• ベストアンサー

8月末に3連休、女一人旅

8月末に3連休があって、一人旅をしようかと思っています。一人旅の経験はなしです。 今の時期ってどこがおすすめですか? 私は関西在住なので、なるべくお金のかからない近場がいいです。 あと、のんびりできるところがいいです。 よかったら回答お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.3

こんにちは。 私の思う一人旅を充実させるポイントからお話しますね。 まず第一に、目的・目標を持ってみる。 例:日本全国制覇!、歴史上の舞台探訪、温泉めぐりなどなど 第二に旅のスタイルを決める。 移動手段は、電車・車・バイク・自転車・徒歩…どれが可能か。 宿は、ホテルで優雅になのか、ユースホステル・国民宿舎などか、はたまたキャンプなのか。 目的にあわせて決定されてくると思います。 例えば、市街地観光メインでは、電車移動が楽かもしれないし、小さな島に行くなら自転車やバイクがあったらより行動範囲を広げられるとか。 ポイントはこんな感じだと思います。 私の関西で満足が大きかった旅は、奈良・京都の寺巡り。車で30箇所くらいまわった事があります。本を片手に。違いがなんとなく解るような気がして面白かった。 京都、幕末縁の地訪ね歩き。でした。 地味ですね…。 してみたいのは、温泉地を地図で調べ調べ味わい比べてみたり、小豆島一周するとか、なにか達成できる事が好きです。三日くらいで楽しめる事で、私の思いつくのは、今はこんな感じです。あ、あと、時期がわかりませんが、8月にはお隣四国で阿波踊りやよさこい祭りがありますね。絶対に面白いので、行けたら行ってみるといいと思います。 #2の方の回答の南紀白浜、まだ行った事がないので、私も行きたいなぁとおもいました。よく良い場所だと聞きます。

pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的ですかぁ。癒されたいっていうのが目的かもしれません(笑)。 小豆島は行ったことないんですけど、小豆島一周、いいですね。 自転車で一周すると気持ちよさそうです☆。 二十四の瞳を思い出しました! 自然いっぱいだし、温泉もありますよね。 阿波踊りはお盆の時期ですよね。行きたいですけど日程が…でもいつか必ず!!

その他の回答 (3)

回答No.4

定番かもしれませんが、京都はどうでしょうか? 実は私も4月に京都へ一人旅に出ました。(30代後半) 2泊3日ですが。私の目的は桜だったのですが、 どの季節にいっても見ごたえがあると思います。 充実した旅行でした。 唯一困った事といえば、夕食かな? ちょっと、淋しかったから…

参考URL:
http://www.leafkyoto.net/
pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都、4月に行くとよさそうですね。 風情があって…。 京都には友達もいるし、いいかもしれません! 食事…一人だとやっぱり寂しいんですかねぇ。 ランチタイムにたまーに一人でカフェとか入っちゃう女なんですけど、一人は一人で楽しいです。 ぼーっとしたり、いろんなお客さんがいるなーって観察したり…。

• NIWAKA_0
回答No.2

北関東在住の男です。 「女性の一人旅」ってのが具体的にどういうモノをオススメしたら良いのか よくわかりませんので、単に「私の」オススメを書いちゃいます。 紀伊半島一周なんかどうでしょう? 私何度か行っていますが、いいですよお。 南紀白浜の、白良浜はその名のとおり真っ白な砂浜が広がる遠浅のビーチですし、 (ついでに温泉がある。たしか無料) その白良浜からちょっと西の方に円月島という島があります。 泳ぎが得意であれば、ここら辺でシュノーケリングすると面白いです。 いろんな魚がいっぱいいますよ。 ただし、「ガンガゼ」という毒ウニと、 「ゴンズイ」「ミノカサゴ」などには気をつけてください。 で、そのまま紀伊半島をぐるっと周って本州最南端の潮岬を抜け、 那智勝浦から「那智の滝」へ。 この滝がですねえ、いいんですよお。 私は行くと30分~1時間くらい、ただ滝をぼ~~~~っと眺めて過ごしちゃいます(^^; 実は夜行くとさらに良いんですが、(星が流れ落ちているよう!!) 女性一人旅とのことですのでこれは涙を飲んでお止めします(;_;) 紀伊半島は温泉も多いですし、ゆったり過ごすつもりならゆったり、 いろいろ愉しむつもりならそれも出来ますよ。どうでしょうか?

pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)。 紀伊半島ですかー。 近いですが、一度も行ったことないですね。 いろんな人が南紀白浜はいい、と言っているのを聞いたことがあります。 ぜひ一度行ってみたいです! ただ、人は…多いですよね?やっぱり…。 その点が心配です。 夜の滝が見てみたいから、友達と休みを合わせた時に行くっていう手もありますね☆。

• lilact
回答No.1

参考URLで全国の情報が見られますので参考にしてみてください。県の名前をクリックしてスポット紹介を見てみてください。 旅行の目的がもう少し分かると回答しやすいかと思います。 例えば、海、山、滝、公園、城、寺などの観光とか、博物館の見学とかテーマパークで遊ぶとか、温泉に入るとか。 他には、人とのふれあいとか、おいしい物を食べに行くとか。

参考URL:
http://kanko.tabimado.net/
pyonchan
質問者

お礼

回答&参考URLありがとうございます(^-^)。 参考にさせていただきます! 目的ですか…人とのふれあい、温泉に興味あります。 普段都会で暮らしてるので、ゆったりと過ごしたいというのが旅行の一番の目的です。 ずばり、ストレス解消!?でしょうか。 人の多いところが苦手で…都会から逃げたいです(笑)