• ベストアンサー

韓国に衝撃を受けました!なぜ老舗がないのでしょうか?

韓国に衝撃を受けました!なぜ老舗がないのでしょうか? 日本には200年以上の老舗が3100社(世界の40パーセント)もあるのに お隣の韓国にはゼロです!000000皆無!!!です。 早くから文明が開けていた中国の隣に位置しながらも 韓国にはなぜ老舗がないのでしょうか? これは韓国には、まともな文化も文明も過去には無かったからなのでしょうか? 或いは、隣の宗主国である中国からなんでも言われるままに 有難く恵んでもらっていたから老舗がないのでしょうか? 韓国は、とても好きな国でたくさんのお友達を作りたいので いろいろと知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数17
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

>韓国にはなぜ老舗がないのでしょうか? 教科書風に御答えすれば、儒教の影響と言わざるを得ないでしょう。 中国が1000年以上に及ぶ停滞を迎えた最大の原因が技術・商売を卑しむ儒教及び隋以降実施された科挙であると言われておりますが、朝鮮半島はある意味本家本元の中国以上に中国原理主義を実践した地域ですからその弊害も中国以上に甚大であり、当然日本に於ける金銭を儲ける商人(例えば紀伊国屋文左衛門)或いは名人と言われる職人芸(例えば左甚五郎)を尊敬する風土など微塵も無く、支配階級である両班は商売はおろかスポーツをする事も卑しんだ程です。 そのくせ歴史的に朝鮮に於いては誰かに寄生して生活する事は否定されず、つまり国家的なゆすり・たかりを猪木の卍固め並みの得意技とし、他国で受給する生活保護を恥とも思わない乞食朝鮮人の原型はこの辺にあるかと思われます。 尚歴史は下り国王・両班を頂点としたヒエラルキーは日韓併合に依り消滅、ここでも日本統治時代は朝鮮半島の近代化に大いに寄与しているのです。 ただ朝鮮人のユーモア・センスの凄さは、「貴方の御先祖は両班ですか?」とからかいミエミエで聞いた場合でも、タイガー・ウッズの全盛時代のパー・オン率を遥かに上回る9割以上の確率で、「勿論両班です」と答えが返って来るところです。 全てが事実であれば貴族が多すぎていったい誰が彼らを食わせていたのか、つまらない見栄をはって笑わせてくれる朝鮮人はやはり世界一優秀な民族ですね。 そもそも在日が朝鮮本国に於いてすら軽蔑される最大の理由が、元々の身分が低い上食い詰めて日本に流れて行ったと認識されているところにあるはずなのですが。 >韓国は、とても好きな国でたくさんのお友達を作りたいのでいろいろと知りたいと思うとります。 以上述べました様に朝鮮人は楽しい人達であり、質問者さんはたくさん友達を作って笑わせてもらって下さい!

goodmanman
質問者

お礼

在日朝鮮人が日本に寄生しつつける理由がよくわかりました。 朝鮮人の歴史は奴隷に支配された土人同然の歴史的事実なのですね。 だから憧れの先進国でありモラルの高い日本人に寄生して 保護を受ける事に慣れているのですね。 真に人間としては最低の卑しい人たちだと理解できました。 それに在日朝鮮人が本国の韓国でも軽蔑されるわけもよく理解できました。 法律を破り勝手に日本に押し寄せて来た不法入国者たちであり 韓国での地位も最低の卑しい身分の人達なのですね。 だから在日朝鮮人の犯罪率が飛ぶ抜けて多いのもよく理解できました。 とてもとても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (16)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.17

 我々が使っているこのサイトの運営方針を勘違いされているように思います。  このサイトにおいて、私は回答者であり、あなたは質問者です。  私は、サイト運営者の決めた枠に従って、回答しています。  私は、回答者として回答した以上、私の回答内容の基礎的認識について、質問者さんが誤解している点については、回答の誤解を解く責任が生じていると考えます。  基礎的認識を同じにしたうえで、結論が異なっている事象については、価値観・考え方の違いであって、それ以上のコメントは必要ないと考えます。  日本は言論の自由が保障されている国であり、あなたがどのような自己の考えを展開したとしても、それは自由ですが、基本的にこのサイトの利用方針に従って、ここで質問・回答している以上、質問者さんが回答に対して、自分の価値観や考え方を述べても、回答者としては、どのような見解を持っていても一切関知する必要もなく、『価値観が違う』という認識があれば、それ以上の言及は禁止(=このサイトは、議論を認めていません)と考えています。 <価値観・考え方の相違> ―それは言い訳にしか過ぎません。そもそも分裂国家を作ったのも朝鮮民族同士です。 自然現象で分裂したわけではありません。 強国もその国の民族が作りあげたものです。天から自然に落ちてきたものではありません。 それが出来ずに中国や日本の植民地の歴史が朝鮮人なのです。―  親が若いころ死んだ→病死・事故死・自殺・殺人・・・  いろいろなケースがあり、それを苦やトラウマにする人もいれば、エネルギーに変えて前向きに生きている人もいます。世の中に多くのケースがありますが、現実の問題として、  隣に、親が若くして死んだことが精神的トラウマとなっている人がいて、自分も相手も引越ししないなら、「精神的トラウマを持つ人とどのような付き合い方をするか」を決めないと、自分自身の将来が読めなくなります。  親が理不尽な殺され方をしても、トラウマを抱えず立派にリーダーシップを取っている人がいるのに、隣のあいつは何だと不平不満を言っても、現人がトラウマを持っている現実は変わりません。  現実をを認めないまま、自分がどのような対応を取ったとしても、未来の自分の生活に隣人トラブルが発生します。  「経済」「政治」「歴史」の基本は現実主義です。発生理由に関わらず、起きてしまった現実を直視することからしか始まりません。未来はその上にしか作ることができません。 >大国について 大国は他国が認めるものです。 日本は、衰えたといえ未だに世界の有数の大国であり 歴史的にもずっと大国でありつづけています。  大国であった国が、永続的に大国であり続けた例はありませんし、未来において大国は人口5億以上が必要となるとの考えです。  理由:経済がグローバル化して、基軸通貨は3つしか共存できません。  アメリカ国民に対する世論調査では、アジアの大国としての認識が、日本から中国へとシフトを始めました。  過去に胡坐をかかず、早急に手を打つ必要があります。そのような早期の有効手段を打ち続けることによって、大国は大国の地位を保持して来ました。  手を打たずに大国の地位が常に維持できるなど、夢でしかありません。  基軸通貨の強さって?(過去の質問です。) http://okwave.jp/qa/q3245013.html  質問者さんの感想:基軸通貨って裏技使い放題なんですね。  日本円は、暫定的なアジアの基軸通貨ですが、人口1億2000万(今後減少)では、アジアの恒久的基軸通貨としての地位を確立できません。  ドイツもフランスも同様の状態だったので、ドルに支配される前に、マルク・フランをユーロにしてしまいました。 

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.16

<比較することの得失>  客観的に比較することが出来るなら、遅れて後から来る者にとっては、先行している者との比較は、利益になる場合が多くあります。  最先端の工業製品を、最初に開発する国や企業は、どのようなことが可能か、わからない状態で製品開発をするので、多額の投資と時間・マンパワーを必要とします。  しかし、そのような製品が一度現実のものになれば、「可能である」と言うことが分かりますし、試作品を作って、先行する製品と比較すれば、どの部分の技術が未熟かなど、これからの方向性を簡単に見出すことが出来ます。  投資費用・時間・マンパワーを最初の開発者よりは、少なく効率的に使うことが出来ます。  島国という環境のおかげで、外国の支配を受けた経験のない日本は、明治期には、素直に外国の技術がどのようなものか理解し、劣っている部分については、全面的に受け入れることが可能でした。  もし、長い歴史において、常に他国によって国家主権を制限される不幸な歴史があれば、文化や技術の移転に偏りや遅れが生じたでしょう。  しかし、現在の日本は、世界の最先端を欧米と争っており、遅れてくる者との単純比較で、「後から来るものと比べて、日本は全般的に優れている」などと言っても、メリットは全くありません。  遅れてくる者と比較する場合は、後から来るものであっても、「この点に関しては、日本に欠けている部分で、取り入れるとメリットがある」と、自己改善の資料とするのは、当然ありです。  全般的に遅れている場合でも、部分的に優れていることは当然あり得ます。また、日本が古く使い物にならないものとして、既に忘れ去っていたものが、後から来る国の社会にはまだ存在していて、社会の変革によって、新たな視点から大きな価値を生むものになっている場合もあります。(=初心忘れるべからず。) <個人の本質的資質と民族としての資質>  人間としての本質的資質は、どの民族も優劣を言うことはできません。    ただ、「民族」として知能レベルは同じであっても、同じ土地に住み、同じ教育を受け、同じ考え方をする人に囲まれて成人すると、『価値観や物事の発想』が同一化し、その考え方が、民族や国の方向性を縛ってしまい、国益を害することがあります。  韓国は、 1、分裂国家で同じ民族の国同士が戦争状態にある。 2、1500年以上に渡って、強国の国益に振り回され、自国の国益が常に制限されてきた。  という特異な歴史・事情を持っています。  このような社会事情を背景にして生まれてきた韓国の民族的価値観は、世界的に見てもかなり特殊なもので、長期的な視野でみた場合、韓国の国益を害する傾向を多分に持っていると考えます。 <参考>大国について  世界経済のグローバル化により、世界の経済圏は、人間の活動時間=8時間を基準に考えると、24時間÷8時間(時差)=3で、三極までが共存可能です。つまり将来的に、大国として共存できるのは三カ国と言うことです。  ヨーロッパにおいてはユーロ経済圏、アメリカにおいてドル経済圏がこの三極として確立したと考えてよいでしょう。  ユーロ経済圏・ドル経済圏は、資本・技術・資源・マンパワー=人口5億以上を確保しています。  残るは、時差の関係でアジア経済圏ですが、人口1億2000万の日本単独では、大国として生き残れません。  明治維新では、薩摩・長州の雄藩が自国を消滅させて、日本と言う国をまとめることによって、欧米列強からの独立性を確立しました。  アジアにおいては、日本が現状維持を続けても、13億の人口をもつ中国がアジア経済圏の中核となってしまいます。  日本の選択肢の一つとして、日本がリーダーシップを取って、日本・アセアン・オーストラリアをまとめ上げユーロ圏のようなものを作り上げることが出来れば、資本・技術・人口(=アセアン:5億人)・資源(=オーストラリア・アセアン)が揃った大国を形成し、中国を凌駕することが可能です。 

goodmanman
質問者

お礼

>韓国は、 1、分裂国家で同じ民族の国同士が戦争状態にある。 2、1500年以上に渡って、強国の国益に振り回され、自国の国益が常に制限されてきた。  という特異な歴史・事情を持っています。 それは言い訳にしか過ぎません。そもそも分裂国家を作ったのも朝鮮民族同士です。 自然現象で分裂したわけではありません。 強国もその国の民族が作りあげたものです。天から自然に落ちてきたものではありません。 それが出来ずに中国や日本の植民地の歴史が朝鮮人なのです。 >大国について 大国は他国が認めるものです。 日本は、衰えたといえ未だに世界の有数の大国であり 歴史的にもずっと大国でありつづけています。 韓国は、小国なので世界の中での二国関係を考える事ができないから ダメなのですよ。 ロシアや中国から守ってあげたのは、紛れも無く日本人なのですよ。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.15

<悔しくて惨めでたまらないなら まずはひとつ科学分野でノーベル賞くらいは受賞してから お願いしますよ♪(●^o^●) この回答へのお礼 ノーベル賞受賞者がまだ一人もいない韓国よりは日本人はずっと優秀だと思うとります。 まずはノーベル賞受賞をとってから小細工の数字云々をお願いします。>  上記は、韓国と日本との比較。 <ノーベル賞受賞者がひとつも無い国と比較してもしょうがないでしょう!(笑)>  自己矛盾し比較した自分自身を更に笑ってみて、何が生まれるのか・・・  素直に、人間としての原点に返って、自分自身の言葉を読み返して、日本を良くするにはどうすればよいか、慢心を切り捨て、虚心坦懐に物事の筋道をたどってみることを勧めます。

goodmanman
質問者

お礼

ならばどこかの小国がよく比較にならなら大国の日本としつこくなんでも比較したがりますが? あれは回答者さんの論理でいうとば○ち○んでしかない人達なのでしょうか? また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.14

 No.10・12です。質問者さんと物事の発想が、根本的に違う気がします。  日本の未来に大きく影響しそうな点について、発想の相違点を明確にしておきます。参考にしてください。 1、<日本人は歴史を知り、現在を知って、正確な未来予測をしなければならない。>  現状把握の甘さは、未来の破滅を招く。  日本の1年間の出生数は、以前は年間200万人を超えていた。  その頃育った人材が、ノーベル賞などの受賞を支えていた。受賞内容の多くは1980~2000年までの実績に対して贈られている。  現在は、年間200万人の世代をベースにしながら、年間100万人の出生で、以前の半部でしかない。今後は、ノーベル賞の受章者数が減少していく。  このまま手をこまねいている状況が続けば、次の世代は100万人の世代をベースにするから、年間50万人の出生数になる。    日本の国力の最盛期の4分の1のマンパワーで、どれだけのことが出来るか。 <<参考>>  ノーベル賞は経済力の蓄積で決まる   第二次世界大戦前は、ノーベル賞の中心がヨーロッパにあり、第二次大戦後、アメリカに移ったということは何を意味するのであろうか? 言うまでもない、世界の経済の中心が、ヨーロッパからアメリカに移ったということである。第二次世界大戦で疲弊したヨーロッパ(もちろん、アジアも)から、唯一、戦場にならなかった(註:つまり、交戦国に物資を大量に売りつけて大儲けした)アメリカに移ったということを表わしているのである。ノーベル賞を取得できるほどの高度の研究設備の必要性を有する分野においては、当該国の人口はほとんど問題にはならない。日本より人口の少ない国でもノーベル賞を日本より多く受賞している国もある。また、世界最大の人口(人類の5人に1人は中国人)を誇る中国が、過去100年間でたった2人しかノーベル賞受賞者を出してないことからも明らかである。つまり、自然科学分野のノーベル賞受賞者数は、一国の経済力にのみ比例するのである。   しかも、昨日や今日の経済発展というだけでは駄目なのである。研究成果の蓄積が必要であるということは、長年にわたって経済的繁栄を続けているかどうかにかかっているのである。だから、当然、ある国が経済的発展をしたということと、ノーベル賞受賞者数の増加の間には、そこそこのタイムラグ(時間差)が生じるのである。つまり、資本主義経済というのは「金が金を生み出す」システムであるから、先に経済が資本主義した社会(欧米)のほうが、後から資本主義化した社会(アジア)よりも、競争上有利な立場に立っているのである。このことから鑑みると、2000年以後の3年間で4人のノーベル賞受賞者を日本が輩出したということも、あながち頷(うなづ)けないこともない。つまり、1970年代から80年代にかけての日本の驚異的な経済成長が、資本の蓄積を促し、また、カミオカンデに見られるような一見、途方もないような研究に対する巨額な投資を行うことへの余裕を生み出したのである。しかも、自然科学の研究成果というものは、過去の蓄積の上に成り立つのであるからして、この傾向は暫らく続くと考えられる。  ただし、一国の経済の継続的発展と、ノーベル賞受賞者数増加の相関が約20年程ズレることを考えると、当然のことである(註:経済的発展によって、官民共に実験研究予算が増加し、その当時、若い研究者として研究に従事していた人の中から、2~30年後にノーベル賞を受賞する研究者が現れるのであるから、このタイムラグの存在は当然である)ということである。    2、<それを言うなら韓国にやたらと日本と比べるなと言うのが先だと思いますが。>  他者と比べるというのは、基本的に「馬鹿」なことで、やってはいけません。他者を参考にすることはあってもいいでしょうが、自分の過去と今の比較をする上での補助データーにすぎません。  子育ての時に、親が最もしっかりと教えなければいけないのは、子供の間違いを指摘したとき、「○○ちゃんも、僕と同じようにやっている。」と言う考え方をすると、本人の不幸に直結するということです。  日本も韓国も、同じ間違いを冒しているのなら、日本の間違いを正すのが最優先事項です。  他国の間違いを正す責任も義理もありません。日本の間違いが修正できた段階で、アドバイスする程度の行為はしてもいいでしょうが、それを受け入れるかどうかは、相手の自由です。  根本として、自国の間違いを正さずに、他国の間違いを先に正せという発想は、『亡国』の発想でしかなく、ありえない考え方です。

goodmanman
質問者

お礼

ノーベル賞受賞者がまだ一人もいない韓国よりは日本人はずっと優秀だと思うとります。 まずはノーベル賞受賞をとってから小細工の数字云々をお願いします。 ノーベル賞受賞者が ひとつも無い国と比較してもしょうがないでしょう!(笑) 優秀だからこそノーベル賞を受賞しているのですよ。 劣等性にはできない事です。 どうかよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

悔しくて惨めでたまらないなら まずはひとつ科学分野でノーベル賞くらいは受賞してから お願いしますよ♪(●^o^●)

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.13

このサイトに、詳しく、韓国のことが載っていますから、勉強してください。 http://photo.jijisama.org/

goodmanman
質問者

お礼

歴史的事実つまり属国の歴史を写真で確認する事ができました。 まるで土人同然の生活が日本人のおかげで近代的かつ清潔な文明を享受できたのですね。 韓国人は日本人にお礼をいわないといけませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

http://photo.jijisama.org/hata.html 韓国に老舗がないのも無理はないと思いました。 なにせ中国の属国の歴史が1300年間もあれば オリジナルの文化なんて夢の願望でしか かなわない事ですね。 日本のように世界の40パーセントも占めるような 歴史と伝統の文明大国と比べても意味がありませんね。 (●^o^●)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.12

No.10です。 <韓国では、日本が併合してあげるまで貴族が冨の全てを独占していて それを開放してあげて初めて人間らしい生活が営めるようになったと 言う歴史的事実を韓国人は理解しないといけないと思います。>  朝鮮半島では貴族が富の独占をしていて、日本がその富を利用することが出来なかったので、日本が国力向上のためにその富が利用できるようにするには、韓国社会を近代化して、韓国の一般人を日本の天皇の臣民と言う形にする必要があったということです。  勘違いしてはいけません。 <韓国人は、なんでも日本と比較したがりますが もともと属国の歴史しかなく文化も文明も無かった国と 有史以来大国として世界史の表舞台にたち続けている 日本とを比べる事の無意味さを韓国人は理解しないと いけないと思いました。>  有史以来の大国って、日本史を勉強したことがありますか。  そのようなことを言っていたのでは、『日本人は歴史を知らない』という外国人の論が、正しいということを言っているようなものです。 <韓国人は、日本と比較して騒げば騒ぐほどになんか惨めに 思えてきます。> <韓国は、とても好きな国でたくさんのお友達を作りたいので いろいろと知りたいと思うとります。>  矛盾していますね。そのような矛盾を平気で口外するようでは、『日本人はウソつきである』という宣伝をしているようなことになりかねません。  歴史的・地理的な幸運で、全体的には日本は韓国よりも少なくとも100年近く先行することが出来ましたし、他国の影響を排除した国家を形成することが容易でした。ですから、韓国が全体として日本より遅れていることは否めませんし、分裂国家として政治的に大きなハンデを背負っていて、周りを大国で囲まれていることが国民性形成に大きな影響を与えていることは事実です。  しかし、先行している以上、日本には、そのような韓国の事情を知った上で、両国の未来をどのように建設的・協力的なものにするか、韓国に比べて、より大きなリーダーシップを取る責任があるでしょう。  また、韓国では、国民が政治を動かす力・政治参加については、日本より大きなものがあります。  全斗煥軍事政権が倒れるきっかけとなった光州事件(1980年)では、学生や市民に多数の死者が出ています。  わずか30年前、多数の一般人が命がけで政治を変えようとする行動に出るほど、自国の未来が自分の責任ととらえている人が多く居ます。  日本にも、明治維新前に、多くの若者が日本の未来を自分のものととらえ、政治を替えることに命をかけた時代がありましたが、今はそのような熱意はありません。  それに対して、韓国では、現大統領がアメリカのBSE(狂牛病)管理基準の受け入れを発表した際には、全国的に大規模なストが起き、大統領が決定を撤回せざるを得なくなりました。  世界に占める日本の生産力の割合は、30年前に比べて半分近くになっています。今の日本に必要なのは、他国と比べて優位を誇ることではなく、日本の過去と比べて何が失われ何が得られたか、それをどのようにして今後の日本の力に変えていくかということです。  子育てをすると、親は子供から多くのことを学ぶことが出来ます。相手が自分より能力が劣っていても、多くの「教え」を得ることが出来ます。  日本より後に近代社会としてスタートしている国と比べて、優位であることなど当然のことであって、誇ってみても何も生まれません。  このような誇りは、日本の国力減退という現実を直視できない『逃げ』でしかありません。  日本の回復は、現実を直視し、日本の優位と欠点を正確に把握することから始まります。  このカテゴリーである日本の『経済』を、もっと客観的に、もっと正確に、勉強してください。  日本人全体として、必要な努力をしているかどうかは、日本の財政や貿易などの数字として、正直に出てきます。  ここ20年、日本人の努力不足は明らかです。

goodmanman
質問者

お礼

>勘違いしてはいけません ?? 韓国は日本のおかげで初めて近代化できたと認識しています。 その事に韓国人は感謝しないといけないと思うとります。 >有史以来の大国って、 卑弥呼や平安時代の世界と言えば中国大陸の事をさします。 (今のような欧米が登場するのは江戸末期からです。) 日本は韓国とは違い属国としてのお付き合いではありませんでした。 歴史的事実を勉強してくださいね。 >光州事件(1980年)では、学生や市民に多数の死者が出ています。  わずか30年前、多数の一般人が命がけで政治を変えようとする行動に出るほど、自国の未来が自分の責任ととらえている人が多く居ます。  日本にも、明治維新前に、多くの若者が日本の未来を自分のものととらえ、政治を替えることに命をかけた時代がありましたが、今はそのような熱意はありません。 当たり前です!そのような愚かな遅れた行為は日本では必要がありません。 韓国は日本の三周も四週もの周回遅れです(笑)  >それに対して、韓国では、現大統領がアメリカのBSE(狂牛病)管理基準の受け入れを発表した際には、全国的に大規模なストが起き、大統領が決定を撤回せざるを得なくなりました。 この韓国の狂牛病の騒動になった記事は捏造だったと言うのをご存知でないのですか? つまりこれは親北朝鮮のグループのクーデーターですよ。 (北のスパイであるノムヒョン政権の影響が色濃くあります) こんな低俗な騒動がおきること自体が日本と違い随分と送れているお粗末な国です。 それを賞賛するなんて大笑いですよ。  >世界に占める日本の生産力の割合は、30年前に比べて半分近くになっています。今の日本に必要なのは、他国と比べて優位を誇ることではなく、日本の過去と比べて何が失われ何が得られたか、それをどのようにして今後の日本の力に変えていくかということです。 これも当たり前です。新興国が目覚めたので相対的に下がるのは当たり前です。 それよりもむしろ世界に占める人口が僅かな日本がいぜんとして世界の中でも 大きな影響力をしめている成熟社会としてみるのが正解です。  >子育てをすると、親は子供から多くのことを学ぶことが出来ます。相手が自分より能力が劣っていても、多くの「教え」を得ることが出来ます。  日本より後に近代社会としてスタートしている国と比べて、優位であることなど当然のことであって、誇ってみても何も生まれません。このような誇りは、日本の国力減退という現実を直視できない『逃げ』でしかありません。日本の回復は、現実を直視し、日本の優位と欠点を正確に把握することから始まります。  このカテゴリーである日本の『経済』を、もっと客観的に、もっと正確に、勉強してください。 それを言うなら韓国にやたらと日本と比べるなと言うのが先だと思いますが。。 そもそも大国と小国とでは比較対照になりません。 どうか韓国と同じ規模のどこかのアフリカの国と比べるのなら意味があると思うとります。  >日本人全体として、必要な努力をしているかどうかは、日本の財政や貿易などの数字として、正直に出てきます。ここ20年、日本人の努力不足は明らかです。 いえいえ(笑)全然そんな事ないですよ。文化学術科学どれをとっても20年前よりも ずっと進歩していますよ。 20年前よりもずっと自信を持つべきだと思うとります。 だって韓国なんかノーベル賞受賞が誰もいないじゃん(笑) なにも経済がすべてではありませんし日本は成熟した社会なのです。 まだまだ未熟な国とは違います。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.10

 老舗=家族主体の私企業のことです。  江戸時代、「暖簾分け」という言葉が示すように、大規模な商売をしている老舗では、子会社の性格をもった店舗を、親族や古株の従業員に営業させ、その店の伝統を看板に商圏の拡大を図りました。  このように、「老舗」と呼ばれる店は、『商業ブランド』として、株式会社の形式は取っていませんでしたが、事実上の『企業』としての運営がなされていました。  つまり、老舗=ブランド=多数の消費者に支えられた消費社会に適したものなのです。  江戸時代の日本は、まさに、経済流通が組織化され、文化は商業資本によって支えられていました。  欧米の産業革命のように、産業動力を石炭のような備蓄可能な地下資源に依存するまでには至っていませんでしたが、その前段階の「工場制手工業」の段階にまで進んでいて、商業システムは、欧米のそれに近い状態となっていました。  それに対して、韓国は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として、中央政権を運営しており、文化の主体=貴族で、文化は中央宮廷とそれを囲む人々の独占物であったわけです。  貴族が文化の享受者で且つ大金持ちなので、高い技術を持つ生産者は特定の貴族を消費者として物を作っていました。  ですから大規模な宣伝=ブランド形成のメリットは少なく、良質の工芸品や贅沢品を生産する職人を、有力貴族はパトロンとして囲いこみ、自分が物の配布者として、他の貴族に売ったり、贈り物にするなどして、政治基盤の強化に使いました。  大地主として経済基盤を既に持っていて、経済余力が十分にある有力貴族しかできない、商品生産流通システムとなっていたわけです。  また宮廷自体が優秀な職人を直接抱え込み、宮廷に必要な物資を生産する形態を取っていました。  つまり基本的に、ブランド力=老舗をあまり必要としない文化形態であったわけです。  この朝鮮半島の貴族社会が、1910年日韓併合によって崩壊し、朝鮮社会に大変革が始まりました。  更に、1950年に始まった朝鮮戦争によって、国土のかなりの部分が戦場となり、国土は焦土と化しました。  つまり、韓国の場合、 1、文化の形態が、職人。技術者を貴族・宮廷が雇用し、老舗を生みださない形態だったこと。 2、少数の老舗が、1910年・1950年の社会変動でほぼ消滅したこと。  によって、ブランド確立が有利とされる社会は、60年間しか継続されてきていません。  時間的に見れば、そろそろ、「老舗」といわれるブランドが生まれつつある状況と言えます。    日本の場合、 1、250年に渡る徳川幕府の統治下で、民間の生産物を幕府・朝廷以下、多くの不特定多数の人々が買うシステムが確立し、老舗が誕生・発展したこと。 2、明治維新は、そのような経済システムを財政基盤として、倒幕を行い、新政権を誕生させ、運営が行なわれました。 3、太平洋戦争では都市が空爆され、多数の死者が出たものの、都市社会そのものは崩壊しなかったこと。  によって、400年間に渡って、老舗=ブランドとしての有効性を受け入れる社会が継続しています。   <参考>  日韓併合の意味  当時の朝鮮半島は、宮廷を大地主貴族で大富豪である両班が支えるという形態で、農民は半ば両班の所有物という状態でした。   日韓併合によって、日本の社会システムが朝鮮半島に導入され、朝鮮の農民も天皇の直接の臣民という形となり、両班の多くが土地を失って没落し、今までの農業生産システムが混乱したことで、一時的に地方の人口許容力が減少し、農民の流動化し(=それまで、生まれた土地から移動できなかったが、日韓併合で可能となった。)、朝鮮半島よりも豊かで生活できそうな日本の都市部へ、韓国系日本人が移動するようになりました。

goodmanman
質問者

お礼

民族学的日韓の文化の成り立ちと老舗の考察とても参考になりました。 韓国では、日本が併合してあげるまで貴族が冨の全てを独占していて それを開放してあげて初めて人間らしい生活が営めるようになったと 言う歴史的事実を韓国人は理解しないといけないと思います。 韓国人は、なんでも日本と比較したがりますが もともと属国の歴史しかなく文化も文明も無かった国と 有史以来大国として世界史の表舞台にたち続けている 日本とを比べる事の無意味さを韓国人は理解しないと いけないと思いました。 韓国人は、日本と比較して騒げば騒ぐほどになんか惨めに 思えてきます。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.9

これは、民族性の違いといわれています。 日本では、何代も続いて同じ職を世襲することが社会的仕組みで行われたという事実がありますが、その他にそれに対する肯定的な考え方が存在します。例えば、蕎麦屋を継いで守っていくということが決して悪いことではなく、そうあるべきであるという意識です。 ところが、どうも朝鮮民族(漢民族も同じような気がしますが)は、よりよい仕事、より大きな仕事にしていかないと悪いこと(恥ずかしいこと)という意識があるようです。すなわち、前代の仕事を継いで守るというのは、農民以外のものにとっては恥ずかしいことという考え方です。 よって、何代も続く老舗というのは、日本では価値のあるものですが、彼らにとっては、何代もよりよく変化できないものということになります。それこそ、文化のちがいです。

goodmanman
質問者

お礼

韓国が特に見るべき文化や文明を構築できなかった理由が少しわかりました。 そのような刹那的なあり方では、属国としてでしか生きていけない運命だったのですね。 韓国はラッキーだと思うとります。 なにせ日本が併合してあげて植民地から収奪のみする欧米人でなくて ほんと幸運だったのですね。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.8

>これは韓国には、まともな文化も文明も過去には無かったからなのでしょうか? ありましたよ。でも「まともな文化も文明も価値観」さえ、自ら破壊しまくったのです。 世代が変わると前代の文化、価値を否定します。これはどこの国でもありますが、朝鮮半島では極端に行われました。前代の文化、価値に共感する者は殺害されましたから、「時の権力者に媚び諂う」は半島の常識となっています。 例えば高麗青磁などは素晴らしい文化財ですが、李氏が勃興すると李氏白磁こそが価値あるものと価値観を変更しました。陶工は高麗青磁をやめ李氏白磁に切り替えました。お上に諂う民は、文化財、国宝に相当するものであっても高麗青磁を破壊しました。李氏白磁が素晴らしいものであっても、統治者が日本に変わるとうち捨てられ、いえ民は積極的に破壊しました。このため、韓国に行って高麗青磁、李氏白磁を求めようとも99.99999999%が贋作という事態になっています。 >韓国にはなぜ老舗がないのでしょうか? 強圧的な為政者の存在+媚びて暴走する民族の組み合わせが、歴史を破壊するのでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

>ありましたよ。でも「まともな文化も文明も価値観」さえ、自ら破壊しまくったのです。 世代が変わると前代の文化、価値を否定します。これはどこの国でもありますが、朝鮮半島では極端に行われました。前代の文化、価値に共感する者は殺害されましたから、「時の権力者に媚び諂う」は半島の常識となっています。 なるほど!中国でも同じ現象が見られるから中国4000年の歴史と言っても連続性が ないのと同じですね。 でも日本では戦に勝った統治者がその土地の者を殺戮すると農耕の経営がなりたたなるので そのまま活かしているので歴史の連続性はあります。 例をひくと平安時代の日本人も江戸時代の日本人も明治時代の日本人も 今の日本人と言うことですね。 ところが中国なんかは異民族同士の戦いなのでその政権だけの細切れの歴史しか ないのが実態だと思うとります。 >例えば高麗青磁などは素晴らしい文化財ですが、李氏が勃興すると李氏白磁こそが価値あるものと価値観を変更しました。陶工は高麗青磁をやめ李氏白磁に切り替えました。お上に諂う民は、文化財、国宝に相当するものであっても高麗青磁を破壊しました。李氏白磁が素晴らしいものであっても、統治者が日本に変わるとうち捨てられ、いえ民は積極的に破壊しました。このため、韓国に行って高麗青磁、李氏白磁を求めようとも99.99999999%が贋作という事態になっています。 とてもいい例を出していただき参考になりました。 韓国で陶磁器を求めようとすると偽物しかないのですね(^^ゞ まじでなんでも偽物かパクリしかない国ですね。 韓国では陶工も汗を流して労働するので地位は物凄く低くて差別されていたそうですね。 それで日本にやってきてその後祖国に帰るように勧めてあげたけど 居心地がいいから居ついてしまっちゃたんだよね(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.7

 日本が併合や朝鮮戦争が有ったから。 ハア~どういう教育受けたんだ!  イザベラ・バードの朝鮮奥地紀行でも読め。(19世紀末期の李氏朝鮮) もしある人が小金を溜めた、と伝えられると、役人がその貸与かたを要求する。仮にその要求を承諾すると、貸し手は往々にして元金または利息に二度と会えなくなる。もしその要求を拒絶すると、その人は逮捕され、破滅させるために捏造されたある種の罪で投獄される。そして要求された金額を差し出すまで、彼か親類の者が鞭打たれる。(2巻, 196頁)(商売の元手が溜まると思うかい?) 荷物を運ぶにも凸凹だらけの細い道で橋も無し。 貨幣の鋳造権も中国の許可 当時の日本で言う所の1文銭だけが通用。 腐れ儒教の影響で商売が卑しいと事とされていた。  サムスン(三星):併合時代に朝鮮半島で収穫された質の悪い米などを、日本本土に輸出で稼いだのが現在のサムスン。 1.(当時寒い地方の米は味が悪いとされた事。 コシヒカリ 1946~ 北海道のきらら397 1980~) 2.(小石混じりで輸出) 3.(半島で売るより高く売れる日本へ 商売として当然だが 日本の農林省は国内農家保護の為反対したが、収入源の少ない朝鮮半島の朝鮮総督府に押し切られた) それらの事を忘れて、現在では日本が朝鮮の米を一方的に収奪したと韓国では教える。 日本が異常なんだよ。

goodmanman
質問者

お礼

私は回答者さんの解説にとてもよく理解できます。 サムスンの起源もやはりと言うか当たり前のように日本がらみなのですね。 やはり韓国は日本が犠牲を払いインフラを作ってあげた国ですね。 そんな過去の日本人がした事を正当に評価しない 今の日本人はほんとバカで異常ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 韓国には、なぜ老舗がないの?

    今朝6月9日の日経新聞に200年以上世界老舗企業数ランキングが出とります。 断トツで多いのは日本です。 その数なななななななななんと!3937です。 次は、日本と同じものづくりの伝統があるドイツで日本の半分にも満たない1850です。 でもこの数字でも他国と比べれば大したものなんですが・・ 第三位はイギリスで、ぐっとすくなくなって467軒です。 四位は、おフランス376軒 と言ったところです。 国そのものが二百年の歴史しかないアメリカでも第9位の157軒です。 しかし、世界一優秀だと自認しとる韓国には 老舗というものを寡聞にして聞いたことも見たこともありません。 なぜ世界一優秀な韓国人には、老舗がないのでしょうか?

  • 韓国には、なぜまともな庭がないのか?

    古来より文明国である日本には お庭があります。 特に平安時代より鑑賞に値する素晴らしいお庭が日本各地に作られました。 しかし日本が文化を教えてあげた韓国には まともな見るべきお庭がありません! ちなみに私は韓国には七回ほどいっとります。 日本には、地方都市の後楽園や熊本の水前寺公園 水戸の偕楽園 や高松の栗林公園など それこそ京都奈良だけではなく一般家庭ににもお庭があります。 かって長らく中国や日本の属国だった韓国は 宗主国の中国や日本を見習いお庭をなぜ持たなかったのでしょうか?

  • 韓国人は、日本人に憧れているのでしょうか?

    戦時中は台湾韓国を植民地統治し治安や文化医療などに多大な貢献をしました。 台湾は、それに対しては的確に冷静に日本を評価しています。 しかし、朝鮮人は、素直にありがたがりません。 例えば、今現在ラオスやベトナムではかっての宗主国フランスに対しては 特段の反おフランスとかデモや欲求は起きてはいません。 しかし、韓国では、なにかあると日本人や日本におねだりをしてきます。 これは、日本に甘えているのでしょうか? なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。

    わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。

  • (財)韓国起源説の存在 やはり韓国は国家詐欺集団

    韓国の起源説は、どっかの売れない教授とやらの 寝言と思ってたら、国家プロジェクトなの? こんなスレを見つけちまった・・・ 【韓国の反応】 「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国!」by韓国の紙文化財団 紙文化財団、日本に行く留学生100人に折り紙の短期集中コース (ソウル=聯合ニュース)ワン・ギルファン記者  「全世界の人たちは、ほとんどが折り紙といえば日本の「オリガミ」を思い浮かべるが、実は韓国が折り紙文化をリードした宗主国です。」  紙文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヒェ)が24日、慶煕大学国際教育院(院長キム・ジュンソプ)から国費で日本に留学に行く大学生100人を対象に、「折り紙」特別講義を開催しました。  日韓両国は、1998年に金大中前大統領の日本国賓訪問当時、「日本の工科大学学部留学生派遣事業」に合意した。  この日の特別講義に出席した受講生は、今年選抜された留学生で、3~6ヶ月のコースの予備教育課程を履修している。  ノ・ヨウンヒェ理事長は「私たちの折り紙・紙文化の世界化のために」というテーマの講演で「私たちは先祖から伝えられた世界一の紙文化と折り紙の伝統があるにも関わらず、世界の多くの国で折り紙の外国語が「オリガミ」として通用している」とし「空手(Karate)との競争に勝ち抜いて、オリンピック種目に採択されたテコンドー(Taekwondo)の事例をモデルにして、韓国語のままで「折り紙(チョンイジョプキ)」と発音し、表記する時も「Jongie Jupgi」とすることができるよう努力している」と紹介した。  学生は、朝鮮時代前期に流行したスンギョンド遊びの折り紙方式の説明に、高い関心を見せた。 4~8人が楽しむスンギョンド演劇は、官位との相互関係を遊びとして習って、官職に上がる夢を育ててくれる。  かれらは講演を聞いた後、紙文化財団敷設の韓国の数学折り紙教育協会オ・ヨンジェ会長の指導で菱形を用いた三太極扇子と正六面体を折って、折り紙の数学的活用を学習した。  紙文化財団は、毎年日本にいく国費留学生たちに、韓国文化素養教育のために紙の文化特講を進めている。 このスレに対する韓国人レス ・根拠を言うべきだ。むやみに私たちが宗主国? ・何でも私たちが宗主国だと言わないと気が済まないんだ。良く育てたのが本当の主人だ。 ・私たちは何故こんなに「宗主国」にこだわるのか。前に出せるものがない歴史だから、こうなるのか。 ・・・・・・など、自国に悲観的なスレがあると思えば・・・・・・ ・本当にどこから来たのかは、日韓両方とも知らないよ。ただ、日本がそれを自分の伝統であるかのように梱包して発表したんだ。日本が上手くやったということであって、私たちが悔しがるのは間違ってる。なぜこじつけをするんだ。このマインドから脱することができなければ、私たちは死んでも先進国になれない。 ・世界中の人たちが、折り紙をオリガミ(origami)と呼び、日本の本を見て勉強してるのに、今になて出て行って、韓国が宗主国なんですよといって、どうなるのか。ずっとやってこなかったから押されたんだ。 ・文明は大陸からはじまって、島に流された。日本は朝鮮が開拓したものなのに。 ・おじさんも折り紙をいくつかおばあちゃんに習った…東西南北、風船のようなものなど…もちろんおばあちゃんは日本人に学んだわけではなく、昔から伝えられてきたものであって… オリガミといえばオリガミとなるが、今からでも折り紙(チョンイジョプキ)といえば折り紙(チョンイジョプキ)になる。選択は私たちがするものである。 根性の入れ方がちゃいまっせ~ザ・起源説! 韓国の文化財団なるものも日本の財団と同じで 協会員からの上納金や足らずは国の補助で 成り立っているものだと思う。 韓国人のレスで悲観的、意見もあるものの、 韓国の正当性を説く、レスも悲観的レス数と 同等な数、存在する。 しかし何と言っても『韓国の紙文化財団』なるものの存在 が不気味に存在感を示す。 証拠が一切ない強制慰安婦を世界の表舞台に 引き摺り出させたのも、韓国人特有の感情的に 声を荒げて訴える・大げさな泣きマネをする、など 歌舞伎役者顔負けの表現力で、目が節穴の青い目を した連中を騙してきた事を考えると、この起源説は、 韓国人がいつも言う、 『日帝に寄って、植民地化された我が祖国の文化が奪われた! 日帝が奪って我がものにした日帝が~日帝が~!!』 で、泣きマネが入ると青い目をした純朴な人たちは1コロだ! 質問 ・この他にも韓国政府が後押しする起源財団は存在するの? ・日帝残滓で排除する物と、 起源説を訴えてウリの文化にしようと目論む物の判断基準は? ・折り紙程度の事、なぜ税金ブチ込んで、国家的詐欺を働く?

  • なぜ中国は韓国を中華文明圏の仲間に入れてやらない?

    韓国に行けばわかると思いますが、国中どこを見ても中国そのまんまです。 ただ街中の文字がハングルというだけです。 例え華夷秩序というものがあったとしても、満州、モンゴル、チベット、東トルキスタンを中華とするならば、朝鮮だって中華文明圏の国だとしてもいいのではないでしょうか? それにも関わらず、なぜ中国は韓国、北朝鮮を中華文明圏の仲間に入れてやらないのでしょうか? 中国は韓国、北朝鮮を利用したい時だけ利用して、用がなくなれば、ポイッと捨てるなんてあんまりにも可哀想だと思います。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 韓国が損得抜きで好きな国は?

    日本の文化が世界中で受けています。 韓国のように国家予算を大量にしかもごり押ししなくても 自然発生的に日本の文化が大好きという国は 多数あります。 そこで質問ですが 韓国が好きという国は世界中でどんな国があるのでしょうか? 教えてください。

  • 世界一優秀な文化を有する韓国の文化とは?

    自発的に世界一優秀な文化を有する国は韓国だ! と、自ら自負するくらいですから、さぞ凄い文化を お持ちなのだと思うのですが、私は韓国の凄い 文化と言えば、『嘘つき』と『トンスル』しか知りません。 でも、これらは優秀な文化とは言い難いような気がします。 韓国の本当に凄い文化、 韓国の文化の神髄を教えて下さい。

  • 過去中国は文化、文明の発信国ではなかったか?

    仏教の発祥はインドだとしても過去日本が遣隋使や遣唐使を送って中国に学ぶ事が多かった時期があります 今の中国からは文化にしても文明にしても学ぶべきものは皆無と言って良いと思う。 何時頃から何故魅力的な輝きを失ったのでしょうか?

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。