• ベストアンサー

高校野球って年齢制限あるの?

mlcmlcの回答

• ベストアンサー
  • mlcmlc
回答No.2

財団法人 日本高等学校野球連盟の「大会参加者資格規定」の中に 第4条 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。 (1)その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。 (2)平成15年4月2日現在で満18才(昭和60年=1985年4月2日以降の出生者)以下のもの。 ただし、4条(7)項で参加資格を認められたものは満19歳(昭和59=1984年4月2日以降の出生者)以下でもよい。 (3)転入学生は、転入学した日より満1ヵ年を経過したもの。ただし満1ヵ年を経なくても、学区制の変更、学校の統廃合または一家転住などにより、止むを得ず転入学したと認められるもので、本連盟の承認を得たものはこの限りではない。 なお転入学生であっても、前在籍校で野球部員として当該都道府県高等学校野球連盟に部員登録されていなかったものは、転入学した日から参加資格が認められる。 (4)平成15年4月、高等学校第1学年に入学したもの。 ただし選抜高等学校野球大会には、この第1学年に入学したものは参加資格がない。 (5)参加選手は、高等学校在籍3年以下のもの。 〔注〕この在籍3年とは、あらゆる高等学校または高等学校に準ずる学校に計3年間在学するという意味である。例えば、第1学年に入学し、1年生のとき中途退学して翌年改めて第1学年に入学しなおした時は、在籍2年目と見なす。 従って、その生徒は第1学年、第2学年と2年間しか選手となる資格はないので、順調に進学しても第3学年には資格を失う。この場合、第2学年の秋季大会ならびに翌年の選抜高等学校野球大会まで参加資格があるが、通常参加できる大会数を越えて参加できない。(すべての在籍期間中で、春季大会と全国高等学校野球選手権大会は3回まで、秋季大会と選抜高等学校野球大会は2回まで) (6)同一学校(分校を含む)の定時制の生徒も、全日制のチームに加わることができる。 (7)中学校卒業後、1ヵ年以上高等学校に入学しなかったものは、当該都道府県高等学校野球連盟の承認を得れば参加資格がある。ただし当該都道府県高等学校野球連盟は、直ちにその旨を、本連盟に報告しなければならない。 という記述がありますので、年齢制限ほか資格規定が設けられていますよ。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/
urgreko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わざわざ調べてくださったのですね。よく分かりました。