片思いの友達関係に悩む私…客観的な意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいるけど友達っぽい関係で悩んでいます。遊びに行ったりするけど、友達の雰囲気が漂っています。彼が私の名前をあだ名で呼んだり、約束を交わしたりするけど、どうなのか不安です。私は彼と付き合いたいけど、彼にとってはただの女友達なのか気になります。客観的な意見を聞きたいです。
  • 片思いの友達関係に悩む私…彼との関係は友達以上なのか不安です。飲み会で知り合って2回2人で遊んだけど、なんだか友達の雰囲気が漂っています。彼が私の名前をあだ名で呼んだり、貸し借りをする約束をしたりしてくれるけど、それでも友達としての範囲を超えるのか不安です。彼との関係を客観的に見てほしいです。
  • 片思いの友達関係に悩んでいます。好きな人がいて、2回2人で遊びましたが友達の雰囲気があります。彼が私の名前をあだ名で呼び、貸し借りをする約束をし、タメ口でも良いと言ってくれます。料理代は彼が出してくれるし、気にかけてくれるので違うと思うのですが…私は彼と付き合いたいけど、彼にとってはただの女友達なのか不安です。客観的な意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいるんですが、その人と友達っぽいんです。

好きな人がいるんですが、その人と友達っぽいんです。 彼とは飲み会で知合い、今まで2回2人で遊び(お互い1回ずつ誘いあって)ました。 お互い少し離れたところに住んでいるので、頻繁には会えません。 過去2回は彼が私の住んでいる方に来てくれて、 まだ日は決まっていませんが、今度は私が彼の住んでいる地域に行く予定(?)です。 周りの友人に言うと、良い感じじゃんwって言ってくれるのですが、 フとそう思う瞬間はあっても、結局なんだか友達の雰囲気なんです。 例を挙げると、 *彼が私の名前をあだ名で呼ぶようになった(若干ふざけて)。 *漫画やCDなどの貸し借りをする約束をした。 *タメ口でも良いと言われた(彼の方が年上) *帰りはお互いの帰り道が別れるところでバイバイ。 などなど・・・ 食事等の費用は全て彼が出してくれたり、ちょっとしたことを気にかけてくれる(女性を奥の席に座らせるとか)ので、 そのあたりは違うような気がするのですが… 私自身、感情が顔や態度に出やすいので、 私が彼に好意をもっていることは彼にバレていると思います。 だから、それでこの友達的雰囲気と思うと、脈がないのかなって思います。 ここから良い雰囲気に持って行けるかは自分次第だと思うのですが… 私は彼と付き合いたいと思っていますが、彼は1人の女友達と思っているのかと考えると、切なくなります。 客観的に見て、どうなのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

noname#172483
noname#172483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代既婚の男です。 申し訳ないのですがご質問者様が友達的雰囲気という事で挙げていらっしゃる 例に私は全く共感できません。 >彼が私の名前をあだ名で呼ぶようになった(若干ふざけて)。 親しみを持ってあだ名で呼ぶことが何故に友達的雰囲気と捉えるか??? 恋愛対象をあだ名で呼ぶことって普通にあるでしょ? 逆に、どう呼ばれたら脈ありなの? >漫画やCDなどの貸し借りをする約束をした。 これも全く意味不明です。(すみません) 恋愛対象と見ていたら貸し借りしないって事??? するでしょ??? >タメ口でも良いと言われた(彼の方が年上) これも理解できません。 恋愛対象だったら、ちゃんと年上には敬語を話せって事?? 逆じゃない?????? >帰りはお互いの帰り道が別れるところでバイバイ。 恋愛対象だったら送って欲しいって事??? 2回とも彼がご質問者様の地域に来ているんですよね。 人にもよると思うけどアリじゃないの? 本当に申し訳ありませんが友達的雰囲気と思っているのはご質問者様だけでは ないでしょうか? 少なくとも私だったら単なる友達としか思っていない相手にわざわざ労力掛けて 会いに行ったりデート代を全額払ったりしませんね。 自信持って良いんじゃないかな。 がんばって。

noname#172483
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 前提として、私がまだ誰とも付き合ったことがなくて、 この展開に少し戸惑っているというのがあるかもしれないんです… それと、あまり上手く説明が出来ないのですが、質問ノリが友人のようと言いますか… でも、ginG1224さんのおっしゃる通り、単なる友人にそこまで労力掛けたりデート代を払ったりはしませんよね。 少し自信が持てそうです。 ハッキリと言っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

>*彼が私の名前をあだ名で呼ぶようになった(若干ふざけて)。 ↑あだ名で呼んでくれるのは嬉しくはないのでしょうか?  じゃれられて、嬉しくはないでしょうか?  漫画、CDの貸し借りも遠慮がなくなって、良い感じではないの  でしょうか・・・  質問者さまは、見送って貰いたい派なのですね。。私は、  見送りたい派です。なので、別々に帰路につくのは平気ですが。。  まだお付き合いの段階でないので、お気持ちをもっと確認しあって  から、近しい関係がより進むと思いますが。。  どうでしょう?気にし過ぎだと思います。。彼はかなりオープンにな  ってきているのではないでしょうか?  もっともっと近くの関係になってきたら、好意を伝えてくる派じゃな  いでしょうか・・・

noname#172483
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼は最初のころよりも自分のことを話してくれるようになりました。 何を考えているのかよくわからない印象の彼だったので、それは凄く嬉しいです。 焦らずに、ゆっくりで良いので、歩み寄りたいと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

NO2です。 回答が責めているように受け止められちゃったかもしれませんね。 ごめんなさいね。(反省) 決してそんな事無いです。 ご質問文を拝見した限りではネガティブに捉えられる部分が無かったので 自信を持って彼と接しなよ。 切なくなんかなる必要ないぞ! って背中を押すつもりでの回答でした。 お幸せにね!

noname#172483
質問者

お礼

そうだったのですね…こちらこそ勘違いしてごめんなさい。 背中を押していただいて、ありがとうございます!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>彼は1人の女友達と思っているのかと考えると、 これはないでしょう、ほぼ確実に。根拠は敢えて書きません。 ただ、彼女(恋人)にしたいと考えているか、セフレにしたいと考えているかは、今の段階(質問文)では分かりません。どっちかでしょう。 他の回答者さんの回答も参考にして下さい。

noname#172483
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 敢えて・・・自分で気付けという事だと理解しました。 どっちかの選択肢が、前者であってほしいなとおもいます。

関連するQ&A

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 好きな人に友達として接するには?

    好きになってしまった人がいるのですが、 彼は私の事は友達として、 と言われました。 私は彼の人間性が好きだし、好きは変わりませんが、友達として、と改まって言われると、これからどう接していけばいいかよくわかりません。 ラインも、既読スルーばかりだし。 数日前久しぶりに電話で話した時、 既読スルーに対して「返せなくて申し訳ない」と言われましたが、彼が仕事で余裕がないのは聞いているし、これからラインしていいものか聞いたら、微妙な返事でした(泣) 友達だと、どう関わっていけばいいのでしょうか? 会う前は毎日ラインや電話で、 お互い感性が似てるし、私の事も凄く追ってきてました(^_^;) ここまで気が合う人お互い初めて、とか言いながら。 初めて会った時は、電話そのままの人で、 凄く気遣ってくれるし、帰り際にちょっとしたプレゼントまで用意してくれてて、もう私はその日で彼に心ほぼもっていかれてしまいました。 その後、彼の身内に不幸があり、 自営業である彼の置かれている立場も、 責任も変わり、余裕がないようです。 毎日暑いし、体調気をつけて!とか、 友達としては重いのでしょうか? ライトに接しようと思いますが、 よくわかりません。 長文乱文で申し訳ありませんが、 ご意見戴けると嬉しいです。

  • 異性の友達?

    2年くらい前に知り合った同い年の方で、お互いその時は恋人がいて友達として恋愛相談をしたりしていました。 年明けに2人とも振られてそれぞれすぐに吹っ切れて2人で飲みに行きそれからご飯に行ったりすることをしていました。 もともと話が合って友達と思っていたのですが、気付いたら私は彼のことを好きになっていました。 2人でいるときに彼の方から話の流れでですが、手を握ってきたりお腹をつままれたり腰に手を回してきたりしています。 先日私の誕生日があり、冗談のつもりでお祝いしてと言ったら彼は飲み会帰りで私の家の近くまで本当に来てくれました。(私の家は彼の帰り道にあります。) お互い実家暮らしなので外で話をしたりして、ふざけて抱きしめられたり抱きついたりしていました。告白するような雰囲気になったんですが彼が結構酔っていたのでやめました。 くだらない内容ですがほぼ毎日連絡はとっています。 今週はバレンタインということもあり思い切って告白しようか悩んでいます。 お互い友達だと思って何でも話せてた人に気持ちを伝えて関係が壊れるのが怖いです…。 彼にとって私は友達なんでしょうか? 乱文長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 友達の好きな人のことで相談です。

    友達の好きな人のことで相談です。 彼は転勤で最近県外に単身で行ってしまいましたが、引っ越しまでは友達を含めて複数で共通の趣味のグループで会っていました。 (今度もちょくちょくみんなで会う予定です) 友達のAが、彼のことを好きなのを知って、いろいろと協力したところ、彼はちょっと迷惑そうなことを言うのが気になっていました。(あくまでも私にだけ。Aは「彼はシャイで、ほんとのこと言ってくれない」と言っています) 私はあとからグループに入ったのですが、彼と意気投合し、ものの貸し借りで2人で会った時にお互いの家にあがりこんで飲んで帰ったり、といったことが何度かあります。でも、友達には内緒にしています。(私には彼氏がおり、友達関係だとしても、罪悪感があり。何事もなく帰りましたが、ちょっといい雰囲気になりかけたりしてさりげなくその空気を変えたり、といった感じです。彼の方が年下で、Aには素っ気ない内容のメールしか送らないようなのですが、私へは、メールの文面もいつも甘えて来る感じで…正直、私も悪く思っていません) でも、友達のことがあるので、お互い気を遣いあってる気がします。彼は確かに無口で、あんまり感情を表に出さないタイプです。 最近、Aの方からかなり積極的に行動し、引っ越し前に彼の家にお泊まりに行って、最後までいったようです。 でも「付き合おう」という言葉はなく、一緒に歩いていて「手をつなごう」と言っても断られたとか… 脈がない感じなので、諦めた方がいいよ、と言った方がいいのかよくわからず、結局「彼は照れ屋なんだよ」と、フォローしてしまっています。 彼はホントに口べたなところはあります。また、メールで「Aと付き合ってるの?」と聞いても全く違う内容の返事が来たりと、はぐらかします。 正直、彼は、そんなに友達のこと好きじゃないんだと思うんですが、どうなんでしょうか。 友達は遠距離でもいいと言っているけど、今のままだと体だけの関係で、いずれ傷つくのは彼女かもな、と思ってしまいます。これは、私の、Aへ優越感のようなものも正直含まれている気がして、そんな自分が嫌です。 最近では、Aの相談を聞くのも疲れて来ました。 彼女は恋愛経験があまりなく、あくまでも、「体の関係を持った」=「付き合っている私たち」という思い込みを持っています。 そこに、ちょっといらっと来てしまうようになりました。 二人のことなので、放っておけばいいのですが、執着している私は変なのでしょうか。彼のことを好きなのでしょうか。 でも彼氏と別れて友達を裏切ってまで、その彼と付き合いたいわけでもないのです。 ほんとに卑怯で、煮え切らない態度だと思います。 ただ単に、ふたりにいらついているのが大きいです。 今後もグループ旅行の予定等あり、頭が痛いです。 これからどういう立場を守ったらいいでしょうか? キビシイ意見含めて、助言お願いします。 m(._.)m

  • 友達のなり方って…?

    私は今大学生で、これといった理由はないけど友達になりたい人がいます。 その人とは全く接点がありません。同じ講義を受けることが週2回あるのですが、 お互いそれぞれの友達と座っているので隣同士になるチャンスはありません。 私の友達でその人とも友達、という人もまわりにいません。 ホントにきっかけが全然ないのですが、友達になれる方法、って変ですけどありませんか? 言い遅れましたが、私もその人も女性ですが、変な気は全くありません。ただ、雰囲気が人よさげな人なので友達になりたいだけです。

  • 良く飲みに行くけど、、ただの友達?

    良く飲みに行く、大学の時からの友人がいます。 この1年くらい、ほぼ毎月1回は飲んでいます。 私は彼のことが好きなのですが、彼が自分のことをどう思っているのか分かりません。飲みに誘うことはお互いあるのですが、あちらから誘われることの方が多いです。家が比較的近いので、夜10時から3時くらいまで飲むことも良くあります。ただ飲みにいくことは多くても、映画や買い物など遊びに行ったことはありません。。 ちなみに以前私がかなり酔ってしまって、彼が「つかまって良いよ」と言ってくれたので、帰り道に手をつないで帰ったことはあるのですが、介抱的な感じであまり意味はないのかな、、と思ったり。 これだけで判断するのは難しいかもしれないのですが、彼がどう思っているのか全く分からず質問してみた次第です。お互いにお酒が好きなので、ただの飲み友達なのか、それとも好意を持ってくれているのか。。 客観的に見てどうでしょうか・・・?

  • 男友達を美術館に誘ったらデートと思われてしまいます

    アラサーです。近所に同期の男友達が住んでいて時々ごはん行ったりしています。 お互い「いい人紹介してよ」と言い合っていて脈はないと認識しています。 向こうからも「日帰り温泉行かない?」と誘われたこともあります。 前から気になっている美術館があり一緒に行きたいなと思ってます。 誘ったらデートみたいに気まずい雰囲気になってしまいますかね?><

  • 9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることにな

    9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。 もう諦めるしかないでしょうか。 大学のときからずっと仲がいい友達がいました。 誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、 励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。 お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。 何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、 ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。 しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。 と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。 私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。 付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。 連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると 『うん』といわれました。 大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。 もう諦めるしかないでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございます☆

  • 友達から恋人になるには!?

    友達から恋人になるには!? 自分は気になる子がいます 先日、二人っきりで遊びました 少しは脈ありかと思ってましたが 友達に聞きましたが相手の子は友達と思ってるみたいです 友達から異性として意識されるのは難しいのでしょうか? 皆さんは友達と思ってた人を異性と意識した瞬間はありますか? それはどんな時ですか!?

  • 友達と思ってた人を好きになって

    失恋から立ち直り、気になる人ができました。 知り合って3ヶ月ほどは友達として接していました。お互いの友達を数人誘って飲み会とか結構してて、その時に「お互い素敵な出会いになるといいね!」とか言ってました(私が)。 でも、今その人の事が気になって気になってしょうがないんです。電話とかメールとかしたいと思うんですけど、彼は社会人になったばかりだし、さらに忙しいし…迷惑になりたくなくてあまりできません。 だけど、好きだから会いたいし、話したいんです。 でも、たぶん彼は私のこと妹みたいな感じに思ってるんだろうな…と思います。私が彼のことを友達としか思ってない、と彼は感じてると思います(友達期間が長かったし)。 こんな場合、どのようにアプローチされたら嬉しいかな?と思って質問してみました。どうかよろしくお願いします!