• ベストアンサー

指通りが良くなるシャンプーは?

指通りが良くなるシャンプーは? わたしは髪がめちゃくちゃ絡みやすく、いつも枝毛切れ毛に悩まされています。 みなさんが「これは指通りがいい!」と感じるシャンプー、またはヘアケア製品が ありましたら教えてください<(_ _)>

noname#156563
noname#156563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

とても時間がかかるので、 即!と言う方にはお勧めできないなあと思うのですが、 石鹸シャンプーはなかなか素晴らしいですよ。 ただ、最初のひと月くらいはもの凄くキシキシしますし、 (ショートヘアの方ならもう少し短い期間ですが) 馴れるまでリンスにちょっと面倒さを感じます。 ですが、石鹸でキシキシを通りすぎると、 指通りもよく、髪も柔らかになって、頭皮の調子もよくなり、 個人的にはかなりおすすめです。 ただ、私は個人的にリンスやコンディショナーのヌルヌル感がキライで、 もっとサラッとしたリンスはないものか!と石鹸シャンプーに辿り着いたわけで… リンスを流した後、身体を洗うまでのヌルヌル背筋を思えば、 リンスの手間も、リンスまでのキシキシを我慢する事も、 大した事ないないと思っていました。 でも友達と前にお話した時は、別にヌルヌルしないじゃん。と 一笑に伏された事もアリなので、 もしもcat305さんが気長にチャレンジできるようであれば、ぜひ。

noname#156563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実感を得るまでに時間がかかるんですね。 短気なわたしに我慢できるかどうか心配です・・・(笑) 石鹸で思い出したんですが、以前マンガで 「トリートメント(リンス?)の代わりにお酢がいい」 というのを読んだことがあります。(食用のお酢でした) 石鹸で髪を洗ったあと、ふつうにお酢をつけて洗い流すシーンが ありましたよ。 これならヌルヌルしないんじゃないでしょうか? いずれ石鹸シャンプーを試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#131734
noname#131734
回答No.2

シュワルツコフのクセ毛用ライン(自分自身がクセ毛なので)のフォルムクアが過去最上級の指通りです。 他にエイジングケア用やウェービーヘア用、カラーリングヘア用等とラインナップがありますから、是非1度試してみて下さい。値段も安いのでオススメです。

noname#156563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何やら高級そうな匂いがしたのですが(笑)、思ったほど値段も高くなく、 これなら一度試してみたいと思いました。 わたしもクセ毛ですが、今はパーマかけてるので、どのタイプがいいか じっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ダメージヘアに効くシャンプーは?

    過去に縮毛矯正を3回かけたことがあります。染めてはいません。 前回2月にかけた際から、髪の痛みがひどいです。 そこで、最近のCMで、「切らなくても!!」なんてのを見て、ヘアケアでこの枝毛を直そうと思います。 そこで、皆さんのオススメのシャンプーを教えてください!その他、リンス・コンディショナーのオススメがあれば、そちらも一緒に教えてください。市販のものでお願いします。お値段もわかったら。。 ここが良い」などの宣伝も付け加えていただければ、比較しやすいので、お願いします。

  • 枝毛・切れ毛は死語?

    日本列島、残暑厳しゅうございます みなさん、お元気ですか? < 質問 > 近頃のシャンプーCMでは 枝毛・切れ毛というフレーズが めっきり聞かれなくなったような気がします 日本女性の髪に 枝毛・切れ毛というトラブルが減少したから? そういえば、街なかで枝毛を気にして 自分の髪をチェックする姿も めっきり見なくなったような… 日本女性にとって枝毛・切れ毛という言葉は 死語になったと思いますか?

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • アイロンによる髪の痛みに効くシャンプー

    はじめまして。高校1年の男です。題名の通り、「アイロンによる髪の痛みに良く効くシャンプー(又はヘアケア剤)」を探しています。ぼくは今現在、「パンテーンエクストラダメージ?」というシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使用しています。しかし、よっぽど毎日のアイロンが響いているのか、髪のダメージの状態は一向に改善されないんです・・。全国には僕のように毎日アイロンをされてる方がいると思いますが、みなさんはどんなシャンプー、又はヘアケア剤を使用されてますか??また、みなさんがアイロンを使用するときに、気をつけていることはなんですか??小さな情報でもいいので、どなたかお願いします。

  • ガスールのシャンプーとしての使い方!

    アットコスメでも高い評価のガスールですが、顔ではなくて、髪にもよいと聞きました。 長年のパーマとカラーで、髪がギシギシ、そして枝毛も満載になってしまいました・・・ どうにか、手軽に続けられるヘアケアをと探しているのですが、ガスールをシャンプーなどに混ぜたりして使ってる方!是非オススメの使い方を教えてください。 あと、ガスールで洗うと、髪がギシギシになるので、酢でリンスがいいらしいのですが、酢以外の普通のリンスやトリートメントではどうですか? もし、「こんぶとふのり」と一緒にお使いの方がいらしたら、是非ご意見お聞かせください!!!

  • かなり傷んだ髪は切らないとまずい?

    結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。 水が違う、というのもあるかも知れません。 (実家では井戸水、現在の家では市水道) 今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。 余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。 今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。 特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか? それとも普段のヘアケアで何とかなりますか? なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 枝毛は髪が傷んでいる証拠?

    タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか? 逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか? ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 枝毛・切れ毛について

    私の髪は枝毛・切れ毛だらけなんですけどなんで枝毛・切れ毛が出てくるんですか? あと枝毛などを減らすにはどうしたらいいですか?