賃貸物件のエアコン故障について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件のエアコンが故障し、修理や交換を依頼したものの問題は解決せず、冷風が出ない状態が続いています。
  • 管理会社や工事業者とのやり取りもありましたが、容量の問題や新しいエアコンの利きが悪いという回答があり、抗議するべきか迷っています。
  • 大家さんとの関係や住まいの満足度を考えると、どの方法がベストな解決策なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のエアコン

賃貸のエアコン 賃貸物件に住んでいるのですが、先日エアコン本体から水がポタポタと垂れてきました。 すぐに管理会社に連絡し、現況を確認して頂いた所、「エアコン自体が15年も前の機種のため、部品が無く修理が出来ないので、大家さんに連絡し新しいものと交換して頂きます」との事でした。 当方、7月に生まれたばかりの子供が居り、担当の方もそれを考慮し、この猛暑にエアコンなしでは、、、ということで直ぐに大家さんの承諾を得て取替えいただけました。 しかし、取り替えた次の日の昼間、エアコンから冷風がまったくでない状態になり、工事をした会社に連絡し、見てもらいました。すると、「コンプレッサー?の異常なので、部品を交換します、ただし部品が無いので、(今日は金曜ですが)月曜まで待ってください。」とのこと。暑い中、月曜まで我慢し、月曜の夜に部品を変えて貰いました。その日の夜は、冷風も出ていて、直ったと思っておりました。 しかし、また次の日の昼には冷風が出ませんでした。それで、その日の夕方に、同じように修理に来てもらい、冷風が出たので、こんどこそ直ったかと思っていました。 しかし、またもや次の日の昼には冷風がでませんでした。うんざりした気分で、工事の業者に電話したここと、「見に行きます」と言ったきり、電話がありません。しばし待っていると、その工事をした人の上司と名乗る人から電話がありました。そこで、部屋の大きさやその他の質問をされ、多分エアコンの容量と部屋の大きさがあっていないから効かないと思う、見に行きたいが、遠くにいるので見にいけない、との事で、管理会社には容量の事などを伝えておく、結果が出次第、電話するとの事で、連絡を待っておりました。 そしてエアコンの業者からよる8時過ぎに電話があり、「夜は正常に動き、昼は冷風が出ないということは、エアコンの故障(工事業者の工事ミス)では無く、部屋にエアコンの容量があっていないためです。昔のエアコンに比べると、今のエアコンは利きが良くないのです。したがって、カーテンをしめて部屋を暑くしないなどの対処をしていただく他は方法がありません。」という、びっくりして何もいえなくなるような回答が来ました。 故障した古いエアコンのままの方が良かったとすら思えます。 エアコン付で賃借しているつもりですので、夏の暑い時期だけ使えないエアコンは、エアコンといえないので、抗議しても良いですよね? そもそも、あつくなる冷風が出ないエアコンなどあるのでしょうか? また、業者は古いものと新しくつけたエアコンは、容量などは同じ、といっているのですが、容量が同じものをつければ設備としてのエアコンを補修したと言えると思いますか? さらに、「新しくすると昔のエアコンよりも利きが悪くなりますよ(実際には利きが悪いどころか、暑いときは冷風がまったくでない)、それでも変えますか?」という確認があっても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? すでに6年位すんでおり、とても気に入っている住まいで、大家さん(隣に住んでいる)との関係もとれも良好な状態です。 エアコンが効かないから何とかして、と言い続けているとうるさいやつだと思われてしまいそうで嫌です。(実際には大家さんに言っているのではなく、管理会社に言っているのですが) どうしたら宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

憤り察します。倫理的には他回答者さまの指摘どおりです。 技術的には>エアコン本体から水がポタポタと垂れてきました→部品交換が必要な重故障ではありません、排水口または排水ホースのつまり、ドレン皿の割れのための漏れくらいしか考えられません。 >コンプレッサー?の異常なので、部品を交換します→こんな業者が出張でコンプレッサ交換ができるとは思えません。 >昼には冷風がでませんでした→高圧圧力スイッチの誤作動または冷媒の過充填(取付工事ミス)が考えられます。ド素人同然の業者には新冷媒R410は扱いにくいのです。 そもそも代金の出何処を考えると新品のエアコンならメーカーサービスか室外器を販売店から新品交換してもらうというのが工事業者にとって一番楽で代金の問題も無い。よって取付した機器が新品かは疑わしい。 但し交換する際に大家さんと「安くて適当なのがあるから交換しませんか?」とやりとりがあったと予想されます、ある意味大家さんも被害者ということになりますが。 同程度で新品の方がが冷房能力低いなんて誰が考えても??な言い訳する業者の名前が知りたいです。

canie4in
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 古いエアコンだったので、新しくなれば省エネ仕様になってよかった!と喜んでしまった自分が馬鹿みたいです。(交換を希望したわけではなかったのですが、、、) >昼には冷風がでませんでした→高圧圧力スイッチの誤作動または冷媒の過充填(取付工事ミス)が考えられます。ド素人同然の業者には新冷媒R410は扱いにくいのです。 この部分を読んでいて、「あーー」と声が漏れてしまいました。 冷媒の過充填!  業者は「もうこれで大丈夫です。もうこんなことが無い様に、ガスも多めに入れておきました」とかいっていました…(真顔で) あの業者はプロでは無い!と確信しました。そして、やっぱり容量の問題でも無い様な気がしてきました。(少なくても、部屋が涼しくならなくても噴出し口からは冷風が出ますよね?) 本当に大家さんも被害者ですよね。 すでにパナソニックのサービスセンターにも相談しましたが、今度は修理センターの方に連絡してみるのも一つの手かなと考えております。 あの素人業者と付き合っていると、疲れるし、嫌な運気?ももらってしまいそうなので、他の方向から改善を求めていこうと思います。

その他の回答 (5)

• mimicann
回答No.6

>>新しいエアコンだけまったく冷風が出ないというのはエアコン業者が何かを絶対間違えているような気がするのも事実です。 省エネ基準で今年の4月から製造中止になったエアコンは多数あります。だから今までのは幾らでも電気を使用しても良い設定でしたが、これからのエアコンは機種それぞれに限界値が出来ました。ゆえに、昔のエアコンの方が効きます。エアコン業者は間違いていません。 >>また、エアコン業者は一番小さい容量だと言っていました。 >>(部屋は10帖はあります) 部屋の広さから考えれば2回り容量が小さいです。 〈200〉→〈280〉です。http://panasonic.jp/aircon/ http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_65/ エアコン屋を責めてもダメです。

canie4in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しくした為に、全く効かなくなってしまう事もあるんですね。 ただ、エアコンの業者さんならそのあたりの事もわかっている筈なのに 2度も修理に来ていることを考えると、別の理由(故障?)があるんじゃないかなー と思ってしまった次第です。 今回、管理会社の方も協力的に動いてくれて(時間は結構掛かってしまったのですが) 機械自体をかえる手続きをして頂きました。 mimicann様、ご回答頂いた皆様、ありがとう御座いました。

• TYWalker
回答No.5

>でも、エアコンが付帯設備に重要事項説明書に書いていなければ、大家の設置義務はありません。取り付けてあげたのは好意です。一応契約書を確認してください。 これ、昨日からサイトをいろいろ見ているんですが、解釈が分かれるみたいですね。 ・借りるときに「冷暖房完備」と書いてある場合は契約書がなくてもエアコンが提供する快適さも居住性の一部とみなすので、修理は大家持ち ・前に借りた住人が勝手に置いてあった、外すのにもお金がかかるからそのままにしてある場合はオマケで、修理は住人待ちになる まあ、最初からけんか腰になる必要はないですが、質問者さんの大家さんはいい方のようなのでいい結果が出るといいですね!

canie4in
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 仰るとおり、とても良い大家さんなので、直接話したら分かってくれると思います。 ただ変に大家さんと管理会社の関係を悪くするつもりも無いので、直接話さないほうがいいのかも、とも考えています。 うまく交渉していこうと思います。 エアコン業者のただの施工ミスな気もしているので、大家さんだけの費用負担になってしまうかもしれない事が、気になります。しかし世の中には本当に駄目な業者って居るもんなんですね。

• mimicann
回答No.4

建築兼大家業してます。 >>そもそも、あつくなると冷風が出ないエアコンなどあるのでしょうか? あります。部屋の広さに容量が合っていません。例えば7・8帖用を10~12帖で付けたりしてませんか?偶に賃貸ではその様なコトがあると聞きます。大家が不動産屋を通して注文すると不動産屋がリベート料取るために一回り小さいエアコンを依頼する事があるそうです。空調屋に聞きました。 一回り小さいぐらいですと電気代がかかるだけで大体効くのですが、安価なエアコンを買っているため効き難いのでしょう。 でも、エアコンが付帯設備に重要事項説明書に書いていなければ、大家の設置義務はありません。取り付けてあげたのは好意です。一応契約書を確認してください。 付帯設備に載っていれば、管理会社通さずに大家に直接言った方が、その暑い室内を確認して貰った方が実感して、取り替えてくれるでしょう。今あるエアコンは、引き取ることは出来ないので、他に小さい部屋でも取り付けられませんか?その異常のあったエアコンは大家と折半でもしてはどうでしょうか?たぶん、市場価格より高いと思いますが…、質問者さんも譲歩すれば大家も動いてくれやすいでしょう。 古いエアコンより間違いなく電気代は安くなります。

canie4in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重説には設備として、エアコンと書いてあります。 いま交渉中ですが、もし容量が小さいのが冷風が出ない原因で、大きいタイプにしなければならないのであれば、大きくする分の費用を負担するのは止むを得ないのかなー、とも思っています。 (なにしろ暑いもので、、) また、エアコン業者は一番小さい容量だと言っていました。 (部屋は10帖はあります) 自分としては、容量が小さいから部屋全体を冷やすのが遅いのかなー、 でも大家さんもすぐ対応してくれたし、それくらいは我慢しようかなー、 第一、エアコンの業者がつけるんだからそういう事はよくあるんだろうなーと 思ってしまったのが悔やまれます。 ただ、同じ容量のエアコンを付けて、新しいエアコンだけまったく冷風が出ないというのは エアコン業者が何かを絶対間違えているような気がするのも事実です。 とはいえ、家にきてエアコンを直すのも、その業者なので、これ以上故障じゃないのか、と 訴えても先に進まないので、容量を上げてもらう方向で話を進めています。 因みに、エアコンは今年製の(おそらく新品の)パナソニックです。

• TYWalker
回答No.2

管理会社の論理はおかしいですよ。 ・この賃貸契約は、エアコンつきの部屋ということで家賃を払っています。 ・エアコンというのは、夏に涼しくなる機械です。 ・このアパートが、日常生活で涼しくなる性能のエアコンを、あなたにはつける義務があります。 ・部屋にエアコンが合ってないなら、合っているエアコンに取り替えてください。 ・夏のお昼にカーテンを閉めてもエアコンから冷風が出ないのに涼しくなるわけじゃないじゃないですか。 ・今年の夏にエアコンがなかったら生き死にに関わります。ふざけてないで早く処置してください。 ・容量がどうだとかどうでもいいです。涼しくしてください。プロの責任を持ってやってください。 ラチがあかなかったら、大家さんに(敵に回すとまずいので、あくまで低姿勢で、菓子折りでも持って)お願いしてみてはどうでしょうか。 それでもラチがあかなかったらガンと言って交渉した方がいいと思います。 法的には居住権があるので賃借人のほうが強いですよ。

canie4in
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ここに書き込むことにより、書き込む前より自分の頭も少しは冷えました。 出来るだけ冷静に対処していきたいと思います。

• arasara
回答No.1

>エアコン付で賃借しているつもりですので、夏の暑い時期だけ使えないエアコンは、エアコンといえないので、抗議しても良いですよね? 抗議して良いです。 >そもそも、あつくなる冷風が出ないエアコンなどあるのでしょうか? 考えられません。 >また、業者は古いものと新しくつけたエアコンは、容量などは同じ、といっているのですが、容量が同じものをつければ設備としてのエアコンを補修したと言えると思いますか? それはそう思います。 >さらに、「新しくすると昔のエアコンよりも利きが悪くなりますよ(実際には利きが悪いどころか、暑いときは冷風がまったくでない)、それでも変えますか?」という確認があっても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? それが事実なら、確認すべきです。ただ、本当にそうなのか信じられません。 >どうしたら宜しいでしょうか? ひたすら管理会社にクレームし続けましょう。仕方ないですがそれしかありません。

canie4in
質問者

お礼

さっそくの助言、ありがとうございます。 自分がそこまで間違った考えを持っていないことを確認できました。 工事業者が言うには、室外機に直射日光が当たっているから、熱交換が出来ないのかも、 とか言っているのです。ただ、もしそうなら、そこに室外機を置くな!と思います。 もっとプロ意識をもって仕事して欲しいです。 助言を参考に、もうちょっと強めにクレームしてみることにします。