• ベストアンサー

関西に住み始めて気になること・・

関西に住み始めて気になること・・ 関西圏のアナウンサーは,例えば「大丸京都店(だいまるきょうとてん)」を「大丸京都店(だいまるき ょうとみせ)」というふうに,支店名を必ず○○みせと言うんですが,どうしてですか?          今まで住んだことがある九州や甲信越では使わなかったと思うのですが・・・。                  東京でも○○みせとは言わないような気がします。                              関西人は支店名を「○○みせ」と日頃から使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

関西人です。 「○○みせ」は普通は使いません。 しかし、老舗デパートは「○○みせ」が正式名称としているらしく、テレビなどで大丸梅田店が紹介されるときには「うめだみせ」です。店内アナウンスも「みせ」で統一されています。 関西の店舗に限るとのことですから、東京では「トウキョウテン」なのでしょうね。 大丸梅田店のURLには「みせ」が含まれていて面白いですよ。 http://www.daimaru.co.jp/umedamise/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%B8 調べてみると、昔は「店」はテンとは読まず「みせ・たな」と読んでいたので、呉服店から発展したデパートにはその名残があるのではないかとの説がありました。大丸に限らず、大阪や京都の古いお店では「みせ」が使われているとも…。 なお、日常会話では「ウメダミセ」といわずに「ウメダテン」と言っている人が多いと思います。

kikinagobare
質問者

お礼

私の素朴な疑問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。 京都・大阪等では,昔からの正式な呼称が残ってるんですね~。 それでどのテレビでも老舗のデパートの支店名は,「○○みせ」と言ってるんだと いうことがわかりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 京都ですが、私は「てん」と読んでいますが、確かにテレビなどでは「みせ」と言っていますね。今まで気がつかなかった。    でも、会話などで聞くのは「てん」の様な気がしますが。でも百貨店だけかな?格付けみたいな物かもしれません。

kikinagobare
質問者

お礼

私は京都に住んでるんですが,京都のテレビ局だけなのかなぁと思っていたら,大阪のアナウンサーも○○みせというふうに言ってました。 一般の方は,普段使うわけではないんですね~。回答いただいてよくわかりました。ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

大丸に関しては「キョウトテン」ではなく「キョウトミセ」が正式な読み方なのだと思われます。(館内アナウンスが「キョウトミセ」だとのこと。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213362287 京都弁だと「ミセ」という表現になるようです。 http://homepage2.nifty.com/yama-a/essay0909a.htm 大丸は京都発祥のお店なので、正式には「ミセ」を使うのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%B8 関西人ですが、一般的には、あまり気にしません。 「京都の大丸」「大丸京都」といった感じで、「店」をつけずに言うことも多いですし。

kikinagobare
質問者

お礼

大阪のアナウンサーも○○みせっと発音していたので,関西人は一般的に○○みせといってるのかなぁと思っていました。普通は使わないんですね~。京都弁と言うことなので,かなり昔から(歴史的に古い言葉)「みせ」というのが正式名称だったんですね,きっと。いろいろ教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • モスキーノ&アンナモリナーリの関西支店

    モスキーノ&アンナモリナーリの関西支店をご存知の方おりますでしょうか?関西のお店は一店舗も知らないので、教えていただきたいです。 できれば京都、大阪あたりがいいのですが、品数豊富なお店だと嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • 大丸

    関西にある大丸って「~みせ」と呼ぶんですよね? (「きょうとみせ」とか「うめだみせ」とか…) この「~みせ」と言う呼び方は、大丸内部だけですか? お客さんも「~みせ」と呼ぶ事あるんですか? 私は九州在住で博多大丸が最寄店舗なんですが、 私は「博多大丸」かただ単に「大丸」と呼んでます。

  • 関西でサボテンが豊富にそろっているお店はありませんか?

    最近サボテンに凝りはじめました。 現在二鉢育てていますが、もっと増やしたいと思っています。 以前は東京のサボテンの専門店で購入したのですが、今は関西に引っ越してしまったのでそちらに買いに行くことはできません。 そこで、関西(できれば京都、大阪)でサボテンの種類が豊富にそろっているお店はないでしょうか。 専門店の方がサボテンの健康状態などにも気を配っていてくれそうですし、たくさん見て選べるのでいいなと思っています。 専門のお店でもなくても、たくさんそろっているところをご存じでしたらお教え下さい。 ちなみに、団扇サボテンが欲しいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関西のアナウンサー

    私は以前東京に住んでいて、関西に引っ越してきました。 TVを見ていて感じていたのですが、なぜ関西のアナウンサーは態度や言葉遣いが悪いのでしょうか? 視聴者としてみていて、面白いと感じる時と、何様のつもり?と感じる時とあります。 TV局付きのアナウンサーなのか、フリーなのかは分かりませんが、ちちんぷいぷいや朝の情報番組を見ていて、 時々理解に苦しむ時があります。 関西風の冗談満載、ツッコミ満載のトークなのでしょうが、タレントや俳優とさえもタメ口だし、 逆に年下の、でも大物のタレントがその人にタメ口きくと不愉快そうな顔をしているのを見ていて、 こちらが不快に思うことがよくある気がします。 関東では、フリーになっても言葉遣いやタレントとの接し方は、ある程度距離を置いているように感じたのですが。 草野さんや大塚さんや徳光さんなど、今でも、ある程度わきまえてる感があると思います。 若いアナウンサーは、結婚退職でフリーになると態度が偉そうになることがありますが。 これって、視聴者側の文化の違いで、許されていると言うか、当たり前で面白い司会者として 捉えられているからOKだと言うことなのでしょうか? それとも関西弁ではあれは丁寧語になるのでしょうか?

  • 店・・・「てん」か「みせ」か???

    つい最近びっくりした事がありました。 テレビを見ていたら、アナウンサーが「大丸梅田みせ」と言ったのです。 私はすぐさま「梅田てん」じゃないの!? と思いましたが、ある日また別の番組のアナウンサーが「梅田みせ」と発音したのです。 私は36年間生まれ育った東京から、昨年夫の転勤でここ大阪に初めて引っ越して来たのですが、かなり驚いてしまいました。 実は今日、近所のママ友達(枚方出身)にその事を言うと、「”みせ”とも言うねぇ。でもそんなん気にした事ないわ」と。 さらに別の友人(高槻出身)にも聞いてみると、「はぁ?ほんま?”てん”やろ!?」と、私の様に驚いていました。 と言う事は、大丸の梅田店に限って「梅田みせ」と呼ばれているのでしょうか? 東京在住の頃では、普通に「○○てん」と、音読みで慣れ親しんでいたので、凄く気になって仕方がありません!! どなたか知っている方教えてくれませんか。

  • 関西アーバン銀行への振込み

    今日5時くらいに振込先が統合されて支店名がかわっていたのを知らず、三菱東京UFJのATMから関西アーバン銀行へ振り込みました。翌日扱いとのこと。以前登録していたので旧支店名にそのまま振り込んでしまいました。こういう場合どうなるのでしょうか?振り込んですぐその場を離れたのですが、その場でお金が戻ってきたりするのでしょうか?きずかなかったのですが。。。それとも三菱東京のほうでいったん預かり、みたいになるのでしょうか?明日問い合わせてみるつもりなのですが不安です。。。

  • 最適なツアー探してます (関西⇒九州)

    3月上旬~中旬にかけて関西から九州への旅行を一人で考えています。いろいろ調べていると下記のサイトに九州の列車乗り放題の切符があることがわかりました。 http://www.his-j.com/domestic/tyo/kyushu/free_op_jr.htm しかし、上記のH.I.S.では東京発の場合のみでして関西の場合は2名以上でないと申し込めないことがわかりました。 そこで1名のみでJRのフリーきっぷがオプションとしてついてるツアーを教えていただきたいと思っています。 その他の条件としては以下の通りです。 ・九州までは飛行機でも電車でも可 ・上記のきっぷの何れかが使えるツアー(できれば全九州フリーきっぷを希望していますが) ・フリープランである 助けていただけると本当に有難いです。よろしくお願いします。

  • チェーン店では、関西では関西風すきやきが出ますか

    お世話になります。 牛丼屋の牛すき焼き、終わってしまいましたねぇ そこで、疑問に思ったのですが。 牛丼屋に限らず、鍋専門店でも すき焼きといえば割り下で牛肉を煮る関東風なのでしょうか? 当方は東京なので関東風で提供されているようですが 関西では、牛丼チェーンでも関西風で供されるか気になり質問しました。