モンキーのクラッチ操作方法がわからず、教習所では教えてもらえない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • AT限定の普通自動車免許を持っているが、モンキーのクラッチやギア操作がわからず困っている。
  • 福岡の自動車学校や教習所に問い合わせたが、近くの教室ではモンキーの操作方法を教えていないとのこと。
  • 自動車学校の人からはバイク屋さんで簡単に教えてもらえると聞いたが、他の人はどこで練習しているのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは たまともうします。

こんにちは たまともうします。 お暇なときに答えていただけたら嬉しいです (*´・ω・`) わたしは AT限定の普通自動車免許をもっています。 50ccのMTのモンキーに乗りたいんですが、 クラッチやギア等の操作方法がわからずこまってます。 福岡の自動車学校に問い合わせたら、 近くの2校は 教えていないとのこと。 近くの教習所でも教えていないそうで。 (ΞДΞ) 自動車学校の人の話では、バイク屋さんで かんたんに教えてもらえるみたいなんですが、 みなさんは、どう練習されたのかきになります。 きちんと 乗って練習できるとこがあればと思い、みなさんにお尋ねします。 もし情報をおもちでしたら、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.4

スタートが、モンキーと言う事であまり力があるエンジンじゃないので、多分発進時にエンジンが止まってしまうと言う様な簡単なというか、慣れ的な部分が大きいと思います。 あと、慣れの部分で自転車は両手がブレーキですが、簡単な言い方で言うと、またがって右側面に付いてるのはブレーキ系のモノ、左側面に付いてるのはミッション部分と考えてみて下さい。 練習方法としては、最初は自分で思う以上にちょっとエンジンを吹かし気味にして、左手(クラッチ)をゆっくり離して行くと割合簡単に発進できると思います。それに慣れて来たら、エンジンを吹かすのを少しずつ回転数を小さくして行くと、必要以上に吹かさずに上手く発進できる様になりますよ。 あと、坂道は最初の練習したように、ちょっと吹かし気味で発車したら上手く行くと思います。 ミッションに関しては、左手のクラッチを握って左足で操作する事になるのですが、順番が下から言うと、1・N・2・3・4と上がって行きますので、発進さえ出来ればスピードによってどのギアが丁度いいか試しながら運転してみて下さい。(普通のミッションと違って、リターンなので気を付けて下さい) 文章で読むと面倒くさいと思うと思いますが、スクーターとかAM車より楽しいと思いますので楽しんで乗ってあげて下さい。

chantama
質問者

お礼

kiflmacさん、 丁寧な回答ありがとうございます! はじめはフカシ気味のエンジンで。右側がブレーキ類、左がミッション類、とても参考になります! みなさん、ATより楽しいという意見で、やはりそういうものなのかと わくわくしてます。 (゜∪゜) ありがとうございましたぁ!

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.6

エンジンとアクセル、ギア、クラッチの基本構造と役割を 理解できれば練習あるのみ。シフトアップ・ダウン、アクセル クラッチも思いのままに扱えるようになるには、多少時間が 必要ですが、2~3日で慣れます。 どこかの空いている駐車場で、クランクや一本橋、急制動 坂道発進(これがちょっとムズいかも)何回か練習すれば 何とかなります。できれば経験者に付き添ってもらい、要所で 指導してもらうとGood! ワンポイントアドバイス ATにどっぷり慣れていると、停止直前にクラッチ握るのを忘れます。 初めてだと、速度に対する最適なギアを選択できず、曲がり角の 立ち上がりでガクンガクンとノッキングしたりする。

chantama
質問者

お礼

xxyyzz23gさん、 回答ありがとうございます! (・ω-`∩)☆ ということは、練習するために購入しなきゃですね!! 練習するべきポイントもわかりやすくて たすかりました!

noname#153563
noname#153563
回答No.5

私はMTの普通自動車免許を取ってから、MTの原チャ(ホンダ:ベンリィ)に乗りました。 操作方法は自分で調べて、交通量が少ない道で地道に練習しました。 最初は発進がぎこちなくなってしまうかもしれませんが、体で覚えるしかないですね。

chantama
質問者

お礼

itinigoさん、 回答ありがとうございます!! 自分でお調べになったんですね O(-∀゜*)O すばらしい。 やはりMTに乗ってたほうが、 原理がわかりやすいみたいですねぇ。

回答No.3

これからモンキーを買うのであれば、 購入するバイク屋さんでアフターとして極基本的な操作は教わる事が出来ると思います。 但し基本的に料金払って教えてもらうわけじゃないので、 操作がわかったらあとは知り合いなどに教わるなどでしょうか。 レインボーモータースクール福岡(HONDA系)の教習メニューに 原付のペーパードライバー講習も載ってます。 車両持込の講習が可能か問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.rmsf.jp/kijuni.html
chantama
質問者

お礼

co_marimonさん 回答ありがとうございます! レインボーですね! 具体名助かります! (o゜Д゜o) 車両の持ち込み練習、できるならとてもありがたいです! さっそく調べてみます♪ (´∀`∩

• yuuki0105
回答No.2

教習所でも手取り足取り教えてもらえるわけではないですよ。 車と違って危ない時でも教官がブレーキを踏んでくれることもないですし。 結局は自分の体で覚えるしかないので、1人で練習してもそう変わらないのではないかと思います。 操作方法自体はいくらでも調べられるので、まずは頭に入れてください。 そしたら人気の無い場所でまずは発進、停止から練習すれば良いと思います。

chantama
質問者

お礼

yuuki0105さん、 回答ありがとうございます! そうなんですね! はじめて知りました (つω<`。) たしかに。バイクだと後に乗って教えるわけにいきませんもんねぇ。 なら、バイクを乗ってる友達に教えてもらうのもありですね! 参考になります。

回答No.1

自転車で練習して バランスを体感してから バイク屋さんにお願いしたら どうでしょう?

chantama
質問者

お礼

romanda201さん、 回答ありがとうございます。 自転車は普段から乗ってるので、バランスの練習になっているといいんですが、 なにぶん 操作方法がわからないので、 これから自分で調べてみるつもりです (∩з`)