• ベストアンサー

最高の塾、予備校を。

最高の塾、予備校を。 都内で(近隣の県でも可)、大学受験に対応している、すばらしい塾や予備校を教えてください。 独断と偏見で構いませんので、情報お願いします。 ここでいう「すばらしい」とはもちろん良い意味でです。 もちろん何が「すばらしい」のかはお任せします。 例えば、終電ぎりぎりまで熱心な授業をしてくれるとか、英語講師が通訳者の人だとか何でもいいので。 なお、あまりに有名な大手塾は抜きにしてお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

・鉄緑会・・・東大京大医学部専門塾。問答無用?のエリート塾。指定校制度を取っており、有名私立の子が多い。関西で中学受験で浜学園通ってる子が中学で通うイメージ。東京ならサピックスOBか。進学校には男子校、女子校が多く、いわゆる出会いの場になってもいる。もちろん有名校の子、成績のいい子じゃないとモテない。 理3や京医の過半数は鉄のOB ・SEG・・・理数系で有名なエリート塾。中高一貫生が多い。東大理3合格者の1/3がここの出身者だったことも。物理オリンピック入賞者などが、かなりいる。 ・平岡塾・・・英語が有名。いわゆる寺子屋方式、飲み食い自由。伝統的に桜陰生が多い。中学生からシェイクスピアレベルの英文を多々多々読みまくるのが特徴。 ※本来、受験て高3からだった。歴史的にね。だから予備校って「高校卒業者対象」だったわけ。歴史的に。それまでは「高校内で勉強してるだろ?」ってことで。でも今の難関大合格者のメインは中高一貫生だし、その子らは10歳前後から猛勉強して来てる。中1~しばらく勉強してないことがむしろ苦痛なんだよね。特に親。で↑のような中学から高校ハイレベルが学べるエリート塾に人気が集まった。 ・Z会東大マスタ/京大マスタ・・・上記エリート塾を意識して作られた塾。けっこう成功してる。 ・緑鐵受験指導ゼミナール・・・和田秀樹が開設の通信。通学もでけた。 地方で東大や医学部などへの情報環境に無いような受験生に強み。勉強自体は任せ、そこまでのアプローチや考え方を月々電話や書面で指導。講師は全員東大生でってことで高い。 ・(代ゼミなど)大手予備校の医学部専門コース・寮つき・・・東大京大が易化し、医学部人気に乗じて作ったコース。特に箱根~北は医学部評価が高く無く(東大早慶が人気)、永いこと全国津々浦々の国立医学部で、関西や九州の高校生が席巻していた。独特の入試方式も含め、情報の無い中堅生や地方生にとっては、ありがたみのあるコース。ただし、精神的にアレなカネ持ちの子女が多浪しているとも言われる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E6%B1%9F%E5%A1%BE http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%A1%BE ちなみに、未だに超アナログな精神型塾がエリート塾業界で強いのは、質実剛健型の有名塾であった 大阪の適塾や入江塾の影響が強いのだと思う。 他に地方には人間関係で有名予備校をクビになった、全共闘関係で逮捕され東大をクビになった等の超優秀な個人塾がごろごろある。 全国的には無名でも、教育熱心な親、勉強熱心な中高生は口コミで聞いて通ってることが多い。 (元々は鉄や平岡もその手だった)

その他の回答 (2)

回答No.2

四谷大塚がいい!!

noname#118086
noname#118086
回答No.1

あまりに有名な大手塾がどう考えても最高です。

関連するQ&A

  • 大学受験のための予備校・塾について

    私はこの4月から高校3年生になります。 難関国立大学への進学を希望しているのですが、やはり予備校、塾に通うべきなのでしょうか?? 今は都内の私立高校に通っています。 いろいろな予備校、塾の体験授業なども受けてみたのですがどうもピンとくるところがありませんでした・・・。 河合の先生方は教え方がおもしろくとても好感をもてたのですが、 マイクを使っての大きな教室での授業というものに少し抵抗があります。 そんなのを気にせず、大手予備校にするか少人数制のところにするのか悩んでいます。 大手予備校、少人数制の塾の良いところ、悪いところなどの情報を教えて下さい。 また、近所のこじんまりとした塾はやはり大手の予備校、塾と比べてなにか大きく違うのでしょうか?? 同じ予備校でも校舎によって先生の質などは違ってくるのでしょうか?? このへんも含めて回答していただけるとありがたいです^^*

  • 塾・予備校を探しています

     今度、また塾講師として勤務しようと考えてます。 そこで、以下のような条件を満たす塾・予備校がありましたら教えて下さい。 (1)グループ授業を非常勤講師にも担当させてくれる (2)中学受験のコースがある (3)山手線・東急線・東海道線あたりに教室がある (4)週の拘束日数が3日以下でも可 (5)グループの時給が1500円以上 (6)あまりマニュアルによる縛り付けがない(ある程度  講師の方針を重視、経営重視しすぎない)  これは理想ですので一部を満たすというのもいいです。詳しい情報も教えてくれると嬉しいです。

  • 塾・予備校選びについてです

    都内在住の現在高校2年生のものです 自分だけでは勉強が長続きしないので、ペースメーカー代わりに 塾に行こうと思い、駿台の体験授業に行ったのですが、教室内での雰囲気や授業内容(学校とやっていることがあまり変わらず、家で学習しているほうがましと思えるほどです)に満足できませんでした 自分には大手予備校が向かないと思い、小・中規模または個別塾にしようと思いました しかし、大手予備校以外の塾の良し悪しがわからず、どれにしたらよいかわかりません 自分の学力は 高校一年の時受けた駿台模試の偏差値は 英数は60 国語は55ほどで 学校は都内の私立中高一貫校です(中学受験の四谷大塚偏差値で60前後ほどだと…) 東大か東工大を志望しており、英語か数学を受講しようと考えています どうか東京都内の塾でよいのがありましたら、よろしくお願いします

  • 予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

    私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。 ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

  • TOEIC対策の予備校・塾を探しています。

    TOEIC対策の予備校・塾を探しています。 条件は、 (1)個別指導ではなく、集団指導であること。(大学受験予備校のような形をとっているところ) (2)講師は日本人でも良いので、英語教授法をしっかりと学んだプロであること。(留学生のバイトを「ネイティブ講師」と称しているような所ではないこと) (3)神奈川県内、東京都内であること(横浜駅周辺が良いです。) です。 この条件に当てはまる塾・予備校を教えてください。

  • 予備校の掛け持ち。

    こんにちは。質問させてください。 4月から浪人で河合塾に通うのですが、日本史については代ゼミの単科でとろうかと迷っています。なぜ、そうしたいかというと、その代ゼミの日本史の講師の評判がよく、効率よく学べる授業を行っているからです。しかし、予備校の掛け持ちというのは、僕の偏見かもしれませんが、なんか虻蜂取らず的な感じして結局身につかないような気がします。予備校の掛け持ちをするより、河合塾に完全に頼って行った方がいいんですかね?回答お待ちしています。

  • 予備校や学習塾への不満について

    タイトル通りの質問をさせて下さい。特定の予備校や学習塾を誹謗中傷することは意図していませんので、あくまでも皆さんご自身の経験上、「こんなところが嫌で通っていた学習塾を辞めた」「ここに惹かれて予備校を選び正解だった」ということを教えて下さい。私は塾で講師をしていますが、自分ではそうは思っていないのですが、評価する立場の上司からの私の授業への評価が芳しくなく、生徒募集の立場へ配属を変えられてしまったので、世間のそうした授業への評価をぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 塾(予備校)はどこが良いのか?

    塾(予備校)について質問です。 河合サテライト、代ゼミサテライン、東進衛星予備校の映像を見るタイプ他に京進、能開予備校の実際に講師が教団に上がって授業をするタイプの2タイプ5つがあります。どちらのタイプでどこが一番良いのでしょうか?それぞれの良いところ、悪いところを挙げた上でお願いします。 ちなみに自分は高1で、昨年現役で東大1人、京大7人、名大16人という、ぼちぼちの進学校です。ちなみに自分は平均やや下くらいです。 とりあえず夏期講習だけを考えています。

  • 自習室は大抵の塾・予備校にありますか?

    私は高校認定試験に合格し、今まで家で細々と勉強して来たのですが、どうも家だとだらけてしまいます。 私は家で一人で勉強するのに限界を感じてきたので、自習室が備わり、分からない問題を教えてくれる先生がいるような塾・予備校を探しています。(ちなみに広島市です) ですが、大手の予備校だと学費が1年で60万くらい掛かるらしいので、金銭的に厳しいです。それなら近くの小規模な塾に行こうかな・・と考えています。 小さい塾でも自習室や、分からない所を教えてくれる先生はいますでしょうか? 小規模な塾・予備校にも自習室や、授業以外でも気軽に質問できる先生はいるか、教えてください。

  • 予備校・塾についてお願いします

    私は今年単位制高校の3年生になる者です。 来年は大学に入学出来ればと考えているため4月あたりから 塾又は予備校に通おうかと思っています。 しかし単位制のため授業がほとんどなく正直言って学力に全く自信がありません なのでよく耳にする大手の所などでは付いて行けるか心配です どこか一から分かりやすく教えてもらえる所を大阪で探しています もし該当するような所があれば教えてくださいお願いします。