統合失調症の弟が毎晩暴れて困っています

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症による暴力行為に悩む家族の相談
  • 弟の統合失調症による問題行動への対応方法を求める
  • 統合失調症の治療が困難な家族の苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の弟が毎晩暴れて困っています。

統合失調症の弟が毎晩暴れて困っています。 弟は今年の冬に統合失調症と診断され、入院したのですが 家に戻ってきてからは薬の副作用を嫌がって薬を勝手に中断したり、 親に暴力をふるって毎晩両親を困らせています。 父親は弟に殴られていつもアザだらけです。 とにかく人のいやがることをわざとしてくるのです。 幻覚、妄想によりいやがらせをしてくるというよりは、暇だから家族にいやがらせをする、というような印象です。 わざと耳につく声で夜中に奇声を上げて家族を起こし、唾を吹きかけてきたりもします。 ズボンのチャックを開けて中を見せてきたり、本当に気分が悪いです。 「その行動はやめられないのか」と怒ると、「やめられるよ」とふざけた様子で返事をするのですが、すぐにまた再開します。 最近では飼っている犬をしつこくいじめています。これが一番許せません。 奇声にしても、異常行動にしても、陽性症状からくるものならまだこちらも我慢できるのですが、今の弟の言動が理解できません。 両親も初めは病気だから仕方ないと弟をかばっていましたが、そろそろうんざりしているようです。 弟の願いはできる限り叶えていたようですし、見た限り親は弟の話をよく聞いていました。 退院直後は大人しかった(表情はかたかったですが)のに、毎日ひどくなっているような気がします。 家族の中で私だけ医師から弟の状態についての説明も受けていないので、余計もやもやします。 もう弟の顔を見るだけで頭痛がします。 私に弟の症状をなくすことはできませんが、弟に対するイライラはなるべく感じないようになりたいです。 このままだと私も頭が変になりそうで、怖いのです。どうすればいいでしょうか…

  • mmm80
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.6

正直言って、経験上私なら1ヶ月で退院はさせません。 また、相談内容の状態でしたら、私なら“再入院(保護入院)”させます。 私なら(保護入院させた経験上)、下記の様な退院までのスケジュールをたてます。 最初の1~2週間は本人を落ち着かせるために使います。 3週間目からは本人も落ち着き、薬の調整が入ってきます。 4週目くらいから、本人抜きで主治医に状況を聞きます。 5週目から6週目くらいから、外泊が可能か?を聞きます。 7週目以降に、一泊二日・三泊四日と外泊許可を申請(これは、法定の保護者が行います)し徐々に外泊日数を延ばします。 外泊から病院に帰ってきた際は、必ず付添い外泊時の状況を主治医へ説明します。 3ヶ月過ぎた頃に、1週間の外泊を何度か行い様子をみます。 この頃から、病院内での薬と外泊時の薬が変わってくる様であれば、主治医と患者と保護者の話し合いで、退院の日取りを決めます。 また、副作用を嫌がって薬を服用しないと言うのは、自己の都合の良い理由です。 しっかりと、薬の服用を管理しなければ、次に入院する時は「閉鎖病棟」に数週間になると言う事を頭に入れておくことです。 さらに、中途半端な状態なのに“治ったと思っている”と何度も入退院を繰り返し、“人間的なキレ”が無くなり(頭の回転が遅くなるのと、他の人からみると妙に変な感じにみえる)最終的には、生活にも困難な状態(金銭的にも)に成りかねません。 >弟の願いはできる限り叶えていた これは、間違いの元です。 同じ叶えるのでしたら、しっかりと治してから叶えてあげるのです。 金銭的に困難な場合は、私の回答履歴より入院費について答えていますので探してみてください。 ご参考にどうぞ

mmm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私も入院させてしっかりとした治療を受けるべきだと思います。 父親が弟に対してとにかく甘く、何度薬をやめたり暴力を振るわれても「もうやらないだろう」と言って入院させないままでいます。 最近病院からは入院した方が良いと言われたようですが、結局帰ってきてしまいました。

その他の回答 (6)

noname#121599
noname#121599
回答No.7

>このままだと私も頭が変になりそうで、怖いのです。どうすればいいでしょうか… 質問の内容からして、精神保健福祉法での措置入院か医療保護入院が可能だと思います。 http://www.houko.com/00/01/S25/123.HTM#s5(第5章医療及び保護参照) 通院している病院か保健所に相談してください。 統合失調症の再発の原因は薬を飲まなくなった、飲み忘れたが大部分です。 薬を飲む維持療法で、社会復帰されてる方が多くおります。 統合失調症のタイプによっては、再発すると人格の崩れが起こり 再発を繰り返すたびに悪化し、最終的に人格崩壊,人格荒廃となることも有ります。 参考までに、統合失調症のタイプのURLを貼っておきます。 http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_28/index.html http://www.prit.go.jp/Ja/PSchizo_Dep/TSchizo/kango.html

mmm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままだと本人にもよくなさそうですね。 私も潰れてしまう前になんとかしたいです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

ナンバー3で回答した者です。 補足すみません。 もしかして1年以上前なのかという疑問と、 またあなたのだいたいの年齢層を予想する上での質問でした。 だいたい半年前で、 あなたも(予想するに)小中学生などの低年齢ではないと察しました。 (年齢については回答は不要です) で、そこそこあなたも年齢がいっているとすると、 家族からの相談と言うことで主治医に相談するのもありかと思います。 今回、質問文からご両親も少々遠慮している部分もありますし、 すでに家庭内の暴力の問題もあるようです。 あなたを含めた家族の保護の目的からも早めに対応をされた方がよいかと思います。 あなたが倒れないようにご自愛ください。

mmm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家族として主治医の先生から説明を受けたいのですが、親はそれには反対のようです。 訪問看護師さんにも来て頂いているので、機会があればお話ししたいと思います。

回答No.4

大変だと思います。 薬の服用がままならず、暴力的でというのであれば、服薬ができる環境を整える必要からも医療保護入院がいいと思います。 先ずは、主治医にもう一度相談を、、服薬していないことを強く主張した方がよいと思います。

mmm80
質問者

お礼

父親が弟が今服用している薬以外に過剰に期待しており、薬の切り替えを早くしたいのか医師には良いことばかり伝えていたようです。 私も入院してほしいと思っています。 父親さえ説得できれば入院させられるのですが…

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

すみません。 >弟は今年の冬に統合失調症と診断され、入院したのですが 今年はまだ冬は来てませんが、いつのことですか? 質問と関係ないかもですが、もしかするとポイントだったりするかもですので、 よかったら補足をお願いします。

mmm80
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったです。 今年の2月頃に診断されていました。 2月の終わりから1カ月ほど入院していました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 家人に暴力をふるったり、自傷したりする場合は、やはり入院治療が必要なのだと思います。 入院中は落ち着いていらしたのですよね? お薬の効果があったのだと思います。 どうしてこの状態で、お医者様に相談なさらないかがよく解かりませんが、出来るだけ早い段階で、お医者様に相談なさった方が良いと思います。 弟さんは、病院に行くのを拒否しているのでしょうか? 暴力を振るった時点で、ためらいは解かりますが警察に連絡の上、強制入院の処置もして頂けると思います。 とにかく、現状ではいけないと思います。 早急に、お医者様か警察に相談を。 ご参考までに。

mmm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも人に迷惑をかけるので、私がもし親だったらすぐに入院してほしいところですが、私にはその権限がないので困っています。 2週間に1度通院しており、病院も大きな病院です。 暴力についても両親から先生へ相談しているようですが、「大変ですね」と言われるだけみたいです(結局のところ薬が大事なのだとは思いますが) この期に及んでも親が弟をかばって、困っていることでも医師に隠している可能性もあります。 一度強制的に病院に連れて行こうとしていましたが、途中でかわいそうになったと言って戻ってきてました。 息子が息子なら親も親だなぁと思います…。

回答No.1

医療保護入院という手段をとってはいかかですか。 病院に連れていくのが大変ならば、保健所に相談しては。

mmm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院はしているのですが、入院するかしないかギリギリのところのようで、未だに様子見の状態です。

関連するQ&A

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症のアドバイスを、お願いいたします。

    統合失調症を患っております。幻聴のほうが良く聞こえます。幻覚は、あまり、見えません。薬を飲むと、症状は和らぎます。普段、どうすれば、症状は、緩和しますか?普段、気をつけたことが良いのであれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の症状について

    統合失調症の症状として幻覚や幻聴があるみたいですが,幻覚は何が見えるのでしょうか??そして幻聴は何が聞こえるのでしょうか??

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。