• ベストアンサー

8月末に3連休、女一人旅

8月末に3連休があって、一人旅をしようかと思っています。一人旅の経験はなしです。 今の時期ってどこがおすすめですか? 私は関西在住なので、なるべくお金のかからない近場がいいです。 あと、のんびりできるところがいいです。 よかったら回答お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.3

こんにちは。 私の思う一人旅を充実させるポイントからお話しますね。 まず第一に、目的・目標を持ってみる。 例:日本全国制覇!、歴史上の舞台探訪、温泉めぐりなどなど 第二に旅のスタイルを決める。 移動手段は、電車・車・バイク・自転車・徒歩…どれが可能か。 宿は、ホテルで優雅になのか、ユースホステル・国民宿舎などか、はたまたキャンプなのか。 目的にあわせて決定されてくると思います。 例えば、市街地観光メインでは、電車移動が楽かもしれないし、小さな島に行くなら自転車やバイクがあったらより行動範囲を広げられるとか。 ポイントはこんな感じだと思います。 私の関西で満足が大きかった旅は、奈良・京都の寺巡り。車で30箇所くらいまわった事があります。本を片手に。違いがなんとなく解るような気がして面白かった。 京都、幕末縁の地訪ね歩き。でした。 地味ですね…。 してみたいのは、温泉地を地図で調べ調べ味わい比べてみたり、小豆島一周するとか、なにか達成できる事が好きです。三日くらいで楽しめる事で、私の思いつくのは、今はこんな感じです。あ、あと、時期がわかりませんが、8月にはお隣四国で阿波踊りやよさこい祭りがありますね。絶対に面白いので、行けたら行ってみるといいと思います。 #2の方の回答の南紀白浜、まだ行った事がないので、私も行きたいなぁとおもいました。よく良い場所だと聞きます。

pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的ですかぁ。癒されたいっていうのが目的かもしれません(笑)。 小豆島は行ったことないんですけど、小豆島一周、いいですね。 自転車で一周すると気持ちよさそうです☆。 二十四の瞳を思い出しました! 自然いっぱいだし、温泉もありますよね。 阿波踊りはお盆の時期ですよね。行きたいですけど日程が…でもいつか必ず!!

その他の回答 (3)

回答No.4

定番かもしれませんが、京都はどうでしょうか? 実は私も4月に京都へ一人旅に出ました。(30代後半) 2泊3日ですが。私の目的は桜だったのですが、 どの季節にいっても見ごたえがあると思います。 充実した旅行でした。 唯一困った事といえば、夕食かな? ちょっと、淋しかったから…

参考URL:
http://www.leafkyoto.net/
pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都、4月に行くとよさそうですね。 風情があって…。 京都には友達もいるし、いいかもしれません! 食事…一人だとやっぱり寂しいんですかねぇ。 ランチタイムにたまーに一人でカフェとか入っちゃう女なんですけど、一人は一人で楽しいです。 ぼーっとしたり、いろんなお客さんがいるなーって観察したり…。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

北関東在住の男です。 「女性の一人旅」ってのが具体的にどういうモノをオススメしたら良いのか よくわかりませんので、単に「私の」オススメを書いちゃいます。 紀伊半島一周なんかどうでしょう? 私何度か行っていますが、いいですよお。 南紀白浜の、白良浜はその名のとおり真っ白な砂浜が広がる遠浅のビーチですし、 (ついでに温泉がある。たしか無料) その白良浜からちょっと西の方に円月島という島があります。 泳ぎが得意であれば、ここら辺でシュノーケリングすると面白いです。 いろんな魚がいっぱいいますよ。 ただし、「ガンガゼ」という毒ウニと、 「ゴンズイ」「ミノカサゴ」などには気をつけてください。 で、そのまま紀伊半島をぐるっと周って本州最南端の潮岬を抜け、 那智勝浦から「那智の滝」へ。 この滝がですねえ、いいんですよお。 私は行くと30分~1時間くらい、ただ滝をぼ~~~~っと眺めて過ごしちゃいます(^^; 実は夜行くとさらに良いんですが、(星が流れ落ちているよう!!) 女性一人旅とのことですのでこれは涙を飲んでお止めします(;_;) 紀伊半島は温泉も多いですし、ゆったり過ごすつもりならゆったり、 いろいろ愉しむつもりならそれも出来ますよ。どうでしょうか?

pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)。 紀伊半島ですかー。 近いですが、一度も行ったことないですね。 いろんな人が南紀白浜はいい、と言っているのを聞いたことがあります。 ぜひ一度行ってみたいです! ただ、人は…多いですよね?やっぱり…。 その点が心配です。 夜の滝が見てみたいから、友達と休みを合わせた時に行くっていう手もありますね☆。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

参考URLで全国の情報が見られますので参考にしてみてください。県の名前をクリックしてスポット紹介を見てみてください。 旅行の目的がもう少し分かると回答しやすいかと思います。 例えば、海、山、滝、公園、城、寺などの観光とか、博物館の見学とかテーマパークで遊ぶとか、温泉に入るとか。 他には、人とのふれあいとか、おいしい物を食べに行くとか。

参考URL:
http://kanko.tabimado.net/
pyonchan
質問者

お礼

回答&参考URLありがとうございます(^-^)。 参考にさせていただきます! 目的ですか…人とのふれあい、温泉に興味あります。 普段都会で暮らしてるので、ゆったりと過ごしたいというのが旅行の一番の目的です。 ずばり、ストレス解消!?でしょうか。 人の多いところが苦手で…都会から逃げたいです(笑)

関連するQ&A

  • 12月に女一人旅

    こんにちは。私は、千葉県柏市に住む20代後半の女性です。 10月にこちらのサイトで色々質問させていただき、 初めての一人旅(金沢)に行ってきました。 たくさんのアドバイスを頂き、ホントにいい旅になりました。 あまりに楽しかったので一人旅にまた行きたくなってしまいました。 12月は寒いし連休もないし、春になってから・・と思ってたのですが どうにも待ちきれません! 12月に、女性1人、車を使わず土日で行けるお勧めの場所はありますか? 金沢は連休を利用し3日間で行ったのでかなりのんびり出来たのですが、 仕事は休めないので、無理なく土日で回れるところを。 予定をぎっしりというよりは、のんびりまったり観光地とかを 回れればと思います。 美味しいものが大好きです。お寺や美術も大好き。温泉も。 金沢でお魚が美味しいのに感動したので、 美味しいお魚を食べれれば最高かな~と思ってますが、 山の方でも全然かまいません。 何かお勧めがあれば助言ください!宜しくお願いします!

  • 初めての一人旅

    始めまして、大阪在住の大学1回です。9月半ばに一人旅をしようと考えているのですが何処かお勧めの場所などありませんか? 初めての一人旅+一泊二日を予定しているので、近場がいいなと思っています。 それと、あまり詳細も決めずに行くつもりなのですが、宿など大丈夫でしょうか? その他アドバイスなどもありましたら是非お願いします。

  • 2月の海外女一人旅

    こんにちは。30歳女性です。2月に1~2ヶ月程度の海外一人旅を考えています。 予算は20万以内です。今までも一人旅の経験はありますが、最近は短期の旅行しか行っていません。 インドかベトナムはどうかと思っていますが。行ったことがある方、今の時期は旅行しやすいですか? それ以外にも期間(1~2ヶ月)、予算(20万以内)からお勧めの国があれば是非教えて下さい。

  • 初めての一人旅

    私は今大学生で9・10月と学校が休みなので、初めて女の一人旅に行こうと思っています。 海外・国内は決めてなく、色々な人と触れあえ、まったりできる旅がしたいです。関西に住んでいるので、遠出に1週間ぐらいを考えています。 一人旅をしたことがある方でおすすめの場所があれば教えてください。あと、どれぐらいお金を使ったかも教えてほしいです。

  • 女一人旅

    連休に一人旅をしようかと考えています。 熱海・大阪など色々見ているのですがどこに行こうか場所が全く決まりません。 女一人旅は初めてなので不安もあります。 どこかお勧めな場所はありますか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1月13~14日の連休で女1人旅のプラン

    旅のプランを考えて下さい。  1月13~14日の連休での女1人旅を考えています。12日はPM2:00まで仕事なので、夜行で旅立つ事は可能です。そして15日はPM7:00から仕事なので、朝着は可能です。出発地は東京です。  わたしは写真女子で冬の風景が撮影出来たら・・・・と考えています。冬の風景と言っても雪が多くて足元が悪いのはイヤだな~~~とわがままな事を考えています。後鉄子な為、鉄道移動が出来たら嬉しいです。  以上我儘な部分も有りますが、多くの方のお勧めプランを待ってます。

  • 女性一人旅

    こんばんは。 五月末から連休が取れるので国内で一人旅をしたいと思っています。 しかし、あまりお金がないので近場でいいところを探しているのですが 神奈川からそこまで交通費(車の免許がないので電車限定です)もかからず お勧めの場所があれば教えて頂きたいです。 私は神社が好きなので素敵な所があれば行ってみたいなと思っています。 箱根神社や成田山など有名な所は行った事があるのであまり知られてない所を希望します。 とても条件が多いですが、もしよろしければ教えて頂きたいです。 食べる事も好きなのでお勧めの郷土料理なども知りたいと思います。

  • 女一人旅

    こんにちは! 私は現在19(今年20)歳になる女です。 今年の9月に国内に一人旅をしたいと考えております。 そこで、おすすめスポットを教えてほしいです! ちなみに沖縄在住で、旅の予算は10万円ほど、のんびりするというよりはアクティブに動いていろいろと見て回りたいと思っています。

  • 女 1人旅です

    9月か10月に一人旅しよう考えてます。 2泊3日 北海道発 です。 道外では昨年、名古屋へ一人旅した経験はあります。 どこかお勧めの場所ありますか? 大雑把な質問ですが・・・・・