片思いの友達関係に悩む私…客観的な意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいるけど友達っぽい関係で悩んでいます。遊びに行ったりするけど、友達の雰囲気が漂っています。彼が私の名前をあだ名で呼んだり、約束を交わしたりするけど、どうなのか不安です。私は彼と付き合いたいけど、彼にとってはただの女友達なのか気になります。客観的な意見を聞きたいです。
  • 片思いの友達関係に悩む私…彼との関係は友達以上なのか不安です。飲み会で知り合って2回2人で遊んだけど、なんだか友達の雰囲気が漂っています。彼が私の名前をあだ名で呼んだり、貸し借りをする約束をしたりしてくれるけど、それでも友達としての範囲を超えるのか不安です。彼との関係を客観的に見てほしいです。
  • 片思いの友達関係に悩んでいます。好きな人がいて、2回2人で遊びましたが友達の雰囲気があります。彼が私の名前をあだ名で呼び、貸し借りをする約束をし、タメ口でも良いと言ってくれます。料理代は彼が出してくれるし、気にかけてくれるので違うと思うのですが…私は彼と付き合いたいけど、彼にとってはただの女友達なのか不安です。客観的な意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいるんですが、その人と友達っぽいんです。

好きな人がいるんですが、その人と友達っぽいんです。 彼とは飲み会で知合い、今まで2回2人で遊び(お互い1回ずつ誘いあって)ました。 お互い少し離れたところに住んでいるので、頻繁には会えません。 過去2回は彼が私の住んでいる方に来てくれて、 まだ日は決まっていませんが、今度は私が彼の住んでいる地域に行く予定(?)です。 周りの友人に言うと、良い感じじゃんwって言ってくれるのですが、 フとそう思う瞬間はあっても、結局なんだか友達の雰囲気なんです。 例を挙げると、 *彼が私の名前をあだ名で呼ぶようになった(若干ふざけて)。 *漫画やCDなどの貸し借りをする約束をした。 *タメ口でも良いと言われた(彼の方が年上) *帰りはお互いの帰り道が別れるところでバイバイ。 などなど・・・ 食事等の費用は全て彼が出してくれたり、ちょっとしたことを気にかけてくれる(女性を奥の席に座らせるとか)ので、 そのあたりは違うような気がするのですが… 私自身、感情が顔や態度に出やすいので、 私が彼に好意をもっていることは彼にバレていると思います。 だから、それでこの友達的雰囲気と思うと、脈がないのかなって思います。 ここから良い雰囲気に持って行けるかは自分次第だと思うのですが… 私は彼と付き合いたいと思っていますが、彼は1人の女友達と思っているのかと考えると、切なくなります。 客観的に見て、どうなのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

noname#172483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

40代既婚の男です。 申し訳ないのですがご質問者様が友達的雰囲気という事で挙げていらっしゃる 例に私は全く共感できません。 >彼が私の名前をあだ名で呼ぶようになった(若干ふざけて)。 親しみを持ってあだ名で呼ぶことが何故に友達的雰囲気と捉えるか??? 恋愛対象をあだ名で呼ぶことって普通にあるでしょ? 逆に、どう呼ばれたら脈ありなの? >漫画やCDなどの貸し借りをする約束をした。 これも全く意味不明です。(すみません) 恋愛対象と見ていたら貸し借りしないって事??? するでしょ??? >タメ口でも良いと言われた(彼の方が年上) これも理解できません。 恋愛対象だったら、ちゃんと年上には敬語を話せって事?? 逆じゃない?????? >帰りはお互いの帰り道が別れるところでバイバイ。 恋愛対象だったら送って欲しいって事??? 2回とも彼がご質問者様の地域に来ているんですよね。 人にもよると思うけどアリじゃないの? 本当に申し訳ありませんが友達的雰囲気と思っているのはご質問者様だけでは ないでしょうか? 少なくとも私だったら単なる友達としか思っていない相手にわざわざ労力掛けて 会いに行ったりデート代を全額払ったりしませんね。 自信持って良いんじゃないかな。 がんばって。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 前提として、私がまだ誰とも付き合ったことがなくて、 この展開に少し戸惑っているというのがあるかもしれないんです… それと、あまり上手く説明が出来ないのですが、質問ノリが友人のようと言いますか… でも、ginG1224さんのおっしゃる通り、単なる友人にそこまで労力掛けたりデート代を払ったりはしませんよね。 少し自信が持てそうです。 ハッキリと言っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinaga
回答No.4

>*彼が私の名前をあだ名で呼ぶようになった(若干ふざけて)。 ↑あだ名で呼んでくれるのは嬉しくはないのでしょうか?  じゃれられて、嬉しくはないでしょうか?  漫画、CDの貸し借りも遠慮がなくなって、良い感じではないの  でしょうか・・・  質問者さまは、見送って貰いたい派なのですね。。私は、  見送りたい派です。なので、別々に帰路につくのは平気ですが。。  まだお付き合いの段階でないので、お気持ちをもっと確認しあって  から、近しい関係がより進むと思いますが。。  どうでしょう?気にし過ぎだと思います。。彼はかなりオープンにな  ってきているのではないでしょうか?  もっともっと近くの関係になってきたら、好意を伝えてくる派じゃな  いでしょうか・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼は最初のころよりも自分のことを話してくれるようになりました。 何を考えているのかよくわからない印象の彼だったので、それは凄く嬉しいです。 焦らずに、ゆっくりで良いので、歩み寄りたいと思います。

• ginG1224
回答No.3

NO2です。 回答が責めているように受け止められちゃったかもしれませんね。 ごめんなさいね。(反省) 決してそんな事無いです。 ご質問文を拝見した限りではネガティブに捉えられる部分が無かったので 自信を持って彼と接しなよ。 切なくなんかなる必要ないぞ! って背中を押すつもりでの回答でした。 お幸せにね!

質問者

お礼

そうだったのですね…こちらこそ勘違いしてごめんなさい。 背中を押していただいて、ありがとうございます!

• arasara
回答No.1

>彼は1人の女友達と思っているのかと考えると、 これはないでしょう、ほぼ確実に。根拠は敢えて書きません。 ただ、彼女(恋人)にしたいと考えているか、セフレにしたいと考えているかは、今の段階(質問文)では分かりません。どっちかでしょう。 他の回答者さんの回答も参考にして下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 敢えて・・・自分で気付けという事だと理解しました。 どっちかの選択肢が、前者であってほしいなとおもいます。