• 締切済み

私立高校から公立高校へ編入条件

私立高校から公立高校編入 現在千葉県に私立高校へ通っている高校一年の者です。 入学して一ヶ月過ぎましたが、金銭的な理由や自分のやりたいことと合わなかったなど理由を含め転入?編入?を考えています。 自分か希望している高校は同じ県内の公立高校です。 学力的にはいける確立の方が高い高校です。 編入には理由が必要と聞きます。 転勤や金銭的な事情が原則らしいのですが、それ以外に学校に行くことで起こる精神的病などは関係ないのでしょうか? 自分は今現在精神的にやんでいる部分があり今度精神科の方に行こうかと考えています。 精神科で例えば欝や精神的病だと判断された場合は編入に不利に働くのでしょうか?有利に働くのでしょうか? 自分のような状況での編入、転入は可能なのでしょうか? また、多少自分で調べた内容なのですが、編入試験が23年の最初のほうに行われるとのことでしたが、それより早く編入することは可能なのでしょうか? どなたか、詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

noname#133158
noname#133158
回答No.2

「転入」とは、現在、高校に在学されている方が、他の高校へ行くことです。 「編入」とは、高校を退学して、もう一度、高校へ進学することです。 ですから、高校1年生の途中で退学した場合、1年生からやり直しします。

noname#133158
noname#133158
回答No.1

1:金銭的な理由であれば、保護者から高校に相談して、   双方での話し合いの結果ということになります。   ・奨学金や授業料の減免措置など     ・だから、公立高校に転入できるかどうか、これは別問題。 2:自分のやりたいことと合わなかった   →理由にならないので、却下。 3:転勤の場合、一家転住が原則。 4:精神的な病   →医師が転校を勧める   →保護者が納得   →学校側も納得   →転入先を探す このような流れになると思います 「精神的な病」は、有利になるかもしれないが、 不利になるかもしれない 正直、どちらにもなる可能性が大きい 私立高校に入学した事実として、お金があった。 その後、父親の会社が倒産、リストラでクビなど <結論> 今の状況では、100%無理。

makkeru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2010/ten-hen/h22-3ten-hen.html ここのサイトに書いてある、編入学については,帰国子女や中途退学者等が対象となります。 これの、中退退学者として編入するともう一度一年からやり直しということになるのですか?

関連するQ&A

  • 私立高校から公立高校への編入について

    私立高校から公立高校への転入は不可能ですが、編入は可能なのでしょうか?

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 公立高校に移りたいです

    いろいろ考えていってたら、今通っている学校を思うだけで苦しくなるようになってしまい、もうすぐ辞めます。 一応現在は福岡県にある国立高専に在学中の1年生です。 辞めた後のことなんですが、福岡県内の公立高校に転入・編入したいと思っています。 担任に一度聞いてみました。 すべてはその高校次第らしいですが、公立高校に受け入れてもらうのは、かなり厳しいと聞きました。 私立なら受け入れてくれるかもしれません、しかし私立に行くなら再受験しようと考えています。 そこで質問なんですが 公立高校への転入・編入は難しいのでしょうか? 引越しするわけでも、いじめが原因でもありません。 高専という場所が自分には合いませんでした。 ワガママといってしまえばそれまでなのですが、すみません。 いろんな情報が欲しいです。みなさんご協力おねがいします。

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 神奈川県の私立高校からこの時期に神奈川県の公立高校への転入、編入

    質問をお願いします。 私立高校に通う1年生です。 登校時間の長さ、人間関係がうまくいかず近くの公立校に編入、転入、したいとおもっています。 まったく編入、転入のことはわかりません。 編入、転入の違いもわかりません。 この時期に、編入、転入はできるのでしょうか? この理由で編入、転入できるのでしょうか? もしよろしければ誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 転居に伴う私立高校から公立の転入・編入について

    娘は現在、私立高校工業科の情報コースの2年に在学中です。父親が埼玉県に単身赴任中で、来年1月に家族全員で埼玉県に引っ越す事になりました。埼玉県浦和市内の工業高校に転入を考えています。 転居などの特別な理由があれば転入出来ると聞いていますが、転入試験の内容など、どのぐらいのレベルで出題されるのか?わかりません。 現在、取得した資格は計算技術3級・情報技術3級・ワープロ2級・ボイラー技師2級・です。(11月の検定で上級を目指しています。)私立高校の学力レベルは低いので、成績は常に上位ですが数学・英語が苦手で不安です。学力レベルの低い私立高校からの転入は難しいのでしょうか?苦手な数学と英語を克服しようとがんばっています。ご存知の方、教えて下さい。

  • 県外の私立→県内の公立に編入or転入..

    私は神奈川県に住んでいる現高校1年生です。 東京都の私立高校に通っています。 その高校には"なんとなく"みたいな軽い気持ちで入りました。 でも実際通ってみると、通学は1時間半くらいかかるし 勉強は忙しいし、校則はちょっと厳しいし・・ 友だちはできたけど、まだあんまりなじめません。 なんでこの高校に入ったんだろうとすごく後悔しています。 でも単位はとらなきゃいけないので、1年は我慢しようと思います。 親にも私立はお金がかかるから公立に入りなさい、 といわれたのですが、親の意見を押し切って入ってしまいました。 そこで、神奈川県内の公立に2年生から編入または転入したいんですが やっぱりむずかしいですか? その公立高校はは家から近いし、自分の学力では確実に入れる学校です。 だったら中3のころからその学校に行くと決めとけって感じですが・・ お願いします!。。

  • 私立高校から公立(定時制)への転入について

    現在高2で、私立高校に在籍しています。 私立高校から転入できて、できれば昼間・3年で卒業可能な神奈川県の公立高校(定時制)はありますか? また、できるとして学力審査はあるのでしょうか? いくつかの学校のホームページをみてみたのですが、募集要項に転入についての記載がなく、よくわかりません。 通常の入試はもう前期・後期とも終わってしまっているようですが転入は可能なのでしようか?

  • 私立高校→公立高校

    はじめまして。 現在東京都の中高一貫私立高校に通っているものです。 実はタイトルにもある通り、公立の高校へと転入を考えています。 成績は中の上辺りで、人間関係も悪くありません。 経済的な理由が一番です。 中学入学時点では問題なかったのですが、色々ありまして状況が苦しくなってしまいました。 両親は今の高校を卒業して欲しいと思っているようで、毎日必死になって働いています。けれど、「疲れた」「もう働きたくない」とこぼすことがあり、見ているほうが辛いです。 アルバイトが禁止されていますので学費の一部を自分で賄うということもできず、奨学金を頂くぐらいなら…と思ってしまいます。 私立から公立への転入が厳しいことはよくわかっています。けれど、色々考えた結果この方法が最適かと自分の中で結論付けました。 こんな理由での転入はやはり認められないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。