• 締切済み

公立高校1年生です。

公立高校1年生です。 様々な理由により、高校の転入を考えてるのですが、同じ県内の公立高校に転入することは可能なのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします!!

みんなの回答

• wy1
回答No.2

専門的な学校へ転校することは、定員にアキがあり募集していれば受験は出来ると思います。 どんな内容の学校に通っておられるかは、分りませんが、普通高校の課程(文科省が決めた範囲)は実施されているはずですね。其れを、出来る限りの学習でこなし、身につける努力をされていますか?周りのことはあなたの学習しようとする気分には無関係ですね。例え、教師が??でも、全くあなたが学習意欲を持っていれば、無関係です。 単に、大学受験資格が取れる場所と考えたら如何ですか?無論のこと、学校の試験では100%を目指すべきです。其れが出来ますか?

• Saturn5
回答No.1

都道府県にもよると思いますが.... 基本的には同じ県内の転校は認められません。 同一府県内の転校を認めるとキリが無いからです。 そうならないように、学校を選ばないといけなかったのですが... ただ、最近はいじめなどが理由であれば教育委員会が転校を認める ケースもあります。かなり希なケースなので、難しいと思います。

riek0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり転入は難しいですよね。 もっとちゃんと高校を選んでおけば良かったと今ほんとに後悔しています。。