• ベストアンサー

トラクターのエンジン部分の詳細(ダイナモ、吸気配管、グロー等)が載って

トラクターのエンジン部分の詳細(ダイナモ、吸気配管、グロー等)が載っているサイトがあれば教えて欲しいのですが。あと、農業機械メンテナンスの本は売っているのでしょうか?また素人でも購入できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

詳細といっても個別車種の詳細が知りたいのではなく、作動原理や構造を知りたいのですよね? トラクターにしろ車にしろエンジンは基本的には同じですので、車の物を参考にした方が良いともいます、そう違いは無いと思います。 >農業機械メンテナンスの本 どこまでのメンテナンスを目指すのかわかりませんが、ユーザーレベルでのメンテナンスは自動車のメンテナンスに順ずるのではと思っています。 たまに頼まれてトラクターや耕運機、ポンプ、刈払い機等の農機具を整備する事があります、エンジンや走行装置は車に比べれば単純な物が多いと感じます。 補機類の油圧物や電子コントロール物に関しては車とは違うとは思いますが、修理ではなく機械のメンテナンスとして考えれば清掃、給油、調整が基本だと思いますので、車のメンテナンスの資料が役に立つと思います。