AutoCAD属性定義付きでDXF保存→他ソフトで開くとどうなるのでし

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD属性定義付きでDXF保存したデータを他のソフトで開くと、属性定義はどのようになるのでしょうか?
  • AutoCAD 2007でブロック内に属性定義付きで作図し、DXF形式で保存したデータを他のソフトで開くことができるのか、また属性定義はどう表示されるのか疑問です。
  • AutoCADで属性定義を含むデータをDXF形式で保存し、他のソフトで開いた際に属性定義がどのように表示されるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD属性定義付きでDXF保存→他ソフトで開くとどうなるのでし

AutoCAD属性定義付きでDXF保存→他ソフトで開くとどうなるのでしょうか? いつもお世話になっております。 AutoCAD 2007でブロック内に属性定義付きで作図      ↓ DXF形式で保存      ↓ 他ソフトでDXF形式のデータを開く この場合 属性定義は DXF形式保存の際も属性定義として保存されると思いますが、 他ソフトでは属性定義はどのようになるのでしょうか? ・属性定義が含まれるデータを開くことは、出来る?出来ない? ・他ソフトに属性定義は、ある?無い? ・扱いはテキスト形式?属性定義? ・属性定義の部分は空欄?名称?プロンプト?初期値が設定してあるとしたら初期値?  それとも最後に手入力した値になる? 尚、他ソフトというのは今のところ『頭脳RAPID』というソフトのみなのですが、 今後どのようなソフトにデータ提出するか分からないため 『このソフトでは、こんな感じに表示される』や、 『大抵のソフトではこんな感じになる』など 『頭脳RAPID』以外のソフトについてもご回答頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

『頭脳RAPID』については、体験版が有りますので、実際にご自分で実験してください。 その他のCADも体験版が用意されている物は、ご自分で実験するのが一番早いと思います。 で、弊社にある物では。 ○○CADでは、dxfを読み込みはできますが、属性文字は消えています。 (処理できない要素はスキップするのでしょう。) △△CADでは、dxfを読み込む途中にエラーが出て、データを開く事さえできません。 (処理できない要素が出たら、あきらめるのでしょう。) □□CADでは、dxfデータをそのまま読み込むとエラーが出ます。 しかし、専用の変換ソフトで変換した物は、属性は文字として取り込まれます。 (ブロックやポリライン・ハッチングは分解され、ソリッドは消えてますが。) AutoCAD互換を謳っているCAD以外では、正常に、取り込めるCADは少ないのではないでしょうか?

naitou-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版という手がありましたか^^試してみます。 なるほど、AutoCAD互換じゃないとやはり無理があるんですね。 AutoCADの機能フルで使えば便利ではあるけど やはり他ソフトを考えるといろいろ問題があると。納得です。 ありがとうございました。