• ベストアンサー

一戸建てを住宅ローンで購入し、

一戸建てを住宅ローンで購入し、 ローンが残っている状態で、 庭部分の土地を切り売りし、 そのお金でローン全額を返済することは 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.4

可能です。 建築基準法上、2つの宅地が接道条件を満たし現実的に人や車両の出入りが可能であること。 建物が残る土地に対して、建物は基準法をクリアすること 融資先の銀行などが、完済は必ず応じますが、一部返済の場合は(売買額が借入額に満たない場合)事前に返済額の確認と一部抹消の承認はとっておくことが必要です。 座標値記載の確定協議測量図がない場合は、改めて境界確定、全体の測量図作成、分筆が必要となります。 また、既存の設備配管などが売る土地に敷設されていないか?など要確認です。

その他の回答 (3)

回答No.3

ローンの残高よりも、切り売りする庭の土地代の方が高ければ理論的に可能ですが、邸宅の庭はどのくらい広いの?

• atelier21
回答No.2

規模・縮小後の評価額・変更が認められるか否か

• take0_0
回答No.1

地域にもよりますが、普通に考えれば無理じゃないでしょうか。 うちはやや都会ですが、土地と上物の価格が半々くらいです。これでも、庭は作れないくらい土地が狭いです。 上物が小さいとか、中古で築年数が経っており評価額ゼロ。庭が道路に面している家で、道路側を切り売りすれば可能性は無いわけではないでしょうが、再建築不可になりますし。(^^; 半分くらい返してからなら可能性はあるかも。