• ベストアンサー

常に入力をローマ字入力方式にしたい

常に入力をローマ字入力方式にしたい のですがどのようにすればいいのでしょうか? PCで文字を入力する際に新たにネットの画面を立ち上げたり、新しいアプリケーションを開いたりすると 毎回ではないのですが入力し始めて、ふと画面を見ると小文字のアルファべットでツラツラと入力されて しまっている時が有りますので困っています。 (元々の設定はローマ時入力になっている?にも関わらず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146601
noname#146601
回答No.1

[IMEのプロパティ]-[全般]タブ-[初期入力モード]で"ひらがな"になっているか確認してください.(MSIMEの場合) これで"一応"キーボードからの初期入力モードは日本語入力になると思います. が,アプリケーションによってはこの設定を無視する場合もあるみたいなので,入力前にIMEバーを確認して"全角/半角"キーを押すしかないと思います.

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.2

>毎回ではないのですが入力し始めて、ふと画面を見ると小文字のアルファべットでツラツラと入力されてしまっている時が有りますので困っています。 ローマ字>カナ入力の切り替えということではなく、 日本語で入力したいという解釈でよろしいでしょうか? Excelなど殆どのソフトは直接入力で立ち上がりますので、気が付くとお書きのような状態になります。日本語で立ち上がるアプリケーションはWordぐらいです。 こんなソフトを導入されたらいかがでしょうか 参考常に日本語入力 http://homepage3.nifty.com/super-portal/itsumo-nihongo-moji.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。