• ベストアンサー

W2K終了がまた遅くなりました

以前セキュリティパッチを当てると終了が異常に遅くなる現象がありましたが、それはパッチをアンインストールすることで回避しました。 最近SP4と最新のパッチを当てたらまた遅くなりました。 原因および回避方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

わたしも最近経験しました。 以前問題になった  「329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows 2000)」 はインストールしないようにしていたのですが・・・ しかし、わたしの場合は、 参考URL  「Windows Update 後、Windows 2000 のログオフ/シャットダウンに時間がかかります」 の項目にある、 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。 ・Print Spooler をダブルクリックし、スタートアップの種類を「手動」に変更して、「停止」ボタンをクリックしてから「OK」します。 で、とりあえず解決しました。 しかし、この操作により、プリンタが使えなくなってしまいました。 これでは困るので、Spoolerの設定を、再度もとの状態に設定を戻してやる必要がありました。 もとの状態に戻すと、 症状が再発するかと思われましたが、意外にも、そのまま順調に終了するようになりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1445
noname#125580
質問者

お礼

SP4と同時に当てた最新のパッチを消したら元に戻りました URL役に立ちそうなので参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.2

参考ですが、、うちの場合、SP3で遅くなったものにSP4を当てたら改善されました。 素のWin2000にいきなりSP4を当てたのも問題が出ていません。 WEBをみてもSP4では例の問題は間然されるとなっています。Nsan特有の問題かもしれません。 ここで、これといった解決法が提案されなかった場合、この際、インストールからやり直されてもいいかと思います。

質問者

お礼

SP4と同時に当てた最新のパッチを消したら元に戻りました ご指摘の通り、再インストールしたのでいきなりSP4を当てました。 最新のパッチが悪かったみたいです(番号は控えていません) しかし、毎度の事ながら泣かされます。さっそく調子の良い状態を丸ごとバックアップしました。 送れた分を取り返すため徹夜ですーー。トホホ

• izumokun
回答No.1

ここが参考になるでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1445
質問者

お礼

ありがとうございました 32917が起因するのは削除することで回避できたんですけど、また遅くなってしまいました。