• ベストアンサー

葬儀の芳名録への記帳についてです。

葬儀の芳名録への記帳についてです。 既婚者である私側の親族が亡くなった場合で、私が香典を持参し記帳するとします。 (夫が出席できないような場合) こういったとき、誰の名前を記帳するのでしょうか? 香典には、夫の名前もしくは、連名記載をするようにしています。 また、夫側の親族が亡くなった場合で、上記と同様の場合は、誰の名前を書くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私が香典を持参し記帳するとします。(夫が出席できないような場合… 実際に行った人の名前。 >香典には、夫の名前もしくは、連名記載をするようにしています… 世帯を代表する者 1人の名前。 連名などではありません。 ふだんから亭主を尻の下に敷いているなら、妻の名前あるいは連名でも可。 >また、夫側の親族が亡くなった場合で、上記と同様の場合は… 同じ。