• 締切済み

本気で悩んでます。

本気で悩んでます。 わたしは、長野県の公立高校に通う高校1年生です。 今の学校でいろいろあり、 京都に単身赴任しているお父さんと一緒に住みたいと考え、 京都の高校に転入したいと思っています。 ですが、金銭的にも、公立高校に行きたいし、 京都の高校をインターネットで調べても、 どこの高校がいいのかとか偏差値とかも よくわからず本気で悩んでます。 そもそも転入したいという考えじたい甘すぎるんでしょうか? 誰か経験がある方や、京都に在住の高校生の方、 教えてほしいです、お願いします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.2

もう高校をでて20年程度になりますが、京都の公立高校は「総合選抜」なので、 どこが高いとかっていうものは「建前上」存在しません。 ただ、各学校に「専門コース」なるものがありまして、そのコースに行きたいとなると「偏差値」が存在します。 ついでに総合選抜でもI類・II類(特進)などという分け方も存在します。 ただ、欠員ができないと補充しないので、専門コースなどは、 転入制度自体がない可能性が高いかとおもいます。 昔のII類への転入もI類の時の成績が必要だったので、 外部からの転入ってなかったような。 (II類に変わった人間を見たのも一人だけなんだけど…) ただ、京都市内で人気の高校となると、 堀川・桃山・西京・嵯峨野・洛西あたりですか。 京都市・京都府の教育委員会に聞いた方がいいかもしれませんね。

ahahahuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えてみます。

• artistry
回答No.1

自分は経験がないのですが、常識的に考えて、高校レベルになると、教える教科書や、教えるスピード、生徒のレベルによって、随分変わってしまうかと思いますので、学年度の途中では、転入が出来たとしても転入先の学校の方が今の学校よりも授業が進んでいたら、数学などは追いつくのが難しくなってしまうでしょうね。 確か、編入試験を受ければよかったかと思います。 例えば、2年4月入りとかの編入試験とか、高一の時は長野にいるとするならば、高2になる前に、高一レベルの編入試験を受けるという方法で編入が出来たかと思います。 詳しくは、京都府教育委員会に聞いた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/cms/
ahahahuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強については承知の上です。 教育委員会に問い合わせて いろいろ聞いてみます。