vb.netでデータベース(Access)を複数アクセス(編集)する方法

このQ&Aのポイント
  • vb.netでデータベース(Access)を複数アクセス(編集)する方法についてのご質問です。
  • 実行時に「指定したデータベースは既に開いている」というエラーが表示される問題が発生しています。
  • DBの型の定義やSQLの型の定義を複数用意してもエラーが表示されます。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb.netでデータベース(Access)を複数アクセス(編集)する方

vb.netでデータベース(Access)を複数アクセス(編集)する方法について いつも大変お世話になっています。 vb.netでデータベース(Access)を複数アクセス(編集)する方法についてご教授願います。 'SQL文 Dim wrk_sql As String 'データベース Dim G_DATABASES As New System.Data.OleDb.OleDbConnection 'DBの型を定義 Dim dr As System.Data.OleDb.OleDbDataReader 'SQLの型を定義 Dim cmnd As New System.Data.OleDb.OleDbCommand 'データベースを開く G_DATABASES = DBOpen(D:\test\db1.mdb") 'データ抽出 ※1 wrk_sql = "SELECT * FROM TEST" wrk_sql &= " WHERE N_DATA = 0" cmnd.Connection = G_DATABASES cmnd.CommandText = wrk_sql 'コマンドの実行 dr = cmnd.ExecuteReader() While dr.Read() = True ' ………← ※2 End While <目的> [※1]で抽出した結果(複数行存在します)を保持したまま [※2]の中で同じDB(G_DATABASES)にアクセスし SELECT文で抽出した結果を保持したまま処理を続けたい。 <問題> ・実行時「指定したデータベースは既に開いている」とのエラーが表示。 ・DBの型の定義、SQLの型の定義 を複数用意してもエラーが表示。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DataAdapterを使われたほうがよろしいかと。 '/**コネクションしてテーブル取得**/ Dim Con As OleDbConnection, Cmd As OleDbCommand Dim Provider As String = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source=" '接続プロバイダ Dim st As String st = Provider st &= Chr(34) & mdbPATH & Chr(34) & ";" Con.ConnectionString = st Cmd.Connection = Con Dim ds As New DataSet Dim dt As DataTable Dim dbAdapter As OleDbDataAdapter wrk_sql = "SELECT * FROM TEST" wrk_sql &= " WHERE N_DATA = 0" Cmd.CommandText = wrk_sql dbAdapter.SelectCommand = Cmd dbAdapter.Fill(ds, TableName) dt = ds.Tables(TableName) '/******************************************************// あとは、アダプターを使って追加・更新・削除を行なえばOK!!

tekesuta_1985
質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ございません。 無事解決いたしました。ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の部分について、名前を変えて、もう1セットデータベースを開くというのはどうでしょうか? 'データベース Dim G_DATABASES As New System.Data.OleDb.OleDbConnection 'DBの型を定義 Dim dr As System.Data.OleDb.OleDbDataReader 'SQLの型を定義 Dim cmnd As New System.Data.OleDb.OleDbCommand 'データベースを開く G_DATABASES = DBOpen(D:\test\db1.mdb")

質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ございません。 無事解決いたしました。ご協力ありがとうございます。

• MARU4812
回答No.1

DataReader を使っているからでしょう? 該当データを DataTable で全て取得して、接続を閉じれば良いのでは?

質問者

お礼

お早いご返答、誠にありがとうございます。 Dim rsDATFIL As DataTable '※追加 'コマンドの実行 dr = cmnd.ExecuteReader() rsDATFIL = dr.GetSchemaTable '※追加 rsDATFIL.CreateDataReader.Read を行い、テーブル内を覗たのですが ヘッダ情報しか取得できませんでした...