徳島県から山口県観光へ!連休に1泊で行くおすすめ宿や観光スポットは?

このQ&Aのポイント
  • 連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行く計画です。宿は湯田温泉を考えています。予算は1人2万円以内で、魚が苦手な連れがいるため、お肉も入っているコースがある宿を探しています。湯田温泉周辺には居酒屋やバーなど飲みに出られる場所があるかもしれません。観光スポットとしては、秋芳洞と錦帯橋が決まっているので、他にもおすすめの場所があれば教えてください。角島・青海島・萩・津和野は少し遠いかもしれませんが、行ってみたいです。
  • 連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行く予定です。宿泊は湯田温泉を予定していますが、他にもオススメの宿があれば教えてください。予算は1人2万円以内で、魚が苦手な連れがいるため、お肉も入っているコースがあると助かります。また、湯田温泉周辺には居酒屋やバーなど飲みに出られる場所があるのかもしれません。観光スポットとしては、秋芳洞と錦帯橋が決まっていますが、他にもおすすめの場所があれば教えてください。角島・青海島・萩・津和野は少し遠いかもしれませんが、行ってみたいです。
  • 徳島県から連休に1泊で山口県観光へ行く予定です。宿泊は湯田温泉を考えています。予算は1人2万円以内で、魚が苦手な連れがいるため、お肉も入っているコースがあると助かります。湯田温泉周辺には居酒屋やバーなど飲みに出かけられる場所があるのかもしれません。観光スポットとしては、秋芳洞と錦帯橋が決定していますが、他にもおすすめの場所があれば教えてください。角島・青海島・萩・津和野は少し遠いかもしれませんが、訪れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行こうと思っています。

連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行こうと思っています。 宿は湯田温泉を考えています。 調べていると、常盤というお宿が有名なようですが、ほかにオススメの宿はありますか? 予算は一人2万円以内で考えています。 お料理ですが、連れが魚が苦手なのでお肉も入ってるコースがあると助かります。 また、湯田温泉は周辺に居酒屋やバーなど飲みに出られるところはあるんでしょうか? 観光のほうですが、秋芳洞・錦帯橋は決定していますが、他にこれは行っておいたらイイ!というところがあれば教えてください。 角島・青海島・萩・津和野はちょっと遠いんですかね・・・ いろいろ質問しましたが、分かる箇所だけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

宿泊が1泊だけですから、行動可能時間は長くても10時間程度で しょうかね。湯田温泉は山口県の中心部ですから、そこから移動を するとなると移動時間だけで時間が過ぎてしまいます。 と言う事は移動する時間だけが長過ぎて、目的地で観光する時間が 短くなってしまうと言う事です。 決定されている観光地は秋芳洞と錦帯橋のようですが、それでした ら他に観光地を増やさないで、決めた観光地だけを回られた方が楽 しめるのではないかと思います。 1泊2日では、1日目は湯田温泉に向かってチェックインし、周辺 を散策する程度で終わってしまうはずです。秋芳洞と錦帯橋は翌日 に観光する事になり、帰りの時間を考えると萩周辺や島根県津和野 市に行く事は難しくなります。 萩、青海島、角島、津和野の周辺には高速道路は通っていません。 全て一般道を通る事になるので、余裕を持って行動しないと時間が 足りなくなります。 これは僕の案ですが、1日目に湯田温泉に宿泊され周辺を観光され て下さい。何時にホテルに着くのか分かりませんが、ホテルに向か う前に山口市内を観光されてはどうでしょうか。 国宝瑠璃光寺、常栄寺(雪舟庭)、サビエル記念聖堂、亀山公園等 を観光されたらどうでしょうか。 ホテルは常盤の他に、ホテルニュータナカ、ホテルかめ福、松田屋 ホテル、ホテル松政などがあります。 周辺には居酒屋やバーなどがあるので、ホテルで口コミ情報を得て 行かれたらと思います。 2日目は早めにチェックアウトされ、9号を西に向かい中国自動車 道小郡インターに入り、美祢インターで降りて秋芳洞に向かって下 さい。周辺には飲食店は少ないのですが、探せば見つかります。 秋芳洞周辺には秋吉台、大正洞、景清洞などがあります。 お勧めは別府(べふ)の弁天池で、日本名水百選にも選ばれていま す。ヤマメ釣りやぶどう狩りも出来るので、楽しめるはずです。 たぶんこれだけ回ったら夕方になってしまうはずです。 津和野や萩などは1日で回る事は不可能ですから、次回にでも計画 をされた方がいいと思います。

heiji_dog
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(_) 名案をありがとうございます♪ 行きかえりだけでとても時間がかかるということで、土曜日の夜から出発して適当な宿に泊まり、日曜一日かけて観光を楽しむことにしました!月曜はお昼くらいまで街なかをブラブラして帰ると(^^) 秋芳洞周辺情報をお聞きして、じっくり楽しみたいなーと思いました♪ 日が迫ってきてワクワクしています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 山口出身の者です。 質問者の方の移動手段はおそらく自動車ですよね。 徳島県のどちらからが不明なので、とりあえず徳島駅~湯田温泉でルート検索すると 距離にして約400キロ、所要時間約6時間と出ました。(往復12時間です。) 渋滞無し、休憩無し、全線高速利用を前提としても、これだけかかります。 連休ですから、ETC割引での渋滞は覚悟の上ですよね。 おそらく湯田温泉への行き帰りの途中で錦帯橋に寄る想定と思われますが、 1泊では、錦帯橋と秋吉台(秋芳洞)に行くだけで、一杯一杯だと思います。 ドライバーがお一人ならば、その方は宿に着いたら もう動きたくない心境だと思います。 萩、津和野、青海島は、湯田温泉からですと片道1時間半コース、 角島は、片道2時間コースになります。 どれも湯田温泉からでは山道を行くので、通常より時間がかかります。 どうしても他も見てみたいということであれば、 湯田温泉がある山口市内をお勧めします。 http://yamaguchi-city.jp/ 山口市内だと、国宝であり、日本三名塔に数えられる五重塔がある瑠璃光寺が有名です。 室町時代に栄華を極めた大内文化の粋です。 最後に湯田温泉のですが、こちらは温泉街であり繁華街ですので お酒を楽しむ場所には事欠かないと思います。 あとおすすめですが、こちらはいかがでしょう。 ・松田屋  http://www.matsudayahotel.co.jp/  江戸時代から続く湯田温泉の老舗です。  幕末には、当時長州藩の藩庁が山口市にありましたので  高杉晋作や西郷隆盛、坂本龍馬などがたびたび訪れたと言われている宿です。  お料理については、泊まる部屋が本館か新館かで決まるようです。  本館の場合メインがお肉料理のようですが、どうしても魚介類は出てきますね。  こればかりは、山口は瀬戸内海、日本海の魚介類がおいしいところですので  メインになるのは仕方がないと思われます。

heiji_dog
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません(_) 丁寧なご回答ありがとうございます☆ おかげさまで山口県のイメージができてきました♪ 今回の旅がよければまた訪れたいと思います 津和野はそのときまでおあずけかな 本当にありがとうございました!

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

お言葉に甘えて分かるところだけ・・・ >湯田温泉は周辺に居酒屋やバーなど飲みに出られるところはあるんでしょうか? 山ほどありますのでご安心を! 観光客目当てというわけでもなく、地元の人たちや学生で賑わってますよ。 湯田温泉 居酒屋   湯田温泉 スナック  などで検索すれば様子が分かります。

heiji_dog
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません! 早くにお答えいただきありがとうございました♪ 大学も近いのですねーにぎやかな感じだと嬉しいです☆ 浴衣で出るのはやめときます(笑)

関連するQ&A

  • 山口2泊3日旅行について

    4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。 20代後半で山口は2人とも初めてです。 (広島へは昨年行きました。) <1日目:錦帯橋観光> 10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司) →バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊 <2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光> 湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞 →下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊 <3日目> 下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ そこで質問です。 (1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか? 厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・ (2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか? 下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。 少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・ また、この日程に津和野を加えると厳しいですか? (3)下関観光ですがおすすめは有りますか? 新山口に15時には着きたいと思っています。 以上です。 もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。 場合によってはもう1泊追加します。 よろしくお願いします。

  • 山口県の観光スポット

    今週末、家族が山口に遊びに来ることになりました。角島・青海島・萩を車で一日で回る計画を立てているのですが、どんな観光スポットがあるのか、車でどのくらいかかるのか、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 山口県旅行のアドバイスをお願いします

    10月5日から8日まで公共機関(JR、バス等)を使って、山口旅行を計画しています。 初日は夕方に着いて湯田温泉に宿泊予定で、最終日はお昼頃に山口を出発します。 山口は岩国以外初めてで、観光にどれくらいの時間を予定すればいいかわからないのでアドバイスお願いします。 行き先は時刻表を駆使して今のところ秋芳洞、青海島、萩、津和野などを考えていますが、なかなかハードなタイムスケジュールなので上手く回るコツとか、省くところや押さえておくポイントとか教えていただければ嬉しいので、よろしくお願いいたします(^-^)v

  • 松山から山口へ家族旅行を計画してます。

    前から行きたかった山口に、9月中旬、初めて行きます。小倉に朝5時にフェリーで着き、秋芳洞、青海島、金子みすず記念館、角島 西長門に宿泊 2日目 萩、津和野に行き 柳井から16:00のフェリーで帰りたいと思っています。車で行く予定なのですが、このコースと観光地はどんなものでしょう?推奨コースと観光地を是非教えて下さい。

  • 山口ドライブ。無理なく回れるか?

    9月のはじめ(平日)に山口を車で旅行します。 前日が錦帯橋泊で、錦帯橋観光は前日に済ませる予定です。 秋吉台・秋芳洞と、角島大橋は必ず行きたいです。 距離・観光所要時間を考えてコースを考えてみましたが、 私自身は車の運転ができないので、これで大丈夫か不安です。 ドライバーに無理がなく、かつ充実した旅行にしたいです。 ●このコースで大丈夫でしょうか? ●おススメスポットや、観光のポイントなど。 ●昼食は秋吉台よりも、青海・長門の方がいいかなと思っているのですが、オススメはありますか? ご意見よろしくお願いします!! 錦帯橋 ↓(126km。うち岩国~美祢は高速利用。) 秋芳洞・秋吉台 ↓(40km) 青海島で食事・散策 ↓(50km) 角島 ↓(160~170km。美祢~は高速利用。) 島根の木部谷温泉か、芸北の宿で宿泊 よろしくお願いします!

  • 山口県観光で効率のよい回り方

    7/26から、山口県に旅行します。27日早朝に山口に入る予定で一泊二日です。萩と津和野、秋芳洞、下関、宿泊は門司です。効率よく回る方法を教えてください。山陽自動車道で岡山の方から行く予定です。

  • 山口県の湯田温泉周辺の観光地

    山口県の湯田温泉あたりに2泊する予定です。 その周辺で(公共交通&徒歩県内)2日間楽しめる観光地、名所 などありますでしょうか。萩津和野などは遠いでしょうか? 教えてください! 初日着くのは午後、最終日はお昼頃にもう帰ります

  • 山口県の旅行プラン

    6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。 三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。 行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。 当初の予定では 1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?) 2日目:宿→海響館→柳井港 と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ 移動時間がかなりかかることがわかってきました。 やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。 ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。 ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。 また、宿に関しても悩んでおります。 ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが 過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 山口旅行

    マイカーで山口旅行を計画しています。 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋は絶対行きたいのですが、時間に余裕があればサファリランドもしくは、萩・津和野にも足を伸ばしたいと思っています。 (宿さえ取れれば、二泊する事も可能です。) 松山からなので、フェリーで小倉(門司港から下関)か柳井へ行くルートがあるのですが、とちらが便利なのでしょうか? お勧め観光コースがあれば、教えて下さい。 また、宿はどの辺りで取るのがベストでしょうか? 計画を立てたばかりで、何もわかっていない状態です。 山口に詳しい方、もしくは旅行された事のある方、助言よろしくお願いします。

  • 山口観光

    今月末に山口に行く予定があるので、その足で観光を考えています。 私たちは車がないので使うのは公共交通機関になります。 一泊二日、一日目は午前中から回れますが(前日は湯田温泉あたりに泊まります)、二日目は福岡に渡って、22時のフェリーに乗る予定です。 萩は絶対に外したくないし、ゆっくりと見たいと思っています。 他は、回ってみたい順に、 2.津和野 3.門司 4.下関 5.秋吉台 となっています。 当初 1日目 津和野、萩観光(そのまま宿泊) 2日目 萩観光、下関を少し観て、門司へ(→そのままフェリー) と考えていましたが、連絡も悪いし鈍行ばかりですし、どうしても無駄があるように思えてなりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。