としては 1、運動会 2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 3、子供の普段のスナップ。 などを撮影したいと考えています。三脚を立てたビデオカメラを回しながらの撮影ですので、カメラを向けてシャッターを押すだけでとりあえず撮れる顔検出付きのもの、広角から高倍率(10倍以上)まで撮影できるもの、レンズ交換しない(したくない)、とにかく明るいレンズ搭載のカメラが漠然とですがいいと考えております。大きさは大きくても大丈夫です。(おっさんが使用) この条件でお勧めのカメラはないでしょうか。プリントアウトはL判までですので、画素数などはそれなりでいいと考えています。カメラをかじっている知人に聞くと富士フィルムなどから出ているネオ一眼なんかどうかといわれます。他の選択肢も検討したいのでよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。