• 締切済み

私は、プログラマーになって5年目になる者です。

私は、プログラマーになって5年目になる者です。 しかし、恥ずかしい事にプログラミングができません。 他の方から見れば、え!?って思われるほどできないと思います。 本当に5年間も何をやってきたんだと言われるのではと思うくらいできません。 言われるのではというか言われると思います。 学生の頃から勉強をろくにせず、社会人になってからもできないとわかっていながら できるようになるための努力をしてきませんでした。 それならただ努力を怠っているだけだ!!と言われればそれまでなのですが どうも自分には無理だという気持ちが先行してできないという壁を作っているように感じています。 さらに辞めたい向いていないとばかり考えるようになって余計に出来ないという気持ちが強く なってしまいました。 でも、最近になりある出来事が起こりました。 それがきっかけで、徐々にはですが無理と思う前にやるんだという気持ちになってきました。 5年目で今のプログラミング能力では色々言われるかもしれませんが、しっかり今の問題に向き合って できるようになりたいです。 そこで、プログラミングができるようになるためにはどのような勉強法が良いかを教えていただければ と思います。 人によりけりで一言にこれっていうものがないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 他にも情報系の用語など色々勉強する必要があるのですが、優先的にプログラミングができるように したいと考えています。 他にも私に今重要な事これ大切なことはこれという事がありましたら合わせてお願いいたします。 質問というより悩み相談みたいになってしまいましたが、私は今自分を変えたい一心です。 何卒よろしくお願いいたします。 長文のうえ読みにくい文章となってしまい失礼しました。

みんなの回答

noname#150259
noname#150259
回答No.11

及ばずながら、回答いたします。 プログラミングができない == 言語が使えない という前提で話をします。 言語の参考書は書店に山ほどあると思いますが、 一つの目的に向かって進んでいく本が良いと思います。 たとえば、1冊かけてオセロゲームを作る本があります。 自分が作りたいと思うものを作りながら 試行錯誤を繰り返して勉強するのが良いかと思います。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.10

実務を5年間やってきたのに身に付かなかったとなると、 この後、5年間勉強をしても実務以上の効果は得られない のではないでしょうか。。 まず、解決しなければならないのは、 プログラミングができないことではなく、 なぜ、プログラミングができないかです。 問題点を明確にしないと、どんな問題も解決することはないと思います。 どんな環境で、どういう風に仕事をしてきたか。 そして、何が自分の弱いところなのかを明確にする必要があります。 自分の弱いところを明確にしないまま、 カット&トライで勉強しても意味がないと思います。 もしかしたら、今までの仕事も、そうだったのではないでしょうか。 繰り返し反復することで、身に付くものや身に付く人もいますが、 いままで実務をやってきて身に付かなかったんですよね? やみくもに勉強したとしても、身に付かない気がします。 まずは、自分の問題点の分析から行いましょう!

回答No.9

まともなアドバイスをすれば、 「元凶」という言葉は存在するが、「凶源」なんて言葉が本当に存在するのか、大変怪しいので、要注意。 C言語なら柴田望洋氏の書籍かね~。

参考URL:
http://www.bohyoh.com
  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.8

>他にも私に今重要な事これ大切なことはこれという事がありましたら合わせてお願いいたします。 最も大事なのは、プログラミングをしていて、それを楽しいと感じることができるかどうかです。言い換えれば、プログラミングを好きになれるかどうかです。好きになれれば、楽しくなり、あなたのプログラムの能力は、自然についてきます。つらいと感じて、いやいやながらやっていた場合は、たぶん上達しないでしょう。楽しいとまではいかなくても、少なくとも、つらいと思うことがなければ大丈夫です。もし、いまでも、つらいと思う心が強いようでしたら、仕事自体を変えたほうがよいかも知れません。

  • ohtawa
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

信じられない 自営ですか会社員ですか 会社員だとしたら いままで給料もらえたんでしょうか 給料もらえたら すばらしい会社です 会社名おしえてください 就職したいです もし あなたがおっしゃることがほんとうなら あなたよりも会社にとってはるかによく働けると思います

  • hidebun
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.6

質問者さんは、実業務に5年間、携わってこられました。 いろいろ大変な思いもされたと思いますが、それなりに乗り越えてきたから、 この業界に残っていられるんですよ。 5年もいれば、人のプログラムを読んで、関数レベルの単体テストやデバッグ、 システムの仕様に基づいたシステムテストなど、かなりの数やってこられたのではないでしょうか。 しかし、設計業務は行ったことがない。そういう機会に恵まれなかった。 それで新しいプロジェクトか何かで、モジュールなどを担当することになり、 不安になった、そういう感じじゃないでしょうか。 誰でも、そういう不安は通りすぎてきているものです。それは一皮剥ける試練です。 あなたがプログラムを作るとき、 ・何を作ろうとするのか ・どういう問題があるのか を「よく知る」ことが大切です。 「わからない」ものは、「作れない=プログラミングできない」のです。 プログラム言語が一番大切なのではないのです。 まずは日本語で、自分が納得するまで、時間をかけて問題を分析・理解するのです。 例えば、「5年目にもなって、プログラムができない」という問題があります。 あなたは、その問題の分析を行い問題解決方法として ・勉強をする ・勉強方法を聞く という解決策を導き出した。 これも立派な分析作業です。ただ、あまりにも分析が稚拙です。 もっともっと、問題を深く掘り下げる必要があります。 分析・設計手法にも色々ありますが、例えば、 「オブジェクト指向分析・設計」なんてのは有名で、この手法に基づいて 分析し設計された結果は、「オブジェクト指向言語」とは、親和性が高い。 まずは、分析とはどういうことなのか、設計とはどういうことなのか? 自分の肌に合う本を探して、読んでみるところから始められてはいかがでしょうか。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.5

質問者様はSEではなくプログラマとして頑張りたいということですね。 プログラムは、まずたくさん書くことです。 例えば簡単なところだと自分で「電卓のプログラムを作ってみる」とか課題を決めて プログラムを作ります。 とにかくたくさんの課題をこなして、たくさん作ってください。 ある程度、思い通りに作れるようになったら、今度は人が書いたプログラムを読む訓練をしてください。 実はプログラムは書くよりも読むほうが難しいのです。 プログラムは設計思想や実装方法が人によって違いますので、それを読み解いていくのは結構難しいのです。 そして、ある程度読めるようになったら、何故その実装方法なのか、何故このような設計になっているのかを考えるようにしてください。 プログラムは最終的な結果が同じになれば、どのような書き方をしても作れます。 しかし、効率や処理速度などを突き詰めていくと、大体こういうときはこういう実装になるなという、 セオリーのようなものが見えてきます。 そこまで行けばある程度のプログラマ業務には、対応できるようになると思います。 しかし、質問者様のレベルの方がこのレベルになるには優秀な方でも数ヶ月はかかると思いますので、 長期的にコツコツと勉強してください。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

用は貴方が クライアントから出された問題をフローチャート形式に解決していく プランを立てられるかどうか、それを実現するソフトが出来るかどうかです。 ソフトなんて、なんならアクセスやファイルメーカー使ってやったっていいわけです。 オリジナルで開発しなくてもそれが動けばいいんですから。 たとえば5年間 英語の勉強して単語は沢山覚えても、いざアメリカ人に話しかけられて 駅までの道教えてくれといわれて 答えられる人は5年間でもし~のifに対する解答の引き出しが出来ている人間 しゃべれないならただのウンチク王で、クソの役にも立ちません。 プログラム言語なんて小学生だっておしえりゃ理解します。 その小学生にないものは 経験と問題を理解し解決する知識の引き出しです。 受験勉強のようにただ単に詰め込んだ知識は使えない知識です。 5年間ずっとそのようなら 引退してまったく別の仕事に就くべきです。 たとえば飲食業 料理は国語と化学・科学です。 給仕は数学です。 農作業は理科と算数と体育 作ったものの販売は経済です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>私は、プログラマーになって5年目になる者です じゃ5年間・・・なに仕事してたの? 幼稚園児並みのバカでも、5年も仕事すれば出来ない方がおかしい 本当にバカなのか? お茶汲みを5年やってたのか? どちらですか? 与えられた仕事をちゃんとこなしていけば大丈夫ですよ こんなこと言うのはおかしいですが… ものには言い方があります 自分をそこまで出来ないと言う考えが全ての凶源では? 出来るのに出来ないふりをしている もしかして…5年目と言うことでかなりレベルの高い仕事を任されたか何かで… ビビってるだけじゃないのかな? で、姑息なこと考えて…初心者みたいな聞き方すればどっかの親切なバカが 手取り足取り…何て期待してるんじゃないの? 全然話がどう考えても信じられない 作り話より、もっと嘘っぽいです 真面目にアドバイス受けたいのなら、本当の事書いた方がいいです

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

まず、自己分析されてはどうでしょうか? 何処が分かっていて何処が分からないか、入門サイトの練習問題などで確認してみましょう。 苦C http://9cguide.appspot.com/ ほんとにできるか、ちゃんとやってみてくださいね。

関連するQ&A

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • プログラマになりたいのですが

    高校1年です プログラマになりたいのですが。 SEとか色々聞くんですけど プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか? 他にもお聞きしたいことがあるので纏めます。 (1)プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか?   また色々あるようでしたら詳しく教えてもらいたいです。 (2)趣味でゲームを作ったりしようとおもってるんですが   プログラマの知識をゲーム作りに応用したりできるのでしょうか   またゲーム作りの知識をその職業に生かせたりするのでしょうか? (3)一番聞きたい事なんですが今から勉強しても間に合うでしょうか?   今行ってる学校もいい所とは思えないし、   中学校の頃真面目に勉強したりもしませんでした。   (最近真面目に勉強に取り組み始めたところです。)   あとどの科目を重点的に勉強したらいいでしょうか? わかりにくくなってしまってすいません。 とりあえず自分で色々調べてみたりしたんですが 調べ方が悪いのかうまく見つからなかったので質問しました。 どうか回答おねがいします。

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。

  • プログラマーになりたい!

    1~2年後に大学受験が終わったらの話です。 ハッカー(渡来の意味のハッカーで、クラッカーのような悪質な意味はないです。)というか、プログラマーになりたいです。本をメインに時々サイトなどを使いながら、独学で勉強するつもりです。 専門は物理学か何かを専攻するつもりで、大学で情報科などに進学する予定はありません。 わかりやすく言えば、専門はサイエンスで科学者になりたいと思っていますが、excelやwordなどを使いこなしたりするレベルではなく、もっともっともっとパソコンに精通したいということです。科学を専門にしても解析ソフトなどかなり高度なソフトを使うことになると思いますが、それはプログラミングとはまったく別の話で、慣れの問題だと思います。自分でソフトなどを作ったり、いろいろなことがしたいです。winnyのような高度なプログラムを個人で作るレベルまではなれなくていいです。 今もパソコンの事はそれなりに知っています。タイピングもかなり早いです。 今はむしろプログラミングの方に興味があります。受験の関係であまりプログラミングのことを勉強する暇はありませんが、htmlのかなり基本的なことぐらいなら知っています。C言語(?)のようなコンピューター言語も将来は習得したいと思っています。情報学科をでた大学生に負けないぐらいの能力は最低でも身に着けたいです。 大学に入ってからは1日5時間ぐらいパソコンの勉強をする時間が取れるとすると(そんなの無理とかは言わないでください。)2年ぐらいあれば1流のプログラマーになれるでしょうか。また、言語の習得、それ以外の知識などについて具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。

  • 文系でもプログラマになれますか?

    文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

  • プログラマーになるためには?

     プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • プログラマのアルバイトって勉強になりますか?

    プログラマのアルバイトって勉強になりますか? 将来プログラマになろうと考えているものですが、どうせバイトをするなら勉強も兼ねたいと思い プログラマのバイトに応募しようかと思っているのですが プログラマのバイトはプログラマに向けての勉強になりますか? 例えば、作業内容が同じことの繰り返しで全く新しいことを学べなかったり そもそもプログラミングに携われるほど実力が伴ってなくて勉強にならない雑用ばかりしかできない などという事になって、自分の望むような成長ができないこともあり得るのではと心配です もちろん、職場にもよるのでしょうが、知ってる限りでかまいませんので どなたか、見識をお持ちの方の意見をお聞かせ下さい

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • プログラマって儲かるのですか?

    http://www.engineer-factory.com/job/free/ を見たら、月60万~65万なのですが、 プログラミングの勉強してプログラマになったらこんなにもらえるのでしょうか? 私は今VBAをちょっとできるくらいです。 私の考えは甘いですか?

専門家に質問してみよう