VB.netでACCESSに接続しデータベースを参照する際にN_MAXKEYの値を取得できない

このQ&Aのポイント
  • VB.netでACCESSに接続しデータベースを参照している際、N_MAXKEYの値をGetInt32(0)で取得できませんでした。
  • N_MAXKEYの値をどのように取得するか方法をご教授ください。
  • [項目1]は整数型で設定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっています。SQLについての質問です。

お世話になっています。SQLについての質問です。  VB.netでACCESSに接続しデータベースを参照しているのですが "select max([項目1]) AS N_MAXKEY from [テーブル1]" を実行した際、N_MAXKEYの値をGetInt32(0)で取得できませんでした。 N_MAXKEYの値をどのように取得するか方法をご享受ください。宜しくお願いします。 以下、作成したソースコードの一部です。尚、[項目1]は整数型で設定されています。 ======================== Public G_DATABASES As System.Data.OleDb.OleDbConnection  ~(省略)~ Dim wrk_sql As String 'SQL 文字列変数 Dim cmnd As New System.Data.OleDb.OleDbCommand Dim dr As System.Data.OleDb.OleDbDataReader Dim intTest As Integer = 0  ~(省略)~  wrk_sql = "select max([項目1]) AS N_MAXKEY from [テーブル1]"    cmnd.Connection = G_DATABASES  cmnd.CommandType = CommandType.Text  cmnd.CommandText = wrk_sql  dr = cmnd.ExecuteReader()  intTest = dr.GetInt32(0) ’値を取得できない(´・ω・`) ========================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

drはSystem.Data.OleDb.OleDbDataReaderですよね。 ならば、Readを実行後、列を指定しないとデータは取得できないのでは? 単一の数値を取得したいだけであれば、ExecuteScalarでいいと思いますけど。

west_field
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決しました!! 列を指定せずに悩んでいた自分が恥ずかしい。。。