• ベストアンサー

秋に産まれてくる我が子にベビードレスを製作中です。

秋に産まれてくる我が子にベビードレスを製作中です。 かぶりのワンピースなのですが、後ろの釦を外した状態で明き部分のサイズが、ぐるりで43センチです。 新生児、お宮参り時に着せるつもりなのですが、完成してみると小さく感じてきて...頭が入るか心配です。 広げた方が良いでしょうか? 調べてみると帽子のサイズが43センチとかで売っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.3

私もベビードレスを作りました。 うちの3190グラム、48センチで生まれた息子は、生まれたときは頭囲33.5センチ、1ヶ月で37.2センチ、2ヶ月で39センチでした。 これで成長曲線真ん中。成長曲線の上のほうの子でも43センチくらいになると3ヶ月くらいの子みたいですね。 頭は入ると思いますが(市販の帽子も新生児にはかなり大きいです)、初めてのお子さんですよね? かぶりは結構難しいと思いますよ。 赤ちゃんに慣れている人(二人目以降)なら首が据わっていなくてもかぶりは着せれると思いますが… 私もそれでお祝いでもらった60サイズのボディスーツを着せる間もなくサイズアウトさせてしまいました。 1ヶ月くらいの赤ちゃんはよく寝ていることが多いのですが、直前になって着せないと ミルクを吐いたりして汚れる心配もあるのですが、直前に着せるのがモタモタしていると 赤ちゃんの機嫌が一気に悪くなって泣きっぱなしということもあるかも… (脅かしてすいません) 私は前開き(スナップボタン止め)にしたのですが、それでも腕を通して(普段着せているよく伸びる素材の服でないので着せにくい) 帽子をかぶせてとかしてると「もう、気持ちよく寝てんのに何よ!」と言わんばかりにぐずられました。(すぐにおさまりましたが) すでに完成されているようなのでいまさらどうしようもないかもしれませんが、 いきなりお宮参りで着せるのでなくて何度か家で練習してみることをお勧めします。

malmomalmo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます♪ かぶりを着せるのが大変だとは考えてもみませんでした... 前明きには変更できないので、苦肉の策として後ろ中心スナップ止めで完全明きに修正してみます! 素材も綿とシルクだし...可愛さばかり先行して、着心地のことはあまり考えていませんでした。 泣き叫ばれるの覚悟しておきます(> <)

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

二人目が今2ヶ月半です。頭まわりを参考までに… 出生時35cm 1ヶ月37cm 現在39cm でした。娘は3450gで産まれ頭も大きいほうです。 あと、かぶりは新生児に着せるのはかなり難しいですよ。普通はおすわりができる頃から、かぶりの服にしますからね。

malmomalmo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます♪ かぶりを着せるのが大変だとは考えてもみませんでした... 前明きには変更できないので、苦肉の策として後ろ中心完全明きに修正してみます!

回答No.1

1歳2ヶ月の子供がいるママです。 私も何着か服を作りました。 まず、、かぶりは、新生児には身体がくたくたなので結構着せるのが大変なのを 覚悟した方がいいと思います。お宮参りは31日くらいですよね。 それでもまだくたくたですねぇ。 完全ミルクで育ててがぶ飲みの子だったり、大きめで生まれた子だと、 ちょっとお宮参りだときつい場合もありえますが、 これも個人差がある話なので、生まれてみないと?ですね。 普通かぶりの服はサイズ70くらい(生後半年近く)からが主流です。 頭は個人差があるので何ともいえませんが、わが子はかなり頭が大きいんですが、 普通に売っている43cmの帽子は生後3ヶ月でもゆるかったですよ。 ただ、着せる側の手の通る余裕はない可能性大ですね。 たぶん頭が通るかどうかは大丈夫で、どちらかというとどう着せるのかが 大変かと。うつぶせも新生児は普通できないので、やはり本当は前あきがベストです。

malmomalmo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます♪ かぶりを着せるのが大変だとは考えてもみませんでした... 前明きには変更できないので、苦肉の策として後ろ中心完全明きに修正してみます!