• 締切済み

センター試験、英語の長文

センター試験、英語の長文 大学入試に向けて勉強しています 英文法の勉強がけっこう身についてきたので、長文の勉強も始めようと思っています。 今持っている長文の参考書はハイパートレーニングの一番簡単なやつを持っています。 ハイパートレーニングは何回も読みなおして、文法も完璧です。 これからどんな参考書で勉強すればいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします

noname#129671
noname#129671

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

で、あれば、ハイパートレーニングの2を終わらせてセンター過去問でどれだけ取れるかでは? 単語は終わってますよね? 2を終わらせて、センター過去問がどうなるかで更にその次の教材が変わるのでは。

関連するQ&A

  • センター試験の英語で9割とるには

    はじめて質問します。 センター試験の英語で9割とりたいのですが、センター試験の過去問やマーク模試では筆記もリスニングも6、5割~7割くらいしかとれません。 夏休みに入ってから、1日12~14時間ほど勉強していて、そのうちの8時間を英語にあてています。 今は、システム英単語・システム英熟語、頻出英文法・語法問題1000を中心に和訳や長文問題をしています。 ただ、試験まで半年をきってしまったので、すごく焦っていて… あと半年足らずで9割とるためには、どういうふうに勉強するのが良いでしょうか? おすすめの参考書も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター英語の勉強法で悩んでいます。

    こんにちは。 センター英語の勉強法で悩んでいます、具体的に文法の勉強についてです。 長文読解をする上で文法の理解はどこまでしていたほうがいいのでしょうか。 学校は美大を目指しています。 美大なので実技の勉強こそ重視ですが、しっかりとセンターの点を取っておきたくて7割を目標にしています。 英語が苦手で、去年の試験の点数は筆記だけで93点くらいでした。 ちなみにリスニングは20点くらい・・・結局合計しても7割いきません。 長文が苦手で、時間がたりません。 浪人生になり、中学レベルの文法を参考書に緑のペンでマークをして赤シートで隠すなどして勉強してきました。 今思うと問題集のほうが問題の数がこなせてよかったのではと後悔していますが・・・。 その参考書を終えた今、疑問に思ったことがあればもう一度その参考書を見直すようにしています。 が、これからは“高校”の文法というものを意識しないといけないと思い、なにか問題集に手をだすべきか迷っているところです。 しかしながら、よくよく考えてみると・・・文法問題は第2問で出題されていますが、 内容は似ている単語から適正なものを選ぶ・layなどの自動詞他動詞・構文の問題・・・。 たしかに文法(不定詞や分詞などのこと)というのは長文を読む上かつ英語を総合的に勉強するのに大切なことだと思います。 なので高校までやろう!と決めていましたが、いまふりかえるとある程度(中学だけ+高校でしかやらないIf~などの文法)文法は理解できているくらいでいいのではないか?と思いました。 分からなくなったらそのつど付け足す方式で、あくまでも“センターの英語”として勉強をするときです。 それよりも今はセンターの複雑な英文の構造の解釈ができるようになったほうがいいのではないかと・・・・(SVOCなど)。 どうしても複雑に捕らえてしまい、何度読んでも分からない文が多発・・・かつ分からない単語がでてきて惑わされないようにと思いつつも理解が難しいです。 単語力もどうかしないとという話になると思いますが、とりあえず文法面でです。 最近は・・・学校でもらった構文のプリントを例文にあわせて暗記し、単語帳、そして「英語長文ハイパートレーニング センターレベル編」で勉強しています。 ハイパートレーニングは始めたばっかりです。 とはいえども、不安が残ります。 長文になってしまい、すいませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • 今から大学受験

    現在21歳の者です。 来年から大学に行きたいと思い、十月に入ってから 受験勉強をやり始めました。出来れば勉強するからには 少しは良い大学に行きたいと思っております。 時期が時期なだけに、二教科入試で受験予定です。 科目は英語と現代文のみ。 来年受験予定の大学は 「成城・法政T日程・専修・無名大」 の4校で全て社会系の学部です。 現役の頃は現代文は得意で、センター試験で8割くらい取って いました。しかし英語に関してだけは苦手で 全く勉強してませんでした。 センター試験でも100点ぐらい。 今から4ヶ月みっちり英語を勉強すれば上記の 大学に受かるくらいの英語力は身に付くものなんでしょうか? ちなみに今は仕事の関係上、一日で5時間ぐらいしか勉強する 時間がありません。 また初心者は安河内先生の参考書が良いと聞いたので 英語の教材はほとんどこの先生の物を使用しています。 この参考書で受験しても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 現在使用・所持してる参考書 (フォーミュラ1200・ハイパ文法1・合格英熟語・ はじめからていねいには一通り勉強し終えています) フォーミュラ1200 フォーミュラ1900 合格英熟語300 安河内の新・英語をはじめからていねいに 英文法ハイパートレーニング1~2 英語長文ハイパートレーニング1~3 英文法ファイナル問題集(標準) 赤本 国語 語句エ門・漢字元 赤本

  • センター英語の勉強方法について。

    こんにちは。 1浪で美大を目指している者です。 学科は独学で・・・苦手な英語を中学の文法からやり直しています。 そろそろその中学の文法の本1冊が終わりそうで、いままであやふやだった箇所も納得できるようになってきました。 夏のうちに、長文読解へと入っていこうと思っています。 私は「大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル1、2」が良いかなと目をつけているのですが、なにかほかにもお勧めの読解の本があれば教えてほしいです。 またリスニングの対策もしたいのですが・・リスニングの対策というのは参考書ばっかりに頼らず、英語のラジオを聴く等も効果があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • もうすぐセンター試験なのに!!!!!!!!

    もうすぐセンター試験が近づいているのに、まだ何にも英語の勉強を始めていません。参考書を買いに行ったけれど、どの参考書が良いのか分からず買うのを諦めてしまいました。今からでもセンター試験や一般入試にでも間に合う、参考書や勉強方法などを教えて頂きたいです。

  • センター試験の英語で、8割超えたい。

    一年後に大学受験を控えた高校二年生です。 センターでは5教科6科目なんですが、どうしても全教科8割こえたいのです。 英語はセンター対策として ・ネクステージ ・英文法・語法のトレーニング 戦略編(Z会) ・基礎 英語長文問題精講 (旺文社) の3冊を購入して、当日までに完璧にしたいと思っています。 そこで質問なのですが、上記の3冊で8割突破するのは厳しいでしょうか? ちなみに私の現状は、英検2級取得済み、某塾の模試では偏差値50後半程度です。 回答お願いします。

  • 大学入試 センター試験

    私は神戸大学経営学部にはいりたいと思っています。 現在高2で国、数、英を重点的に勉強しています。 英語に関する質問です。 センター試験並びに、大学入試で英語が必須かつ試験配点も高く、英語の試験全てを受ける必要があるとなっていました。 私は受験が初めてなもので良くわかりません。なので詳しく教えて頂けないでしょうか? 例えば、 選択問題はどう勉強すべきか。 単語は読み書き両方完璧にする必要があるのか、もしくは読みだけで大丈夫なのか。など 英語科目について、 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験(センター試験に向けて)

    現在高校二年生の♂です。 来年、大学受験のためセンター試験を受けます。 偏差値55~60程度の私立大学の文型で受けます。 受験科目は英、国、社の3教科、または英、国の2教科で受けられる大学もあります。 この3教科の中で英語の勉強の進め方に不安があるので、受験経験者の方、英語の得意な方、アドバイスをお願いします。 2年生に入ってからターゲット1900を買って、現在はレベル1(基本単語)は9割、レベル2は動詞、名詞は7割、形容詞は3割程度といったところです。 また、英語検定準2級を受けたんですが、筆記は36点(8割)、リスニングは18点(6割)でした。 また、センター試験過去問も解いてみたんですが、64点でした。つまり3割程度しかとれませんでした。しかも、正解した問題もほとんどがまぐれみたいな感じで、正直言ってしまうと、文法問題も、並び替え問題も、長文もすべて完全にわかった問題はほぼない状態です。 単語は、全くわからないと言うわけじゃないですし、長文の内容も大雑把にはわかるんですが、問題が解けません。 6月に英検2級を受けるんですが、それまでに英語の力を一気に伸ばしたいと思っています。 あくまでも、英検合格が主な目標ではなく、センター試験で高得点がとれる勉強をしたいと思っています。 僕の考えた学習プランはこんな感じです。↓ ・総合英語forest   毎日1章または、2章進める。2週目からは、毎日2章~3章進める。 ・Next Stage      総合英語forestの一週目が終わったら、毎日一章~2章進める。 ・英熟語ターゲット  一週間で100単語進める。 ・ターゲット1900   毎日寝る前に15分程度、通勤通学で覚える。 ・ハイパートレーニング2 2日に一章進める。問題を解いたら、その日は精読し、2日目は速読できるまで音読。 とりあえず、大学入試レベルの文法問題ははっきり言って、今のレベルではまったく歯がたちません。(すべてにおいてですが) ですので、文法重視で、単語と長文も進めていきたいと思っています。 とりあえず、自分で考えては見ましたが、これでいいでしょうか?意見を聞かせてください。      

  • センター試験の英語について

    私はセンター試験で8割を目指しているのですが5割くらいしかとれません。 長文は得意で長文だけ8割は取れています。 でもアクセントや文法などの知識を問うような問題で沢山間違ってしまいます。 ネクステを使っているのですが手を広げずネクステを完璧にすることを考えていればいいですか? 今考えている進み方はネクステ完璧→センター過去問です。

  • センター試験 英語

    受験生です。 恥ずかしいのですが英語の偏差値が40代と低いです。 今日受けた模試も200点中70点くらいしかとれませんでした。 今は対策として速読英単語という英単語の本と、英文法のネクストステージをやっています。 センター試験本番に間に合うのか不安です。 ちなみに、目標の大学は偏差値53~55の国立大です。 効率のいい勉強方法やアドバイスがありましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。