Win2008 ログオンをAdministratorのみにするには?

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008 Standardでファイル共有のために複数のユーザーアカウントを作成し、ログオン画面に複数のユーザーアカウントが表示されるようになりました。Administratorだけを画面に表示する設定はあるのでしょうか?
  • ユーザーとパスワードを手入力する対応は確認しておりますが、ユーザー名にAdministratorというスペルを間違いなく入力するのが難しいと考えましたので、あらかじめ初期表示としてユーザー名Administratorが表示されている状態にはできるでしょうか?
  • Administratorをクリックするとパスワードだけ入力するようにはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2008 ログオンをAdministratorのみにするには?

Win2008 ログオンをAdministratorのみにするには? Windows Server 2008 Standardでファイル共有のために複数のユーザーアカウントを作成しました。 そうしたことでログオン画面に複数のユーザーアカウントが表示されるようになりました。 コンソール画面を使用する場合に、間違って違うアカウントを選択しないようにするためにAdministratorだけを画面に表示する設定はあるのでしょうか? 他のサイトを調べてユーザーとパスワードを手入力する対応は確認しておりますが、ユーザー名にAdministratorというスペルを間違いなく入力するのが難しいと考えましたので、あらかじめ初期表示としてユーザー名Administratorが表示されている状態にはできるでしょうか? また、Administratorをクリックするとパスワードだけ入力するようにはできますか? (アカウントの複数表示をなくすイメージ) パソコンに詳しくない人が操作することを想定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows Server 2008は持っていないので、確認はできていませんが レジストリで以下のユーザーの値(DWORD)を0に設定すると 「ようこそ」画面に表示されなくなるはずです。 (Windows Vistaでは確認済み) HKEY_LOCAL_MACHINE  SOFTWARE   Microsoft    Windows NT     CurrentVersion      Winlogon       SpecialAccounts        UserList         ユーザー1         ユーザー2 但し、SpecialAccounts以下が設定されていないと思いますので SpecialAccountsキーとUserListキーを新規に作成し ユーザー名にてDWORD値を新規に作成します。 表示したくないユーザーは値を0にし、表示したい場合は1にします。 レジストリを編集しますので、ユーザー責任にてお願いします。

jyot2008
質問者

お礼

LovelyTakkunさん、お忙しい中、回答ありがとうございました。 Windows Server 2008 Standardでも出来ました! いろいろと情報を探していたのですが、見つからず半分あきらめかけていたところ でした。 大変助かりました。ありがとうございます。