• ベストアンサー

山口旅行

マイカーで山口旅行を計画しています。 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋は絶対行きたいのですが、時間に余裕があればサファリランドもしくは、萩・津和野にも足を伸ばしたいと思っています。 (宿さえ取れれば、二泊する事も可能です。) 松山からなので、フェリーで小倉(門司港から下関)か柳井へ行くルートがあるのですが、とちらが便利なのでしょうか? お勧め観光コースがあれば、教えて下さい。 また、宿はどの辺りで取るのがベストでしょうか? 計画を立てたばかりで、何もわかっていない状態です。 山口に詳しい方、もしくは旅行された事のある方、助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小倉回りはかなり遠回りになると思いますが、夜行便で少々短めでも寝たという感じの所要時間になりますので、1日が有効に使えそうですね。大型フェリーですから、人数によっては上級船室の個室も使えますし、寝台もあります。 柳井行きは、瀬戸内でよくある小型フェリーで、基本は座席ですから、深夜や未明の便でも仮眠程度で宿代わりにはなりません。高くついても、あえて、夜行便で朝から行動したいと思わないなら、小倉便を利用する意味はないでしょう。この春に、夕方に九州での用事が終わり、翌日は松山だったのですが、疲労を考えて、柳井まで走り、フェリーに乗って、深夜に松山市内のホテルにチェックインしました。このほうがよく寝れるという判断からです。 錦帯橋は岩国ですから、柳井からではなく、広島からのフェリーも使えますね。便数が多いので、片道は広島経由もありでしょう。場所的に錦帯橋は、山口旅行で寄るよりも宮島などの広島観光と組み合わせ合わせたほうが効率的です。 私なら、朝のフェリーで広島に渡り、宮島と錦帯橋など岩国観光を済ませ、夕方に湯田温泉に向かって1泊、翌日に秋吉台・秋芳洞・サファリを観光して、夕方か夜の柳井からのフェリーで帰りますね。2泊するなら、2日目の夕方に萩に移動して宿泊、津和野に寄って、広島に出てフェリーでしょう。正直言って、萩・津和野だけで1泊2日かけたいところですから、1日で両方を観光してから松山まで帰るのはかなりの強行軍でお勧めはできません。バスツアーなどでは、こういう強行軍がありますが、バスツアーの工程は、取り敢えず多くの観光地に寄るだけで、ろくに見学・見物の時間もなく、ドライバーはお客の観光の時間は、バスの中や、ドライバー休憩室(大型の観光施設ではまずある)で寝ていたりするわけですから、マイカー観光の工程にツアーの工程をそのまま当てはめるのは危険です。楽しい観光旅行で居眠り運転、一家死亡なんていう事故の元です。また、津和野から帰るなら、距離的には柳井も広島も大差なく、高速が有効に使える広島のほうが時間的に近くて楽でしょう。津和野をあきらめて萩から帰るなら柳井でしょうね。

dekodeko1640
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 広島は全く頭にありませんでした。 確かに、地図で見ると、宮島と岩国はとっても近いですね。 柳井と岩国は近そうでしたが、秋吉台が下関寄りかな?と思ったので 小倉から入って、秋吉台の方を観光して、野田温泉で一泊、 翌日、サファリ・錦帯橋を巡って、柳井から帰る・・・という手も考えたのですが やはり小倉回りは遠回りなのですね。 >私なら、朝のフェリーで広島に渡り、宮島と錦帯橋など岩国観光を済ませ、夕方に湯田温泉に向かって1泊、 翌日に秋吉台・秋芳洞・サファリを観光して、夕方か夜の柳井からのフェリーで帰りますね。 と言う事は、秋吉台・秋芳洞・サファリを観光してからも、十分柳井まで戻れるという事ですよね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• usagi978
回答No.4

山口ではないのですが門司港はおすすめですよ。 小倉まわりにした場合にはぜひ立ち寄ってみてください。 門司港レトロインフォメーション http://www.mojiko.info/

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 門司港には二回行った事があります。 いつか門司港ホテルに泊まりたいと思っているのですが、中々・・・ とても良い所ですよね。

• sheyw
回答No.3

私のオススメは角島(ツノシマ)です。 海のキレイな島です。海水浴場もありますが、ドライブだけでも十分楽しめるロケーションだと思います☆ 私が訪れた時には豪雨にみまわれて、悔しい思いをいたしました。 もう一度、ゆっくりと訪れたい島です。 角島大橋 http://www.hdyaf.net/tunoshima.html

参考URL:
http://www.hdyaf.net/tunoshima.html
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とっても綺麗な所ですね。 せっかく車で行くので、ドライブが楽しめるコースもとても参考になります。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

逆方向ですが、私は松山に車で行く時は、竹原~波方の中四国フェリーを使っています。しまなみ海道よりも安く行きたければこれです。広島観光もできます。 防予汽船は何であんなに高いのだろうと思います。 でも、予算に余裕があれば、防予汽船でもいいと思います。 サファリランド・・・とんでもない入場料とその内容にびっくりするかもしれません。大分のサファリをもし知っていて、それと比較するなら行かないほうが良いかもしれません。サファリランドが出来た「ん十年前」はまだよかったんですが・・・ ご希望の観光地が全部離れていますので、どの順番で行っても時間はあまり変わらないと思います。時計回り、反時計回りのどちらかで大丈夫だと思います。

質問者

お礼

すみません。 間違って、お礼を補足の方へ書いてしまいました。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 去年、大分のアフリカンサファリに行ったばかりです。 それが楽しかったので、ちょうどここにもあるから行ってみようか・・・と思ったのですが・・・ 子供がまだ幼児なので、多少規模が小さくても構わないのですが「びっくり」なのですか?