モンキーのクラッチ操作方法がわからず、教習所では教えてもらえない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • AT限定の普通自動車免許を持っているが、モンキーのクラッチやギア操作がわからず困っている。
  • 福岡の自動車学校や教習所に問い合わせたが、近くの教室ではモンキーの操作方法を教えていないとのこと。
  • 自動車学校の人からはバイク屋さんで簡単に教えてもらえると聞いたが、他の人はどこで練習しているのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは たまともうします。

こんにちは たまともうします。 お暇なときに答えていただけたら嬉しいです (*´・ω・`) わたしは AT限定の普通自動車免許をもっています。 50ccのMTのモンキーに乗りたいんですが、 クラッチやギア等の操作方法がわからずこまってます。 福岡の自動車学校に問い合わせたら、 近くの2校は 教えていないとのこと。 近くの教習所でも教えていないそうで。 (ΞДΞ) 自動車学校の人の話では、バイク屋さんで かんたんに教えてもらえるみたいなんですが、 みなさんは、どう練習されたのかきになります。 きちんと 乗って練習できるとこがあればと思い、みなさんにお尋ねします。 もし情報をおもちでしたら、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

スタートが、モンキーと言う事であまり力があるエンジンじゃないので、多分発進時にエンジンが止まってしまうと言う様な簡単なというか、慣れ的な部分が大きいと思います。 あと、慣れの部分で自転車は両手がブレーキですが、簡単な言い方で言うと、またがって右側面に付いてるのはブレーキ系のモノ、左側面に付いてるのはミッション部分と考えてみて下さい。 練習方法としては、最初は自分で思う以上にちょっとエンジンを吹かし気味にして、左手(クラッチ)をゆっくり離して行くと割合簡単に発進できると思います。それに慣れて来たら、エンジンを吹かすのを少しずつ回転数を小さくして行くと、必要以上に吹かさずに上手く発進できる様になりますよ。 あと、坂道は最初の練習したように、ちょっと吹かし気味で発車したら上手く行くと思います。 ミッションに関しては、左手のクラッチを握って左足で操作する事になるのですが、順番が下から言うと、1・N・2・3・4と上がって行きますので、発進さえ出来ればスピードによってどのギアが丁度いいか試しながら運転してみて下さい。(普通のミッションと違って、リターンなので気を付けて下さい) 文章で読むと面倒くさいと思うと思いますが、スクーターとかAM車より楽しいと思いますので楽しんで乗ってあげて下さい。

chantama
質問者

お礼

kiflmacさん、 丁寧な回答ありがとうございます! はじめはフカシ気味のエンジンで。右側がブレーキ類、左がミッション類、とても参考になります! みなさん、ATより楽しいという意見で、やはりそういうものなのかと わくわくしてます。 (゜∪゜) ありがとうございましたぁ!

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

エンジンとアクセル、ギア、クラッチの基本構造と役割を 理解できれば練習あるのみ。シフトアップ・ダウン、アクセル クラッチも思いのままに扱えるようになるには、多少時間が 必要ですが、2~3日で慣れます。 どこかの空いている駐車場で、クランクや一本橋、急制動 坂道発進(これがちょっとムズいかも)何回か練習すれば 何とかなります。できれば経験者に付き添ってもらい、要所で 指導してもらうとGood! ワンポイントアドバイス ATにどっぷり慣れていると、停止直前にクラッチ握るのを忘れます。 初めてだと、速度に対する最適なギアを選択できず、曲がり角の 立ち上がりでガクンガクンとノッキングしたりする。

chantama
質問者

お礼

xxyyzz23gさん、 回答ありがとうございます! (・ω-`∩)☆ ということは、練習するために購入しなきゃですね!! 練習するべきポイントもわかりやすくて たすかりました!

noname#153563
noname#153563
回答No.5

私はMTの普通自動車免許を取ってから、MTの原チャ(ホンダ:ベンリィ)に乗りました。 操作方法は自分で調べて、交通量が少ない道で地道に練習しました。 最初は発進がぎこちなくなってしまうかもしれませんが、体で覚えるしかないですね。

chantama
質問者

お礼

itinigoさん、 回答ありがとうございます!! 自分でお調べになったんですね O(-∀゜*)O すばらしい。 やはりMTに乗ってたほうが、 原理がわかりやすいみたいですねぇ。

回答No.3

これからモンキーを買うのであれば、 購入するバイク屋さんでアフターとして極基本的な操作は教わる事が出来ると思います。 但し基本的に料金払って教えてもらうわけじゃないので、 操作がわかったらあとは知り合いなどに教わるなどでしょうか。 レインボーモータースクール福岡(HONDA系)の教習メニューに 原付のペーパードライバー講習も載ってます。 車両持込の講習が可能か問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.rmsf.jp/kijuni.html
chantama
質問者

お礼

co_marimonさん 回答ありがとうございます! レインボーですね! 具体名助かります! (o゜Д゜o) 車両の持ち込み練習、できるならとてもありがたいです! さっそく調べてみます♪ (´∀`∩

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

教習所でも手取り足取り教えてもらえるわけではないですよ。 車と違って危ない時でも教官がブレーキを踏んでくれることもないですし。 結局は自分の体で覚えるしかないので、1人で練習してもそう変わらないのではないかと思います。 操作方法自体はいくらでも調べられるので、まずは頭に入れてください。 そしたら人気の無い場所でまずは発進、停止から練習すれば良いと思います。

chantama
質問者

お礼

yuuki0105さん、 回答ありがとうございます! そうなんですね! はじめて知りました (つω<`。) たしかに。バイクだと後に乗って教えるわけにいきませんもんねぇ。 なら、バイクを乗ってる友達に教えてもらうのもありですね! 参考になります。

回答No.1

自転車で練習して バランスを体感してから バイク屋さんにお願いしたら どうでしょう?

chantama
質問者

お礼

romanda201さん、 回答ありがとうございます。 自転車は普段から乗ってるので、バランスの練習になっているといいんですが、 なにぶん 操作方法がわからないので、 これから自分で調べてみるつもりです (∩з`)

関連するQ&A

  • マニュアル自動車

    いつもお世話になっております 今回はMT自動車についてです この間から自動車教習を始め、 MT自動車を(ATももちろん無いのですが)初めて運転しました。 その再に躓いたのがやはり「ギア」と「クラッチ」で・・・ そもそも自動車に全く知識がないので、どんなものか分からず運転して第1回を終わりました(汗 そこでいくつか疑問に思ったことを質問させていただきます 第2回までになんとか解決したいので・・・お願い致します 自分なりにググってみましたが、専門用語ばっかりで (1)ギアとクラッチとは一体何なのでしょうか? (2)半クラッチが未だ難しいのですが、コツとかありますか? (3)クラッチは6段階(1~5+R)ありますが、違いは何なのでしょう?(Rは後退かな) (4)停車する際、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んで止まる場合と、クラッチを踏んでからブレーキを踏む場合がありましたが、違いは何なのでしょう?(確かクラッチの踏む強さも違ったと思います) まったく分からずすみませんっ どうかよろしくお願いします!

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • マニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

    AT限定で8年を過ごしてきました。 このたび、就職先の都合により、MTに乗らなければならなくなり、自動車学校に練習に通います。 MTの免許も持っているのですが、いわゆるペーパードライバーです。 先日、母の車で練習したのですが、止まろうとする時にエンストしてしまいます。 何が原因でしょうか。 自動車学校に通う前に、少しでも練習しておきたいです。 また、エンジンをかけるときからギアを変換するときのイメージトレーニングとして(?)、文面で教えていただけると助かります。 例)ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける・・・など。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 250cc?400cc?

    まもなく自動車学校も卒業となります そこでバイクをどれにしようか迷っています 250ccか400ccで悩んでいます それぞれのいいところとわるいところなんでもいいので教えてください 250のMTはあんまりよくない加速が悪い、すぐにギアチェンジしないといけないときいたのですがどうでしょうか? 250のMTとAT400のMTとAT皆さんが乗っている車種と感想を教えていただけますでしょうか? あと400ccですと車検があるとおもうのですがどれくらいの費用がかかるのでしょうか? メインとしては車を持っていますのであまり車検にお金がかあkるようですと250ccにしざるを得ないと思っています 皆さんからのいろいろな意見お待ちしています

  • 自動車教習所

    自動車教習所でMTの教習なかなか出来ない友達がいます。まだ2、3回らしいのですがそんなにMT車は難しいのですか?ギアチェンジやカーブの時のハンドルの曲げ具合とかが難しいと言っていました。みなさんはどの位でなれましたか?また今の運転レベルはどのくらいですか?

  • バイクの免許

    今大学生です。 以前からバイクに興味があり、そろそろ普通二輪免許を取ろうかと考えています 自動車免許(MT)も取得してから三年近く経って運転にもだいぶ慣れてきたということもあります しかし、恥ずかしいことに原付にも乗ったことがありません 先日父親が所有するバイクでエンジンの掛け方(キック?)やニュートラルからローへのギアの 入れ替えなどを練習してみたのですが、なかなか難しく苦戦しました(もちろん私有地で) 父親が言うには教習所で普通二輪免許を取るためには最低でも50ccのMTバイクが 乗れないとダメと言われました 教習所で一からバイクの乗り方を学ぶことはできないのでしょうか? それともある程度私有地などで小さいバイクを乗れるようになってから教習所に行かなくては ならないんでしょうか? 家には小さいバイクがあるので練習できると言えばできるのですが・・・ あと父親の言うことの信憑性は今までの経験上あまり高くないので嘘をついてる可能性もあります そこらへんがよくわからないので質問させてもらいました あとどうでもいい余談なんですが、バイクに興味を持ったのは「ペリカンロード」という漫画です。読んでる人いますかね・・・

  • ギアが入りにくい時ってありませんか?

    質問のとおりなのですが、もちろんMTです。 0km/hの時からバックギアにいれようと思ったら なかなかはいらない!こんなことありませんか? なぜですか?そういうときは いっかいクラッチをふんでニュートラルにしてから もっかいバックにいれたらいいと教習所で いわれました。 ギアがはいりにくいのはなぜですか? ニュートラルにしてはいるならなんで入りにくいのでしょう?

  • MT車のシフトダウン

    只今MT車の免許を取るために教習を受けていて、今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。 ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか?セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか? あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。 長文申し訳ありませんがお願い致します。

  • 車の運転

    こんにちは、今自動車教習所に通っているのですが、 MT車のクラッチがうまく使えずに困っています。 クラッチがうまく使えないものですから焦ってハンドル操作も危なっかしいです。 クラッチ操作のコツなどしってる方いましたら教えてください。