• ベストアンサー

WindowsXPが起動しない。

WindowsXPが起動しない。 パソコンの電源を入れてもWindowsXPが起動しません。WindowsXPの画面が出てきて、そのまま止まっています。どうすれば起動するか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.3

パワーボタンを押した直後にF8を連打し、Windows 拡張オプション メニューが表示させ、セーフモードで起動しましょう。それで、起動できたら、再起動して・・・同じ状態が続くようなら、セーフモードでシステムの復元を実行してみるくらいしかないでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 でもダメな場合は・・・リカバリーまたは再セットアップが必要でしょう。 私のPCはセットアップ完了後の快適な状態で「自前」リカバリー用のシステムのイメージをバックアップしてあるので、同様な状態になっても10分もあれば復元できます。それでもダメな場合でも、HDDを交換交換して2時間もあればデータは何一つ失うことなく復旧できます。それでもダメな場合? PC本体の買い替えになるので、元通り使えるようになるには新PC入手後一晩かかることになるでしょう(そこまでの準備はできてます)。

keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。セーフモードを起動するところまでは、昨晩やってみたのですが、その後カーソルが点滅している画面になって、進みませんでした。この場合どうしたらよいかご存知ならば教えて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

回復コンソールを使ってスキャンディスクをしてはいかがでしょうか?私はこれで助かったことがあります。 回復コンソールとは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 回復コンソールCDの作り方 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 試してみるコマンド http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/

keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。どうやらハードディスクに問題があったようで、WindowsXPを再度インストールしました。データがまだ取り出せていないのですが、なんとかパソコンは、使えるようになりました。ありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

データのバックアップを採り、CD/DVD-ROMで再セットアップする。 データのバックアップは、CD-ROM一枚で起動する下記を参考にし、KNOPPIXを作ります。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。どうやらハードディスクに問題があったようで、WindowsXPを再度インストールしました。データがまだ取り出せていないのですが、なんとかパソコンは、使えるようになりました。ありがとうございます。

• nabe3desu
回答No.4

No.2です。そうですか、セーフモードでも起動しませんでしたか。この起動メニューに「前回正常起動時の構成」を選択しても起動しませんでしょうか。 これでもだめなら、カーソルが止まっている時のHDD(ハードディスク)のアクセスLEDはどうなってます?点灯しっぱなしであれば、HDDがクラッシュ寸前だと思われます。HDDを交換するしかないでしょう。この場合、Windowsはリカバリ(初期状態に戻す)することになります。HDDのアクセスLEDが問題ないようであれば、USBや拡張スロットに装着されているカード類をすべて抜いて、起動してみる方法や、メモリが複数枚装着されていれば、1枚にして起動してみるとかという方法になります。CPUのファンは回っていますか?通風口にホコリがたまっていませんか?ケースの蓋を開けた状態で起動した場合、どうなりますか?

keiristudy
質問者

お礼

• nabe3desu
回答No.2

一度セーフモードで起動したみて下さい。これだけで正常起動する場合があります。方法については、参考URLを参照下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。セーフモードを起動するところまでは、昨晩やってみたのですが、その後カーソルが点滅している画面になって、進みませんでした。この場合どうしたらよいかご存知ならば教えて下さい。

回答No.1

修理を頼みましょう。

keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。