• 締切済み

Windows7のデスクトップアイコン削除に関して

Windows7のデスクトップアイコン削除に関して 自分で作成したフォルダを削除しようとすると、この項目はみつかりませんと表示されます。(デスクトップから消すことができません、フォルダのみで中身はからです。フォルダ名の変更もできません) C:ユーザー¥アカウント名¥デスクトップから実行してもフォルダが見つかりませんと表示されます。 msconfigで調べてみても、とくに異常があるようには思えませんが、サービスを停止してもアバストのウィルス関連ソフトだけは動いております。 お分かりの方、お手数ですが回答いただけると幸いです。

みんなの回答

• peccora1
回答No.3

フォルダー名に全角スペースや特殊な文字は含まれていませんか。 下記リンクにそのようなフォルダを削除する方法が記載されています。 削除するためのバッチファイルもダウンロードできるようです。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=178

• foitec
回答No.2

そのフォルダ自体は触れるのでしょうか? 開いたり掴んで移動するとかできますか? できるならコマンドウインドを出して >の後に rd /s と入力します。 rd /s のsの後にスペースを一つ入れておきます。  件のフォルダを掴んでコマンドラインへドロップします。 自動的にパスが書き込まれるのでそのまま EnterすればOKです。

• torayoshi
回答No.1

これは私もたくさん経験があります。 原因は一つではなく様々あるようです。 一番確実で簡単なのは再起動することですが、 そこまでしたくない場合は、ログオフでも削除出来ます。 その他の方法としては、 コマンドプロンプトから削除。 タスクマネージャーからexplorer.exeを終了→explorer.exe再起動など。

menpon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動やログオフでも削除できず、コマンドプロンプトを使用すると、 フォルダじたいをみつけることができません。 ただのフォルダであるので、タスクマネージャーから削除する こともできないのです。 また何かございましたらお願いいたします。