• ベストアンサー

最高の塾、予備校を。

最高の塾、予備校を。 都内で(近隣の県でも可)、大学受験に対応している、すばらしい塾や予備校を教えてください。 独断と偏見で構いませんので、情報お願いします。 ここでいう「すばらしい」とはもちろん良い意味でです。 もちろん何が「すばらしい」のかはお任せします。 例えば、終電ぎりぎりまで熱心な授業をしてくれるとか、英語講師が通訳者の人だとか何でもいいので。 なお、あまりに有名な大手塾は抜きにしてお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

・鉄緑会・・・東大京大医学部専門塾。問答無用?のエリート塾。指定校制度を取っており、有名私立の子が多い。関西で中学受験で浜学園通ってる子が中学で通うイメージ。東京ならサピックスOBか。進学校には男子校、女子校が多く、いわゆる出会いの場になってもいる。もちろん有名校の子、成績のいい子じゃないとモテない。 理3や京医の過半数は鉄のOB ・SEG・・・理数系で有名なエリート塾。中高一貫生が多い。東大理3合格者の1/3がここの出身者だったことも。物理オリンピック入賞者などが、かなりいる。 ・平岡塾・・・英語が有名。いわゆる寺子屋方式、飲み食い自由。伝統的に桜陰生が多い。中学生からシェイクスピアレベルの英文を多々多々読みまくるのが特徴。 ※本来、受験て高3からだった。歴史的にね。だから予備校って「高校卒業者対象」だったわけ。歴史的に。それまでは「高校内で勉強してるだろ?」ってことで。でも今の難関大合格者のメインは中高一貫生だし、その子らは10歳前後から猛勉強して来てる。中1~しばらく勉強してないことがむしろ苦痛なんだよね。特に親。で↑のような中学から高校ハイレベルが学べるエリート塾に人気が集まった。 ・Z会東大マスタ/京大マスタ・・・上記エリート塾を意識して作られた塾。けっこう成功してる。 ・緑鐵受験指導ゼミナール・・・和田秀樹が開設の通信。通学もでけた。 地方で東大や医学部などへの情報環境に無いような受験生に強み。勉強自体は任せ、そこまでのアプローチや考え方を月々電話や書面で指導。講師は全員東大生でってことで高い。 ・(代ゼミなど)大手予備校の医学部専門コース・寮つき・・・東大京大が易化し、医学部人気に乗じて作ったコース。特に箱根~北は医学部評価が高く無く(東大早慶が人気)、永いこと全国津々浦々の国立医学部で、関西や九州の高校生が席巻していた。独特の入試方式も含め、情報の無い中堅生や地方生にとっては、ありがたみのあるコース。ただし、精神的にアレなカネ持ちの子女が多浪しているとも言われる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E6%B1%9F%E5%A1%BE http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%A1%BE ちなみに、未だに超アナログな精神型塾がエリート塾業界で強いのは、質実剛健型の有名塾であった 大阪の適塾や入江塾の影響が強いのだと思う。 他に地方には人間関係で有名予備校をクビになった、全共闘関係で逮捕され東大をクビになった等の超優秀な個人塾がごろごろある。 全国的には無名でも、教育熱心な親、勉強熱心な中高生は口コミで聞いて通ってることが多い。 (元々は鉄や平岡もその手だった)

その他の回答 (2)

回答No.2

四谷大塚がいい!!

noname#118086
noname#118086
回答No.1

あまりに有名な大手塾がどう考えても最高です。