• 締切済み

ビデオカメラを選ぶ際は?

ビデオカメラを選ぶ際は? 子供の運動会シーズンになりました。初のリレーメンバーに選ばれたため、新しくビデオカメラを購入したいと思うのですが、どういった点に注意して選べばいいのかわかりません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 運動場で撮影したいので、ズームがきれいにとれればいいなと思うのですが、光学ズームが高いと画素数が低くなるように思うのですが、何か選ぶ画素数やズームにこのぐらいは必要と思われる値やおすすめの機種、メーカーがあれば教えてください。よろしくお願いします。運動会は9月18日です。

みんなの回答

noname#117713
noname#117713
回答No.2

>光学ズームが高いと画素数が低くなるように思うのですが  そんなことはないです。それはデジタルズームの場合です。 >何か選ぶ画素数やズームの基準  画素数は割り切ってください。DVD(720×480)で十分です。  カメラの画素ではありませんよ。  ズームもあまり気にしない。  それより、ピントが合うのが早いもの・手ぶれしにくいものがいいです。  一脚も便利です。 ALL ABOUT  デジタルビデオカメラの選び方のポイント   http://allabout.co.jp/gm/gc/1181/

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 小学校の運動会は、基本ズームです。3脚もあった方が便利です。 出来るだけ前の席を早朝からとり、三脚で撮影するとスムーズです。 で、手持ちの時は軽い方が良いです。 ズームを考えるとレンズが大きい方が明るいのでいいです。 光学○倍というのを判断基準にします。数字が大きい方が良いです。 それから、外で見ると意外に液晶画面は見にくいので、 外でも見やすいタイプかを確認した方が良いです。 ズームを多用するとバッテリーの消耗が早いので予備電池も忘れず用意しましょう。 最初と最後は、ひきの絵もとっておくと何時何のビデオだか分かります。 子供に夢中になるあまり、アップだけなんて失敗も良くあります。 小学校の運動会は、スタート位置とコースの確認は絶対です。 皆同じ服装なので、見分けがついた時には終わっています。 ダンス他も詳しい位置を確認しておきましょう。 だいたい事前に配られるので忘れないように! 楽しい運動会になるといいですね!

tichanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。お店で選ぶ際と実際に撮る際にアドバイス参考にさせていただきます。