• ベストアンサー

ただいま就職活動中の者です。

ただいま就職活動中の者です。 看護師として某病院で働きたいと思っているのですが、募集要項に ”常勤職員”(3年の任期付職員)”となっており ”勤務実績により順次、人気の定めのない職員に切り替えます”と書かれていました。 私としては、受かった場合生涯この病院で働きたいと思っているのですが 任期付きとはどういった意味なのでしょうか? 何か変わるのですか? 無知ですみません;; お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.1

そこまで詳しいわけではありませんが、おそらく契約期間のことでしょう。 「とりあえず3年契約で働いてもらいます」ということですね。 普通は3年したら契約更新として、もう一度同じ内容で契約することになります。 ただしこの場合、病院の経営状態が苦しいなどの状況に陥ったら契約更新はせずに、3年したら契約終了ということになる可能性もあります。 勤務態度が悪かったりした場合も契約が終了する場合がありますね。 ”勤務実績により順次、任期の定めのない職員に切り替えます”というのは、任期付きの常勤職員できちんとした実績を残したら、正規雇用するかもしれないということですね。 まああくまで「かもしれない」ですので過度な期待は厳禁ですが。 いわゆる任期付き職員は病院側の仕事能力判定期間であると思ってもらえればいいかと。 でも看護師はどこも人手不足だし、普通にきちんとした勤務態度ならば正規雇用になりますけどね。 その病院で働きたいと思っているのならば、やってみてはいかがですか? 少なくとも自分の経験にはなりますよ。

megmilk_
質問者

お礼

なるほど。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 ぜひ、受けてみたいと思います! がんばります、ありがとうございました*^^*