• 締切済み

親がいると勉強できない……。

親がいると勉強できない……。 親が自分の近くにいると、勉強できないです。 親の前では勉強してないので、親に 「あんた、いいかげん、勉強したら??」 とか、言われてしまいます。 そして、勉強する気がなくなってしまいます…。 中三で受験生なのに、勉強できない…。 こういう性格を直したいんですが どうしたら良いでしょう? ※なぜか自分の部屋では勉強できません…。(←こういうことも直したい……

みんなの回答

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.7

私見ですが、 別に学校で勉強すれば良いのではないでしょうか。 今時いい高校⇒いい大学⇒いい会社なんてのは幻想です。 一般教科なんて授業さえまじめに受けていれば中の上くらいの成績取れますし、 家では趣味に走って、独自の方向性を持ったスキルを身につけるなりした方が よほど有益だと思います。 私の場合ですが、 中学2年辺りからあまり勉強しなくなり、 高校からは完全に趣味に走り、 大学では遊びほうけて いい会社に入りました。 その会社に入れた理由は、趣味で培ったPC系の技術 (プログラミングとLinuxサーバ系知識)です。 会社面接の一般教養テストなんて一般常識レベルがわかれば問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.6

大半はそういう人だと思いますよ。 私もそうです。 多くの方が回答していると思いますが、図書館などが良い勉強スペースだと思います。 私も何時から何時までは学校で、何時からは図書館で…など、 色々場所を変えつつ受験勉強をしました。 ただ家でも、例えば寝る前に単語帳を5分程度眺める、くらいの勉強はした方が良いと思いますけどね。 その他にも、お風呂入る前にあれをやる、テレビを見る前にあれをやる、と自分でルールを決めると 家でも効率良く勉強出来ると思います。5分ずつくらいでいいんで。 メインの勉強は図書館等でやればいいのです。 で、お母さんに勉強アピールをする方法ですが、 「成績」という数値で表す方法が一番だと思います。 本当に勉強しているなら上がると思いますから。 一度成績を上げて、お母さんにちゃんとやってるんだ!!ってとこを見せてあげてください。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんか気持ちは分かるような。 図書館に行ったり、学校で勉強したり、 ファストフード店で勉強したり、 自分が落ち着く場所を探すといいです。 中学生だとお金がないと思うので、 なかなかお店にはいけないと思いますが、 図書館など、勉強できるところや 安い飲み物だけで長居できる店を 探すようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 5年後のあなたは、「あの店長の下では、働く気になれない。」と言って、バイトをヤメルでしょう。  10年後には、「あの課長の下では、実力を発揮できない。」と言って、異動願いを社長に提出するでしょう。  20年後には、「首相が悪いから、ちゃんとした職場がない。」と言って、ホームレス仲間に、愚痴を言っているでしょう。  全部、同じ論理です。 「親がいると」とか「自分の部屋」などと、自分以外のものに責任を押し付ける習慣が、あなたをこういった人生に導いてくれます。  中学3年生のときに、自分自身について、少しだけ考えることができたならば、回避できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

まず勉強机に黙って座る練習をしましょう。 椅子に座り教科書、ノートを開く。 勉強したきゃすればいいし、したくなければ黙って机に出した教科書を見つめて、最初は30分くらい座り、机に向かうことに慣れてください。 あとは、勉強はテレビゲームと同じくらい楽しいことだと自分を洗脳すること。 他の方法として、学習をはじめる時間を決めて目覚まし時計のアラームをセットしておく。 時間がきて大きな音でアラームがなると気持ちも切り替わりやすいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

先の人があなたに対しては説教してるので、私の学生時代の勉強法を話しましょう。 1.塾に行く  ようは勉強しなければならない状況に持っていきます。大手だけではなく家庭教師でもいいですし、個人の小さい塾でもいいです。値段とあなたとの相性で決めましょう。 2.早朝、放課後の学校  学校のほうが落ちついて勉強できます。私はテスト前は誘惑の少ないこっちで勉強してました。図書館でもいいし、たまに友達や先生にも聞けます。少なくとも部活と同じ時間まではいられます。 3.自習室  都心部では格安の自習室もありますし、公共の図書館などもあります。大学時代でこれはお世話になりました。 4.友達の家  わいろ(お菓子)持参で成績の良い友達のうちにお邪魔します。なお、悪友とは遊んでしまうのでこれはだめです。ご家族に嫌がられる場合もありますので気をつけましょう。 なお、やると決めたら集中しましょう。だらだらやると怠け癖が出ます。時間もびしっと決めてやったほうが集中出来ます。出来ないものは考えても出てこないのでさっさと聞いてやり方を覚えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 私も中学生のころは貴方と全く同じでしたよ。そんな私が言っても説得力ないのですけど、今の貴方は勉強したくないことの言い訳として親を持ち出しているに過ぎません。つまり、勉強しないのは貴方の甘えであり、親に依存しまくっているのです。精神的に子供なんですね。 「自分の将来について自分で考え、その準備を自分で責任を持って進める」のです。 少なくとも成人するまでは経済的に親の援助を受けることでしょう。でも、成人してから自分の将来を考え始めたのでは遅いのです。もちろん今すぐに自分の将来の夢を完璧に決めつける必要などまったくありません。でも、学歴によって就くことができる職が制限される事実をしっかりと認識してください。未だに日本は学歴社会です。どんなにバカやアホでも、大卒や高卒であれば、中卒の人よりも求人件数が圧倒的に多く就職しやすい状況は今後も数十年単位で続くことでしょう。また、高校や大学へ進学することは、貴方の将来の進路を決める猶予期間を得るうえでも重要なことです。 高校生になれば、貴方は今とは比べられないほどに精神的に成長します。そのときに後悔しないように、とりあえず出来るだけ良い高校に入れるように準備するのは今しかないんです。 友達と一緒じゃないと勉強できない、学校や塾じゃないと勉強できない、テスト前にならないと勉強できない、なんてのは全て子供じみた甘えなんですよ。性格云々ではなく、精神的にガキなんですよ、ガキ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験勉強を始めようとすると親がうるさくなります

    今高校3年生で大学受験を控えています。 部屋にこもっていると勉強しないで遊んでいると言われるのでいつもリビングで勉強しています。 でも最近勉強を始めようとすると親が私に文句を言ってきたりして困っています。 「あんたは全然勉強もしないでだらけている」「あんたが大学に受かるわけない」「あんたは受験勉強をなめている」 などとあーでもない、こーでもないと永遠と文句を言い続けてきます。 しばらくすれば治まることもあるのですが、その前に私の心が折れてしまうことが多いです。 耳栓を買うことも考えたんですがお小遣いがないので買えません。 どうすれば親は黙ってくれるでしょうか? 来月志望大学のオープンキャンパスがあるので行きたいのですが、 親を説得させなきゃならないので部屋で勉強していては認めてくれないと思います。 (部屋にいる=遊んでいるだと思ってます。) 困ってます…アドバイス下さい。

  • 勉強のことで親とケンカしちゃう…

    今、中学3年生で受験生です。 成績はすごくいい訳じゃないけれど 最近すごく伸びてきていて順調です。 でもすごく困っていることがあって 勉強のことで親とすぐケンカしてしまうんです。 私は行きたい高校があるので 勉強がんばってるんですが、 親に 「もっとがんばりなさい」 「岩にしがみつくような気持ちでがんばりなさい」 「そのままじゃダメ」 と毎日いわれてですね。 がんばってるのになぁ。思ってすぐ反発しちゃいます(>_<) この前も分からない問題をお父さんに 聞いたんですけど分からなくて、分からないといったら 「どうして理解しようとしないんだ!!」 とめちゃめちゃ起こられました・・・ 一生懸命理解しようとしてるのに・・・。そしてまたケンカ・・・ 自分のことを心配して言ってくれてるのは分かってるんですけど。 勉強=ケンカ=嫌い って頭にインプットされている気がします。 そのせいかどうか分かりませんが 最近勉強してると無意識に自分の髪に毛を自分で抜いてしまう というクセがついてしまって・・・(´д`) なんだか自分、情けない気持ちでイッパイになります。 親とも仲良くやりたいんです。 アドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 勉強ができない…

    この4月から、新高校一年生になります。 通うことになった学校は大阪の府立高校で、国公立の大学へも多く進学させている、偏差値が学区内で一番高い学校です。 私は小学校の頃から塾に通っていたせいか、中一の頃から学校での成績は上位でした。今回合格した高校にも、中一、いや小学校の頃からずっと、合格できるだろうと言われ続けていました。 しかし学区でトップの高校に入ったといっても、やはり国立大学への入学は難しいとききます。。。(しかも親には、阪大か神戸大学、もできれば京大に、と…↓↓) そこで悩みなんですが… 勉強をする集中力が無いんです。今まで勉強をしなくても点がとれて、成績も中途半端に良いから、中3になってもあまり勉強はしてませんでした。怠け癖がついてる、といいますか…。 高校受験ではこれで通用しましたが、大学は厳しいと思います。 今まで親に迷惑をかけてきたので、今回は高校一年生から自主的にしっかりと勉強し、国公立大学を目指したいと思っています。 ですから、勉強に関して自分に厳しい性格になりたいのですが…(これには中三の受験シーズンに失敗しています) 生来、将来の夢も無く決意もゆるい、更に向上心がほとんど無い性格なので自分で困ってます。 どんな風に志すというか、自分を戒めればよいのでしょうか…? またどなたか、奮い立つようなお言葉を下されば大変嬉しいです。

  • 親に勉強している事を知られたくない心理

    私は小さな頃から、自分の部屋へ行く時というのは勉強する時と夜に就寝するときのみでした。  高2の始めごろから、親に勉強している事を知られたくなくなり、徐々に部屋へ行かなく(勉強しなく)なりました。 しかし高校三年生になってこれはやばいと思い、夜に寝ていると見せかけて、真っ暗な自分の部屋にベッドサイドの小さな明かりだけを付けて(廊下に光がもれると親に勉強していると思われるため)勉強しましたが、そんな環境の中での勉強が集中できるはずもなく、また、長続きするわけも無く、すぐにそのような勉強もやめてしまいました。 その結果大学も受験しませんでした。 そして浪人をする事になったのですが、親に勉強している事を知られずに大学に合格する方法はないかと考えた挙句、予備校の寮に入る事にしました。 寮に入って1ヶ月半位の間は、親に知られずに勉強できる事の嬉しさで猛烈に勉強しましたが、寮で友達のいない寂しさで鬱病になり、勉強もできない状態になり、退寮して家で過ごす事になってしまいました。 自宅で療養生活をしているうちに鬱病が改善してきて、ようやく再び勉強を始めようという気持ちになってきました。 しかし自分の部屋へ行ったら親に勉強している事を知られてしまいます。なので部屋へ行く事ができず、全く勉強をできません。 どうすれば良いでしょうか・・・? 普通、学生は親に「勉強してるよ」と嘘をついたりまでするようですが、私は全くの正反対です。 この心理はどのように起こってしまうのでしょうか・・・?どうすれば勉強できるようになるでしょうか・・・?真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。このカテゴリーで相談するのが適切かどうか自信がありませんが、、

  • 勉強と親で・・・

    私は、中学三年生なのですが、受験で悩みがあります。 それは、親にガミガミ(勉強しなさい、しっかい勉強した?など)言われるのと、あまりガミガミ言わない親だと、コドモがどちらが成績があがりあますか?教えてください。もちろん 勉強の努力はしています。

  • 親からの説教について

    自分がパソコンをしていると親が受験生だから勉強しなさい!って前は言ってたんですけどそれはそれでウザかったのですが、今はあきらめられたのか勉強はしなくてもいいから寝なさいとか言ってくるんです。これはこれで相当むかつくんですよね。今9時半だって!まだ早いでしょ。まあ、確かに朝起きるのが遅いんですがここまで言われるとは・・・。日ごろの生活が高校受験にも影響することがよく分かりました。朝起きれないから遠い学校にはいけないだろう近くの高校に行きなさいとか言われてはじめ自分が志望していた高校からなんと2ランクも下の近くの高校を受験することになったんです。どう思いますか?

  • 勉強しなさいという親

    中高一貫の高1です 前の私はあまり勉強が好きになれずいつもワースト10位以内で 学年を上がれないかもしれないと言われたこともあって 家では親と姉が毎日顔を合わすたびに勉強は?高校やめて働く?ばかり言ってきます 上位50には入れたらお小遣いをくれると言われ親の文句にもうんざりしてたので 今回は頑張ってみようと思い自分なりに精いっぱいしてみたところ上位50に入れました その成績を持って帰った日は何も言われなかったのですが 次の日から前のように顔を合わすたび勉強しないの?といわれるようになり 塾で遅くなっても学校の勉強とは別なんだからしなさい!と怒られます 言っていたはずのお小遣いも結局くれず 今学期の期末のテストでそこそことっても相変わらずで 勉強をしなさいを聞くたび泣きそうです 親は高学歴で 姉は大学内で1番2番ぐらい成績が良く一日中勉強しかしないので 親は自分や姉に比べて全くしない私は大丈夫なのかと心配してくれてるのかもしれませんが 自分は自分なりに勉強してるつもりです 私はどうすれば勉強しなさいを聞かなくて済むんでしょうか

  • 友達と勉強・・・

    いま、中3の受験生ですが、今の時期は友達と勉強って、どちらが大切だと思いますか? 今日、親に「お前は友達より勉強をしっかりしろ!!」って言われたので・・・・

  • 受験勉強と親

    娘が小学校5年生と3年生です。 中学受験はするかどうかわからないですが、中学受験のみならず高校・大学受験となった場合のことを考えています。よく、親が勉強しなさい、といっても親が何もしていない場合、効果がない旨の話を聞きます。親もペースメーカー的な感じで勉強して、いつでも 教えれるようにしたほうがいいのでしょうか。 私は、英語であれば自信があるのですが、数学などは この間、高校数学をみたらはじめから勉強しなければならないほど結構忘れていました。

  • 家で勉強できない…

    高3の受験生です。東京外大志望です。もうこんな時期になってしまいました。勉強はいつも塾の自習室です。でも開いている時間も限りがありますし、家から遠いです(3駅先)。家で勉強したいのですが、なにしろ自分の部屋がありません。リビングの地べたで勉強です。(机もありません)姉はもう社会人なのですがまだ家に居座っているので部屋が空きません。兄は1人暮らししてるのにしょっちゅう帰って来て部屋を譲る気もないみたいです。どうしたらいいのでしょうか?僕にはわかりません。こんな状況なのに親は勉強しろ勉強しろと。