• ベストアンサー

菅さん、小沢さんの直接対決の悪い点は何ですか?

菅さん、小沢さんの直接対決の悪い点は何ですか? 中高で習った程度の知識ですが、 民主主義なのに、候補が統一できなかった事に何か問題は有るのでしょうか? むしろ意見の違う候補者がいくつか居た方が 民主主義っぽいですし、 自民党の総裁選?で4~5人でてましたし。 小沢さんが裏で操る感じより 堂々と勝負する方が私は、なんとなくいいような気がします・・・ 小沢さんがゴタゴタしているからよくないのでしょうか? それとも、両方上?の人だからよくないのでしょうか? 素朴に疑問に思ったので、どなたか回答よろしくお願いします!

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.4

特に悪くはないと思います。 直接対決など、このようなことを総称して「権力争い」と言うだけの話で、単に言い方の問題です。 総理が選べないことも、それは制度の問題でこの直接対決の是非とは違います。 選挙などもそうですが、日本人は自分の意見は持たずに「勝ち馬に乗ろう(勝ち馬予想)」とするため、非常に危険です。 (さらに党員になれば投票できるので、まったくできないわけでもありません) また総理が替わったくらいで大きく改善されないのも、それは社会が成熟しているからであって、決して悪いことではありません。 優秀な総理が突然死んで、それで社会が悪くなってしまうのでは、それは困ったことですからね。 では、なぜマスコミが悪いことかのように騒ぎ立てるのかと言えば、それはマスコミの小沢氏嫌いの表れであると思います。

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投票できないわけじゃないのを初めて知りました。 ありがとうございます! sonotさんのを読むまで考えたこともなかったのですが、 誰がなってもあまり変わらないことは 確かに悪くないですね。1人や2人で突然不安定になるなんて絶対嫌ですし。 そんなものなんだとは思いますが もっと好み抜きで伝えてほしいです。 色々参考になりました。

その他の回答 (12)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.13

なにもわるいことはありません。当然だと思います。

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもそう思います。

回答No.12

まずいのは 菅総理が総理になる前からきな臭い動きに巻き込まれていることです 意外かも知れませんが 私は鳩山総理が辞めたのは野口宇宙飛行士のLive帰還映像を国民に見せたくなかったからだという噂は正しいのかもと思っています 私は NASA提供の山崎直子のスペースシャトルの帰還映像辺りからネットを熱心に見始めたのですが あの映像 多分嘘です 菅総理は東工大卒で JAXAには後輩たちが勤めているし少しはその手のことに明るいはずですが隠蔽側に回っているように思えてなりません 年間400億円がJAXAに使われています 廃止してはどうでしょう   直接ではないという理由で 私は小沢派です

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんで帰還映像を見せたくないのかは びっくりしすぎてよく分からないのですが。 わざわざ偽ものを作ったり なに考えているのか良く分からないです。 どうせ嘘ばっかりなら 宇宙に使うのも大切かもしれないですけど 今もっと大変なところに回したほうがよさそうですね。 hatuyuki12さんの書いている事と ずれてしまっていたらごめんなさい。

回答No.11

一番問題なのは、どっちも期待できない候補であり、ただの権力闘争であることです 政治身上、政策的対立から生まれた候補分立ではありませんので、候補も絞られます。 政治を巡る、闘争・論争ではないので、全く不毛。利権争いといってもいい。 小沢が勝利しても政治はよくなりません。なぜなら、それが立候補理由ではないからです 討論を見てもお分かりのように、政策論争などはただの後付、付け焼刃 ハイライトは、政治と金の問題への当てこすりと、痛いところ突かれて顔面充血の小沢の形相だけです もしもこの戦いに期待するならば、更に泥沼化して、亀裂が決定的になることでしょうね 民主の中に遺恨が残る、或いは党が割れて民主が沈むことです 特に後者の結果の場合、政界再編で野党と離合集散、新しい政治勢力が生まれる可能性があります その方が、まだ期待感があります 無能政治に、韓国支援売国政策、天下り禁止といいながら真っ先に天下り指名(小沢ですね)で禁止策崩壊の体たらく 超円高で国が火急の時だというのに、私利私欲の権力争いに終始する政党なんかもう結構です お引取り頂きたい

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No10の方と同じだったのでそちらでお礼させていただきました。

回答No.10

一番問題なのは、どっちも期待できない候補であり、ただの権力闘争であることです 政治身上、政策的対立から生まれた候補分立ではありませんので、候補も絞られます。 政治を巡る、闘争・論争ではないので、全く不毛。利権争いといってもいい。 小沢が勝利しても政治はよくなりません。なぜなら、それが立候補理由ではないからです 討論を見てもお分かりのように、政策論争などはただの後付、付け焼刃 ハイライトは、政治と金の問題への当てこすりと、痛いところ突かれて顔面充血の小沢の形相だけです もしもこの戦いに期待するならば、更に泥沼化して、亀裂が決定的になることでしょうね 民主の中に遺恨が残る、或いは党が割れて民主が沈むことです 特に後者の結果の場合、政界再編で野党と離合集散、新しい政治勢力が生まれる可能性があります その方が、まだ期待感があります 無能政治に、韓国支援売国政策、天下り禁止といいながら真っ先に天下り指名(小沢ですね)で禁止策崩壊の体たらく 超円高で国が火急の時だというのに、私利私欲の権力争いに終始する政党なんかもう結構です お引取り頂きたい

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな質問をしておきながら 討論は見ませんでした。ごめんなさい。 付け焼刃ではなくもっと誠意を持って 臨んでほしいです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

なんか他の方が、全然一番肝心な触れないので、自分が回答します  今回は民主の党首選挙の選挙権を持つのは  ・民主党所属の国会議員  ・民主党党員&サポータ  しか選挙権はありません。  そして『民主党サポータ』の条件は・・・ http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/ 党員とは? ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。 (在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) ○党費は、年間6,000円です。 ○党員は、代表選挙で投票することができます。 ○党員は、民主党の運営や活動、政策づくりに参画することができます。 サポーターとは? ○民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます。 (在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) ○会費は、年間2,000円です。 ○サポーターも、代表選挙で投票することができます。 ○サポーターも、民主党が主催する講演会や勉強会・イベント・選挙ボランティアに参加することができます。  つまり、日本の総理大臣を選ぶのに外国人の意見が反映されるということです。 日本の総理を外国人が選ぶ・・・・これが一番の問題点です  他の回答者は小沢がどーとか、管がどーとかどーでもいい話をしていますが、そもそもの党首選の仕組みに問題があります。  みんなそれを知らないのでしょうか?  それとも知らないふりをしてるのでしょうか? こんなおろかな国民ばかりでは、先が思いやられます  

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙の仕組みや投票できる人の条件を丁寧な説明ありがとうございます。 とても勉強になります。 この仕組みだったら もしどこかの国がわざと党員とかサポーターになったら 簡単にのっとれるって事ですよね? 全然知りませんでした。怖いですね。 確かに私はおろかですが 他の方の意見もとても参考になっているので おろかな国民と決め付けず穏やかにお願いします!

noname#146091
noname#146091
回答No.8

今現在、菅VS小沢の論戦が行われております。 某質問者が盛んに政治とカネの問題で小沢氏を詰問調で責め立てております。 結論ですが。 菅総理の頼りなさを感じます、あくまでも感じですが。 反面、小沢氏の人物の大きさを際立って感じます。 一度は小沢氏が総理をやって欲しいものです。

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 あんな力があるのなら 総理になったらビシビシ行けそうですよね。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 マスコミ報道により極悪人に仕立て上げられた小沢さんですが、 実際には起訴もされていませんし疑いを掛けられている罪状も、 政治資金規正法違反という今までの自民党政権下じゃ、それこそ ゴミみたいな罪です。  その小沢さんが選挙で大敗した菅さんと戦うのは何ら問題無いし、 当人が出たいといってる以上出て当たり前ではないでしょうか。  自民党の総裁選は茶番でしたが、今回はガチの一騎打ちなので 政策論争を含め、国民にとってはメリットの方が大きいと思います。  馬鹿の一つ覚えみたいに「政治とカネ」を連呼しているマスコミ と、それを意味も理解出来ないまま「イコール小沢」に洗脳されて しまってる国民。先の選挙で菅さんにノーを突きつけたばかりなのに、 今は「首相をコロコロ変えるのは駄目だ」という多数の世論。  余りにも幼稚な政治意識を変えない限り、この国の行く末は暗いと 思うのです・・・

jamdjamd
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 出たい人が出るのに 出たい人が出れない方が 直接対決より問題ですよね。 私もすっかり洗脳されていますが・・・ よくよく考えてみると 表に出ようとしても裏に居ても 文句言われるのはかわいそうですよね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>菅さん、小沢さんの直接対決の悪い点は何ですか? ↓ 開かれた政党(民主党)の任期満了に伴う代表選びの選挙です。 菅・小沢氏が云々というよりも、政策やビジョン、党運営に識見や抱負を持ち、国民・国益に資する為に党勢の拡大を担うと言うならば、両者が争い切磋琢磨することは良いことだと思います。 (もう一人ぐらい、若手からもは出た方が、緊張感と政策論争に、さらに白熱感が出ると思いますが・・・) 悪い事は、その党の代表が衆議院での議席数から、総理(政権)に就く事による、ここ1年間の混迷・無為無策・売国&亡国&傾国政策の持続が為されることに付きます。 政権担当能力を有さず、国家観やビジョンを綱領として持たず、その場しのぎと先送りと目の前の観客への媚だけで、現下の難局に対し何らの有効な手立てもせずに・・・ 都合の悪い事は、前政権のせいにして・・・権力の引き継ぎの意味も意義も分からぬ無責任ぶりである。 やはり、政権交代は強請・ねだり・願望だけで、準備も資格も政策も持たない器量不足・人材不足・経験&識見不足が露呈した鳩山・菅政権の思考停止と狼狽ぶりだった。 偽装マニフェスト(財源なし)、買収(票目当てのバラマキ)政策、売国&亡国の闇法案の推進では、政権交代&政権担当能力自体が詐欺・ペテンだった事の証左である。 騙した民主党が悪いのか、騙された国民がバカだったのか、その共犯意識で今も玄宗・期待・支持を繋いでいるのだろうか・・・。 ダメ政権・グータラ政党を出来の悪い子ほど可愛いと、甘やかせ庇っていたら、国が社会が家庭が崩壊の道を進むことになるのでは、世界から期待されず信頼を失うのではと憂い危惧します。 その政権が不適格であり、総理が無能であるならば、1年で何度も何人もコロコロ変わるデメリット・イメージダウンもあるが、改める替える勇気・決断・チャレンジは必要だと思います。 それが、政界再編、真の救国実力内閣を創成する為の産みの苦しみ、踏み台だとすれば・・・。 話を戻して、民主党の代表選・・・ ◇石原都知事:金権腐敗候補VS無為無能候補でどちらにしても減点競争で、少しでも、ましな方を探すだけ。 ◇橋下府知事:選挙してる時か?経済成長政策・株安&円高対策に、総理を筆頭に、政権&与党は真剣に取り組んでほしい。 ◇<私見> ヤクザの跡目争い・猿山のボス選び・・・にしか見えない。 魅力・能力(政策立案・説明説得・プレゼン・外交)の希薄な両者と取り巻きによる、中傷合戦と感情論と戦後のポストの約束証文を乱発での離合集散・猟官運動ばかりである。 どちらが勝っても・負けても、心理的にも政策的にも、明るさプラス思考・力強いビジョンはなし! 早く、潔く、やるべき仕事は、国民・国益・国威・国運・国際信頼に応え得る「衆議院選挙→政界再編と真打内閣」へのバトンタッチであると私は思います。

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか中学校の部活のキャプテン決めるみたいに 同じ期間をみんなで持ち回りでやってみるとかだったら 案外いい人が見つかったりするのかなって思いました。 そうもいかないですよね。すみません。 いつものおじさんだけなので 私ももう少し全く知らないけど 熱意のある方が出てくれたらなーって思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

代表選以外、彼らは現在何もしていない。 しかも、左派政権の代表選なんて茶番劇の最たる物です。 諸外国もそれほど注視していないでしょう。

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ茶番劇ならもっと面白い方が良いですね。

回答No.3

政治家一人や二人で、世の中が 良くなると思うほうがおかしいのです 国民一人一人の意識改革が大事だと 思いますね

jamdjamd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思います。 誰がなってもあまり変わらないですよね。 いつも期待して上手くかなかったら 文句言ってしまっているので 自分も気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 菅さんと小沢さんの一騎打ちになりました。当方は小沢は引くと思ってたので

    菅さんと小沢さんの一騎打ちになりました。当方は小沢は引くと思ってたのですが出馬のようです。まぁこの時点でまず鳩山のアホを『無視した』(選対顧問らしい)と言う事は何はともあれ良い事です。人事は拒否ですので実質旧民主党vs旧自由党と思いきや石井さん、渡部さんは菅さん支持。残るは旧民主党 大臣ポストに就いたことのない議員+小沢チルドレン。勝負あったのでは?しかしかわいそうな程一緒にやってきた連中(石井さん、渡部さん)に嫌われますね。相当人間性が悪いのでしょうか?若い頃から力を持ち過ぎた結果でしょうか?個人的には一度総理をヤラセてみたいと思った事もありましたが遠い昔です。今更用はありません

  • 小沢民主党の誕生は、角福対決の再来?

    小沢民主党が誕生しましたが、そこに旧竹下派七奉行である当の小沢一郎氏、羽田孜氏、渡部恒三氏の名が連ね、しかも自民党の小泉総理の出身で現在の最有力派閥が旧福田派の流れを汲む森派なので、マスコミで 「角福対決の再来」 だと評されています。そうならば小沢民主党の誕生は、単に自民党と民主党の対立だけでなく、自民党内の旧田中派と旧福田派の各派の流れを汲む派閥の力学にもかなりの影響が出ると予想します。 そこで往時の 「角福対決」 について分かりやすくご回答して頂ければ幸いに存じます。 ※ 質問者は、今後の政局を占うために、現在1955年の保守合同から自民党の歴史を再勉強しています。

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 一度小沢を総理にしないと気が済まない?

    たまりませんな、民主党は。菅さんになったかと思えば、前代未聞の原発の事故。対応云々言われてますが、初めての事なので自民党が政権ならもっとマシな対応をしていたのかと言えばわかりません。加えて代表を降りろと内部から突き上げられて、盟友であったはずのアホにも降りたほうがと言われ、こんな時期にこんな事でゴタゴタしている民主党は、一度小沢を総理にしないと気が済まないのでしょうか?松木の顔がテレビに出て来るとムカつきます。あの男は小沢が総理になった時、幹事長にでもして貰えると思っているのでしょうか?エンタメにしときます。

  • あなたが小沢一郎なら

    あなたが小沢一郎なら 明日の代表戦にどう対処しますか?今夜限定でお願いします。 非小沢系が菅直人氏を代表に担ぎ出していて、非小沢のスタンスが条件のようです。 前原・野田・枝野氏らが菅氏を支持の表明をしていますが、ここで小沢氏は自らの支持クループをひきいてどういう行動をとると思いますか? このまま菅氏が代表から総理になれば、小沢グループの衰退に繋がります。 独自の候補をあげて戦うか? その後、民主党におさまって何をもくろむのか?

  • 参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか?

    参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか? 民主党が惨敗すれば小沢側の議員が菅首相の責任追及して9月には 小沢氏本人か或いは彼の子分が首相になり彼は陰の親分になる。 選挙に勝てばこれまた小沢チルドレンが増えるので同じ様に総裁 選では小沢派閥が主流となる。 こうなってくるとどの道民主党の小沢支配が成立して進むも地獄引 くも地獄になるのでしょうか?

  • 菅が総理の時に小沢が代表代行だったら

    2010年9月に行われた民主党代表選挙では現職であった菅が予想通りに再選して、形だけの挙党体制で小沢に代表代行就任を依頼しましたが小沢が固辞して、脱小沢体制を固めました。 菅内閣は海上保安庁巡視船に衝突してきた中国漁船船長を那覇地検の判断として釈放したことで国益を大きく失墜させて、マニフェストに掲げていなかった消費増税路線を推し進めたことも重なり、2010年の暮れには「菅じゃもうダメだ」という空気が日本国内に漂っていました。 そのような状況で、2011年3月11日に未曾有の東日本大震災が発生し、総理の菅はなんの見識もないのに東電本店へ乗り込み現場を混乱させて被害を拡大させる、権力志向が相当強いためになかなか総理を辞めようとしませんでした。西岡参院議長が異例の論文を発表させました。 もし、小沢が菅内閣下で代表代行を受けていれば、中国にやりたい放題やられることもなく、東日本大震災発生時には無能な管に代わって陣頭指揮を執っていち早い被災地の復興が出来ていたのでしょうか?そうなっていたら「小沢待望論」が再び沸いて、民主党の小沢一派が復権して菅・前原・岡田・野田・仙谷の反小沢連合を民主党から追い出し、消費増税にストップをかけて自民党への政権交代は起こらなかったのでしょうか? 鳩山、菅、野田は総理の資質が全くなく、鳩山は運がよかったからに過ぎず、菅は所詮野党党首の器でしかなく、野田に至っては偽メール事件で危機管理能力が欠如していることが明らかでした。

  • 小沢さんの思惑どおりですか?

    大連立に一番初めに動き出したのは、小沢さん、その人です。 しかし、小沢さんが、自民党との大連立に動き出せば、小沢アレルギーが強い国民は、大反対し、民主党はすぐ沈没です。事実、小沢さんが大連立に動いたときには、国民は大反対しました。 そこで、いかに大連立を目指すか。小沢さんは、見せかけ上、ヒール役に回り、反小沢派に大連立を主張させることで、見事、国民の反発を受けずに、大連立へ向かう手はずを整はさせたのではないのでしょうか? 泣き虫の海江田万里氏を、小沢派の候補として立てたのも、万が一にも、選挙当日に、雑魚議員の票が流動的に小沢派に向かってしまって、小沢派が勝利してしまわないために、絶対に誰も良しと思わない、流動票も向かわない、最悪のパペット候補を立てたのだと思います。 全ては、小沢さんの思惑通りに進んでいると考えてよいですか? 民主党は、やはり、小沢さんが裏で全て動かしているのでしょうか?

  • 2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する?

    2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 民主党代表選が告示され、小沢一郎前幹事長、菅直人首相の順に2人が立候補を届け出ました。2010年9月14日に投開票されます。 そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問:菅氏と小沢氏、どちらを支持しますか?またその理由も教えてください。 みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。